そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2014 その4

すでに9月半ば、久しぶりに朝顔日記です。
我が家の朝顔、まだそれなりに(^^ゞ元気に咲いていますので。

d0288144_19580152.jpg
<2014.9.16>
今の時期は
大きな花、大きくなれなかった花、つぼみ、花殻、種子…いろんなものが混在しています。

d0288144_10462882.jpg
毎朝の日課、水まき前にざっと掃き集めた今朝の花殻。
50以上あるかしら。

d0288144_10464041.jpg
これから落ちる予備軍も出番を待っています。

d0288144_10465695.jpg
すでに乾燥して茶色くなった種子もたくさんあるけれど
これは産毛?もきれいでフレッシュな種子。

d0288144_10490186.jpg
黄色くなってしまった葉を早めに摘んでいるので下のほうはちょっとスカスカしてきましたが
まだちゃんとカーテンです。

むしろ日差しが弱くなってくると部屋の中が暗い感じさえする時があるので
今は、いつカーテンを外そうかと思ったりしています。


朝顔日記2014 その3
朝顔日記2014 その5

by pallet-sorairo | 2014-09-16 20:09 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)
Commented by yukimama at 2014-09-16 20:45 x
朝顔が終わると秋でしょか?

「舞妓はレディ」はいつ見に行くんですか?
番宣やっていますね
私が「♪舞妓はレディ~舞妓はレディ~♪」って歌うと
そこしか知らないのって主人が言うので「うん」と言ってます^^

朝顔の奥の小さな鉢はバジルですか?
Commented by reikogogogo at 2014-09-17 00:01
見事に咲きましたね。
グリーンカーテンが,花柄になって,お部屋から存分楽しめましたね。お孫さんの運動会良かったですね。
我家、中学生になったら声がかからなくなってしまいました。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-17 10:50
暑い夏の日差しを遮ってくれましたね。
我が家のゴーヤグリーンカーテンも
しっかり役割を果たしてくれました。

種を採って来年にバトンタッチですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-17 11:10
☆yukimamaさん
このまましばらく肥料もあげ続ければ、立冬(今年は11/7)過ぎまで咲くと思うんですが。
冬の朝顔って、あんまりいただけませんからね(^^ゞ
「舞妓はレディ」??なんだろう、どなたかと間違えたかな?
これって周防正行監督の映画なんですね。
タイトルを見て「マイフェアレディ」のもじりかなと思ったら当たりでしたけど(^^v
奥のは青紫蘇です。重宝してます♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-17 11:13
☆reikoさん
グリーンカーテン、たくさん楽しませてもらいました。
小学校の運動会は6年生の成長ぶりに感動しますが
中学校はさすがに迫力が出て、また違った面白さです。
来年はぜひ声を掛けてもらってくださいませ(^^
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-17 11:16
☆cyaaさん
日差しを防いでくれるだけでなくきれいな花もさくカーテン
毎年やらずにいられなくなりますね。
種子は採りますが、
来年は我が家も実のなるゴーヤにしてみようかななんて思っています。
Commented by yukimama at 2014-09-17 19:40 x
ひょえ~
どなたかと間違えましたか?
これは失礼しました
お孫さんと見に行くってお話だったので、さゆりんちゃんと見に行くんだ~
パレットさんと思い込んでいました(T . T)
ボケてんですね。。。

こらまた失礼致しました! byシャボン玉ホリデー^^
Commented by tukinobo at 2014-09-18 11:03
あらまだ、青青としていますね。
うちは、どんどん黄葉し落陽しています。
花殻も少なくなってきました・・・。

種はふくらんで、まるまると育ち中。

今年の夏は、パレットさんのおかげで
咲かせる楽しみを知り、
充実してました(笑)

Commented by pallet-sorairo at 2014-09-18 16:43
☆yukimamaさん
やっぱり(^^ゞ
「お孫さんと」だけで思い出していただけて嬉しいです♪
>こらまた失礼致しました! byシャボン玉ホリデー^^
うふふ、
これわかるヒト、少なくなっているかもぉ!?
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-18 16:46
☆yakoさん
我が家のも、花の大きさがずいぶん小ぶりになってきています。
そろそろお終いにしようかななんて思います。
「花育て」楽しんでいただけて嬉しいわ(^^ゞ
来年は採れた種子でまたぜひ咲かせてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite