そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2014 その5

ちょっと早いかなと思いましたが、
今年はずいぶん秋が足早にやって来たような気がするので秋分の日にグリーンカーテンを外しました。
d0288144_12560106.jpg
今年最後の朝顔日記です。

d0288144_12214537.jpg
2014.9.20.
まだまだ花はたくさん咲きますが、全体に小さくなってきました(右端はペットボトルの蓋です)。
この写真で一番大きな花でも、最盛期の7・8割の大きさでしょうか。

d0288144_12251695.jpg
同じ日の夕方、18時30分です。
えっ? 夕方なのに朝顔がまだ咲いてます。
この曜白朝顔は長い時間咲く品種と聞いていましたが、一日中って今年初めてかもしれません。
どうしたの?

d0288144_12294424.jpg
翌朝(21日)、まだ水やり前なので元気がありませんが
咲いている花がずいぶん少ない。

d0288144_12254234.jpg
その翌朝(22日)も咲いた花はすぐに数えられるほど…急激に咲く花の数が減っています。
最初の頃咲いた花の種子はすっかり乾燥してもうはじけているものもあるので、
さし当り、自然にはじける寸前の種子を収穫してみましょ。

d0288144_12560106.jpg
たくさん採れるけどこのくらいでいいかも。
並べてみたら28個ありました。
今年植えた苗は4株だったので、少なくとも1/7発芽してくれればいい計算です。
なんとかなるでしょう(^^ゞ

d0288144_12321678.jpg
さて、翌23日秋分の日、朝から爽やかないいお天気です。
種子も採ったし、こんな爽やかな日にお役目終えてもらうのもいいかな
なんだか急にそんなふうに思えて、名残惜しいけれどグリーンカーテンを外しました。

d0288144_12313047.jpg
外した根元に、はじけた種子から早々発芽した2代目発見。
あらららどうしよう…ごめんなさい。

d0288144_12323442.jpg
きょうは25日。
乾燥させてからゴミに出そうと思ってベランダに広げてある蔓の間に咲く6個の朝顔が。
昨日もいくつか咲いていたけれど…、明日もまだ咲くかもしれません。
ごめんなさいね朝顔さん。

ひと夏きれいな花を咲かせ緑の葉で日差しを防いでくれて
ほんとうに
ありがとう。

朝顔日記2014 その4
朝顔日記2015 その1


by pallet-sorairo | 2014-09-25 14:37 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by koruko-yuki at 2014-09-25 14:44
あ、palletさん、4粒くらい分けて。
うちは今年はゴーヤだったから来年は朝顔にしようと思ってたの。
ゴーヤって連作はダメなんだって。
Commented by yamausagi-sa at 2014-09-25 18:01
一週間前はもっと咲いていたよう思うのですが、みるみる減ってしまうんですね。可愛いのに涼やかに見える、いい品種でしたよね。
立派な種子も採取できたので、来夏も楽しみですね♪

昨日、ゴーヤの煮物作りました(*^o^*)/
大きめの2本でほぼ500g。半分の量です。縦半分に切ったら1本が赤い種だったので、あ〜これだ!と思ちゃいました。
砂糖を少し控えめにして途中でハチミツを少し入れました。
とっても美味しく出来上がり、大満足しています。

そしてパン、食べましたよ。
レーズンパンの甘みとゴーヤのちょっと酸っぱく甘辛いのが、ほんと合っててビックリでした。
炊きたてご飯にも美味しかったし、来年は何度も作ることにします。
ありがとうございました♡
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-25 22:16
☆ゆきさん
もしかしたら、もう少し採れるかもしれない。
少し多めにあげられるかも(^^ゞ
うちは来年ゴーヤにしようかなと思ってます。
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-25 22:21
☆山うさぎさん
ゴーヤの煮物、美味しかった?!!
お料理上手の山うさぎさんにお墨付きもらって嬉しい!
パンも意外に美味しかったでしょ、あの甘酸っぱさが美味しさの秘密だと思います。
私も昨日また作ったんですが、
酢と醤油同量にしてみたらよりさっぱりした感じでこれもいけるかなと思いました(^^)v
Commented by yukko-5 at 2014-09-27 05:11
4株でこのボリュームなんですね
我が家のベランダのも4株だけどあまりの違いにびっくり~(^^ゞ

お花の大きさ比べ写真、楽しいですね
最後にペットボトルのフタ持って来るセンスが素敵♪
それも水色なのがいいわ~
うちの朝顔も夜まで咲いていましたよ

Commented by pallet-sorairo at 2014-09-27 10:01
☆yukkoさん
ひとつのプランターに2株でしたが、よく育ってくれました。
乾燥させている蔓から今朝もまだふたつ花が咲きました。
ごめんなさいって謝ってます(^^;
>それも水色なのがいいわ~
一番近くにあったものなんですが、よかったかも(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード