ちくちく針仕事 13. Nursery Rhymes④ 

有名人のハンプティ・ダンプティが「お次はこちら」と紹介しているのはジャックです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ちくちく針仕事 13. Nursery Rhymes④ _d0288144_15460391.jpg

               Jack be nimble,      さっさと ジャック     
               Jack be quick,      きびきび ジャック
               Jack jump over      ろうそくたてを     
               THe candle stick.    とびこえろ  
                           (谷川俊太郎 訳)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

燭台に火を点けたろうそくを立て、その上を飛び越す遊びがイギリスにあったそうです。
飛び越す時に火が消えなかったら「吉」など、運勢占いにも使われたらしいと解説にありました。
主に女の子の遊びともありましたが…何故に詩は男の子のジャックなんでしょう?

ちくちく針仕事 13. Nursery Rhymes④ _d0288144_09473512.gifそれにしてもこの遊び、なんだかとっても危なっかしい感じがしますねぇ(^^;

※参考
『マザー・グース①』谷川俊太郎・訳 和田誠・絵 平野敬一・監修 講談社 1984

※刺繍布に黄色のシミが付いたみたいでびっくりしましたが…
 でも、これは写真の中だけ。
 布の微妙な歪みと光線の具合の結果みたいです ほっ(^^;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ろうそくなんて滅多に使いませんが…
今これを書きながら、東日本大震災後の計画停電の時のことを思い出しました。
我が家の辺りは何日か計画停電の日があって、
ろうそくを灯した中でさゆりんと夫がオセロゲームなどしていたのでした。

ちくちく針仕事 13. Nursery Rhymes④ _d0288144_16260771.jpg

ここ二三日、列島のあちこちでまた地震が起きているのが気になります。
今週火曜日昼、茨城県で震度5弱の地震があった時、私はちょうどエレベーターに乗り込んだところでした。
ドアの「閉」ボタンが利かず「開」ボタンがちかちかしているので「??」と思った瞬間
ぐらぐらと揺れているのに気付き慌てて飛び出して即、家へ戻りました。

あの後でLEDの卓上ランプなど買ったので、ろうそくの出番ももうないかもしれませんが
備蓄してある食料や水などは再点検しなければ…と思ったのに
喉元過ぎれば何とやら…いかんいかん。


★イラスト@BOUS
Nursery Rhymes⑤

Commented by reikogogogo at 2014-09-19 10:36
講談社文庫、マザー・グースの世界。
様々な刺繍のページが広がりますね、楽しみです。
我家も災害に備えて、手動式ライト、ランプ形がインテリアを兼ねて彼方此方にぶら下がっています。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-19 22:51
花占いの様に
占い好きの女の子が遊びの中に占いを取り入れたのでしょうか?
外国には背の高いローソク立てもあったでしょうに。
刺繍では火を消さずに飛び越えたようですね。

そしてsorairoさんのお家では小さな灯りの中で
オセロゲームを楽しんでいる様子が伺えます。

Commented by pallet-sorairo at 2014-09-20 10:59
☆reikoさん
マザーグース、改めていろいろ読んでみたらとても面白いです。
ひとは昔からナンセンスなものに惹かれてたんだなぁって思うこと多々ありで。
災害グッズ、我が家では登山のザックにひと通りのものが入ってるかもしれません(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-20 11:02
☆cyaaさん
>外国には背の高いローソク立てもあったでしょうに。
ほんとだ!
ひらひらしたスカートで飛び越えたら…あらら、アブナイですね(^^;
ろうそくでふと思い出したのがあの大震災のあとのことでした。
忘れずにいようと思っているのに
実際にはいろいろなことを忘れつつあるのをちょっと反省してしまいました。
Commented by sheri-sheri at 2014-09-25 12:40
可愛い刺繍、そしてなんだか懐かしい感じのするジャックの詩。素敵なページに感謝。地震の体験は、忘れ難いですね。日本は地震国で、いつも気が抜けませんね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-25 22:14
☆sheri-sheriさん
暇つぶし(と、ボケ防止(^^ゞ)に楽しんでいる刺繍ですが
Nursery Rhymesは思いがけず原詩に当たるという楽しみも加わって
なかなかよかったかも。
この図案のろうそくは、あの日のことを改めて思い返すきっかけになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-09-18 16:37 | ちくちく針仕事 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo