10/8 皆既月食

10/8 皆既月食_d0288144_22474624.jpg10/8 皆既月食_d0288144_22480854.jpg10/8 皆既月食_d0288144_22482316.jpg10/8 皆既月食_d0288144_22485617.jpg10/8 皆既月食_d0288144_22490859.jpg10/8 皆既月食_d0288144_22503492.jpg10/8 皆既月食_d0288144_23475355.jpg10/8 皆既月食_d0288144_23525696.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00022975.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00072739.jpg
↑ 食の最大 19:54.

10/8 皆既月食_d0288144_00234547.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00271127.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00292822.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00362690.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00392501.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00423461.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00512875.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00550152.jpg10/8 皆既月食_d0288144_00584920.jpg10/8 皆既月食_d0288144_01125343.jpg10/8 皆既月食_d0288144_01080686.jpg10/8 皆既月食_d0288144_01172766.jpg10/8 皆既月食_d0288144_01214876.jpg
わが家のベランダから皆既月食の一部始終が見えました。
終わり掛けに雲が出てちょっと残念でしたが、
夕飯どきのなにやら気忙しい中で行ったり来たりしながら撮った写真です。
相変わらずコンデジ手持ち、
大きさもいろいろだったので選んだりトリミングするのに時間がかかってあらららこんな時間。
なにか気の利いたこと書こうと思ったけど、もう寝ます。おやすみなさ~い。

2014.10.8(水)皆既月食
18:14 部分食の始まり
19:24 皆既の始まり
19:54 食の最大
20:24 皆既の終わり
21:34 部分食の終わり

4/15 皆既月食の日(月出帯食)

Commented by tukinobo at 2014-10-09 08:54
すごくわかりやすいね、
愛知県は、雲に入ったり出たりのお月様でした、
食の最大って呼ぶのね。
かっこいい。

後の月が、2回あるのね、めでたい。
晴れるといいな~(^-^)

Commented by unburro at 2014-10-09 09:05
すばらしい写真ですね。
私は、なんだか、全て手振れしてしまって、全滅でした(笑)
というより、前半で諦めて、見上げるだけ、になりました。
きれいでしたね。
Commented by amanojakusan at 2014-10-09 09:57
うらやましー。しかしよくがんばって初めから終わりまでを撮りましたね。
こちらは全天雲におおわれていました。
Commented by pallet at 2014-10-09 20:48 x
☆yakoさん
>すごくわかりやすいね、
並べただけですけどね(^^ゞ
yakoさんのところの坊ちゃんの写真はきれいに撮れてましたね~。
せっかくスロトレさんが教えてくれたので
お互い「後の月」の二回目見逃さないようにしましょうね♪
Commented by pallet at 2014-10-09 20:52 x
☆unburroさん
ただ丸い月が欠けて行くって言うのがわかるだけの写真なので
お恥ずかしい限りです。
一眼使ってらっしゃる方たちは素敵な月を撮っているので羨ましいです。
それにしても昨晩はとっても素敵なショーでしたね。
Commented by pallet at 2014-10-09 20:56 x
☆Mr.amanojakusan
いや、その…
2・3歩歩けばベランダに出られる小さな我が家ですので
頑張るなんてことはなかったのです(^^;
Mr.amanojakusanのところでは見られなかったのですね
皆既日食とはこのことかというような見事さだったんですが残念でしたね。
Commented by koruko-yuki at 2014-10-09 22:16
つまり、たっぷり楽しんだってことね。
で、1時41分?
こんなに夜更かしするとお肌によくありませんよぉ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-10 07:55
☆ゆきさん
お肌はどうでもいいんですけどね
目に悪いです。
Commented by reikogogogo at 2014-10-10 11:24 x
さすが、素晴らしい観測記録何度も見入ってしまいました。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-10 15:09
私は実家からの帰り道車中から眺めていました。
丁度肝心な時は家に着き空き腹を満たしていましたよ。
食欲を前に天体ショーも勝ち目はなかったようです(^_^;)
Commented by pallet at 2014-10-10 19:54 x
☆reikoさん
何度も見ていただいて、嬉しいです。
コンデジなので写真で見る月の美しさは置いといて…とすると
こんなことしかできませんでした(^^ゞ
Commented by pallet at 2014-10-10 19:59 x
☆cyaaさん
こんな日は、カレーライスなんかを準備しておいて夕飯を済ませてしまえばよかったんですが、
私はよりによって、もやしのひげ根など取り始めてしまって大失敗でした(^^;
でも、焦りながらもなんとか撮りました。
なんたって「そらいろ」名乗ってますので這ってでも撮らねば…
って、大げさ~(^^ゞ
Commented by はなねこ at 2014-10-10 21:10 x
ここに来れば見せてもらえるかなと思ってました。
ベランダに出たり家に入ったりを何度も繰り返しましたが
我が家からは雲に隠れて全く見えませんでした。
そして今日はとあるお山に行きましたが、ガスガスで見えず。。。
どこかで断ち切らねば・・・ (^^;
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 00:09
名月や皆既月食の写真がとても綺麗に撮られていますね~
こんなに撮れるなんて素敵ですね・・・・・・・
・・・・・と月並みなコメントで・・・・・(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-11 11:41
☆はなねこさん
毎度変わらずの「並べただけ写真」ですが、お役に立てれば嬉しいです(^^ゞ
どこのお山へ行ったのかしら、昨日はいいお天気だったような気がするけど。
レポ、楽しみにしています。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-11 11:43
☆shizenkazeさん
月並みなベタ写真ですが、順番に並べるとそれらしくなるでしょう?(^^;
「ぷぷぷ一票!」差し上げられないのが残念ですぅ(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-10-09 01:41 | 空の色 | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo