そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

KITTE

昔の仕事仲間の仲良しグループで定例のランチの会。
持ち回りの幹事、今回は私です。
東京駅前KITTE内にあるレストランをチョイスしました。
KITTEって何?

d0288144_23210846.jpg
見上げれば美しい秋の空。

d0288144_23211711.jpg
見下ろせばクラシックな東京駅舎。

d0288144_23214143.jpg
ここはKITTEの屋上庭園です。

KITTEは、東京駅丸の内南口前のJPタワー低層棟(地下1階地上6階)の商業施設。
旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した部分と新たに建設された部分をつないでいます。

d0288144_23222570.jpg
道路に面した低層の建物が旧東京中央郵便局舎で、後ろの新しい高層ビルがJPタワーです。
ところで、
JPって [JAPAN POST] ですよね きって…じゃなくて きっと。
で、KITTE はもちろん「切手」ですよね(^^ゞ

d0288144_23230772.jpg
フロア中央がガラスの天井まで吹き抜けになっていて、
吹き抜けを囲むように造られた通路に面してほとんどのショップが並んでいます。

d0288144_23231725.jpg
内装環境設計は建築家の隈健吾氏。
天井から下がっているカーテンウォールのようなものはボールチェーンで
旧局舎の柱を表現しているそうです。

d0288144_23233973.jpg
一部保存・再生された部分の郵便局内。
吊り下げられた照明器具が懐かしい雰囲気ですが、これも昔からのものなんでしょうか。

d0288144_23253432.jpg
こちらは道路を挟んでKITTEと向かい合った東京駅丸の内南口改札の天井です。
丸の内南口駅舎内のレストランなどのショップ部分もとてもおしゃれになってすっかり様変わり
…利用してみたいけど…いつになるかな(^^ゞ

おしまい。
(2014.10.3)

東京ステーションギャラリー

by pallet-sorairo | 2014-10-04 08:42 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
Commented by cyaa9090 at 2014-10-04 19:27
地方には自然の風景が広がりますが
都会には造形美が写しだされていますね。
ビルに写った空とビル群、迫力満点です。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-04 23:06
☆cyaaさん
迫力はともかく、
ビルに映った青空がとても素敵でした。
Commented by unburro at 2014-10-05 01:03
丸の内・・・
いつの間にか、こんなになっているのですね。
最近(といっても年に数回・・)八重洲口方面に出る事が多いので、
全く知りませんでした。
もう、お洒落すぎて、近寄れない。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-05 07:52
☆unburroさん
リニューアルされた丸の内口駅舎はなかなか見応えがあります。
次回はぜひこちらへも回られて正面の新丸ビル7F展望デッキから眺めてみてくださいませ。
ステーションホテル内のロビーに併設された喫茶室もすごく素敵になってましたよ。
ぜひ一度(^^)v
Commented by ゆき at 2014-10-05 14:04 x
苗場から帰ってきた次の日におしゃれな界隈のステキなレストラン。
palletさん、ヒールのある靴でおめかしして行った?
こちらは翌日は寝返りを打つのにも響く筋肉痛で
階段下りるのも一苦労でした。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-05 21:58
☆ゆきさん
ヒールのある靴なんて何年も履いてませんわよ。
ランチですからね、みなさんカジュアルです
…って、最近はカジュアルな(楽な?)格好しかしない(^^;
このレストラン、メーンが野菜のコースがあるの。
私はそれにしたんだけどすごく美味しかった。
で、私は特にどこも痛くなかったデス、エッヘン(^^ゞ
Commented by mother-of-pearl at 2014-10-20 19:47
こちらにも、お邪魔します!
実は最近私が月を仰いだビルの谷間はKITTEでした!
隈研吾さん、大好きな建築家なのでこの空間にいられる幸せを味わいました。

(色々と拝見していてマンホールの蓋のカテゴリがあるのが嬉しくなりました!
ヨーロッパ版の写真本を持っていた程です。)
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-21 10:28
☆mother-of-pearlさん
丸の内はどんどん変化していますね。
変化することは仕方ないとしても
古き良きものをうまく取り込んで残して行ってほしいと思っています。
マンホール好きでしたか♪
私は特にそのためにどこかへ行くということではないのですが
見かけたらパチリとしています。
時々登場しますので楽しんでいただけると嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite