そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ゴーヤの赤い種子

「きゃっ、なにこの赤いの!!」
出回る時期も終わりのようなので、食べ納めにと買ってきたゴーヤ。
いつもと同じように縦半分に切ると…ななな、なにこれ!!!

d0288144_13043945.jpg

見かけがあまりに衝撃的なので、即「捨てちゃおう」と思いましたが…待てよ。
「ゴーヤ 種子 赤い」で検索すると、
あるある…みなさんやっぱりすんごくびっくりしてらっしゃる(^^ゞ

で、これは
熟した証拠(もう少しすると外皮が黄色くなる)で、ぜんぜんフツーに食べられるんですって。
昔から食べていた地方(…って、沖縄かしら?)の方は、むしろ赤くない種子に驚くのだとか。
ただし、熟したモノなのでシャリシャリ感には欠けるとのこと。

d0288144_12540353.jpg

では、シャリシャリしてなくても美味しい煮物(佃煮?)にしちゃいましょう。
お鍋の中でぐつぐつしている時はちょっとグロテスクな感じがするけれど
これが、とっても美味しいの。

今年の夏山縦に、煮詰める時間を多くして心持ち水気を飛ばしたものを持って行ってみたら…
私の場合縦走のお弁当はパンが主なんだけれど、レーズンロールパンに挟んで食べたらとっても美味しくて、
酢と醤油と砂糖だけで煮詰めてあるので日持ちもよいし塩分補給にもぴったりだった。

d0288144_11241757.jpg
栄養たっぷりで美味しいゴーヤ。
来年の夏もよろしくね ♪

レシピは(こちら)から 
★イラスト@chai

by pallet-sorairo | 2014-09-20 11:27 | 街暮らし | Comments(6)
Commented by cyaa9090 at 2014-09-20 12:59
鳥獣人物戯画巻のような素敵な器に盛りつけられたゴーヤ佃煮
私も大好きで今年は3㎏作りました。

私が子供の頃はレーシと言っていました。
大きくなってもせいぜい10㎝ほどの長さで種の周りの
あの赤く熟れた部分のみをおやつの様に食べていました。
甘くて美味しいです。
今の逆で外は食べていませんでした。

ゴーヤとして食べだしたのは十数年前から
最初は苦くて食べるのに苦労した記憶があります。
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-20 16:01
☆cyaaさん
この器は京都に行った時、清水の産寧坂にある陶器屋さんで求めました。
我が家は旅のお土産にちょっとした器を買い求めて普段使いにすることが多いです。
自然と話題がその時のことになったりして(話題の乏しくなった夫婦にとっては)楽しい…有難い、かな(^^ゞ
>あの赤く熟れた部分のみをおやつの様に食べていました。
調べていてそうと知りましたが、食べる勇気がありませんでした(^^;。
惜しいことをしたかも。
それにしても3kgですか?! すごい!
Commented by yamausagi-sa at 2014-09-20 22:22
palletさん、こんばんは〜
ゴーヤの佃煮がレーズンロールパンに? ちょっと想像できません。
こんな時はさっそく作って試食するのが一番ですよね!
まだゴーヤが売っているうちに急がなくては・・・
試食の感想を待ってて下さいね(笑)

Commented by pallet-sorairo at 2014-09-21 21:37
☆山うさぎさん
>ゴーヤの佃煮がレーズンロールパンに? ちょっと想像できません。
たまたま挟んでみたら美味しかったの。
感想聞かせてね(^^ゞ
Commented by sheri-sheri at 2014-09-25 12:34
佃煮おいしそうですね。どうやって作るのでしょうか。
Commented by pallet at 2014-09-25 21:53 x
☆sheri-sheriさん
記事中のリンク先をわかりやすく書き直しますが(^^ゞ
このお返事のpallet ↑ のところにも作り方のページをリンクしましたのでご覧になってくださいませ。
そして、
↑ のyamausagiさんからも、美味しいと感想を頂きましたので
ぜひ作ってみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード