そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

10/21 フェルディナント・ホドラー展

六本木(国立新美術館/チューリヒ美術館展)へ行くか上野(国立西洋美術館/ホドラー展)へ行くか。
迷ったけれど、上野へ。

スイスの美術館とスイス人画家の展覧会が同時に開かれているのは
今年が日本・スイス国交樹立150周年だから…なんですね。

d0288144_17031680.jpg

ホドラー(1853-1918)って、今回の展覧会があって初めて知りました。
「国民的画家としてスイスで愛され続ける画家」なんだそうです。
知らないものから先に見てしまいましょ。

d0288144_17032542.jpg
タイトルにある「脈動する生命のリズム」。

不幸な生い立ちを反映してか人生の前半に描かれた絵にはあまりインパクトを感じなかったけれど
20世紀への転換期を境に力強い画風が展開されるようになった絵には、
まさに「脈動する生命のリズム」そのものが描かれているのを実感する。


d0288144_17034395.jpg
女性の、自信に満ちて躍動する姿。
際立つ存在感の山を囲む雲の動き。
素晴らしさに思わずため息が出てしまった。


d0288144_17035792.jpg
前へ前へと歩みを進めて行くのがまるで一人の女性の動きであるかのような作品も。
この歩みの一歩一歩も力強く、花咲く大地をリズミカルに踏みしめているように私には見える。

そう、こんなふうに女性は力強くなくてはいけない と思う。
いいなぁ ホドラー。
見に行ってよかった。


d0288144_17095817.jpg
修学旅行の女生徒たち。
あなた方も強くあれ。


by pallet-sorairo | 2014-10-22 21:21 | ちょっとお出かけ | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-22 21:23
絶対見逃したくない!
チューリッヒ展で知った画家です。
こっちもいいですよ。
Commented by amanojakusan at 2014-10-23 01:52
スイスはかなり保守的な国で、女性に参政権が認められたのも
40数年前です。
そういう目で観ると、力強い女性像にも一段と深い意味があるのでは
と思ってしまいます。
Commented by unburro at 2014-10-23 12:39
女が強い、のは本当に大切な事です。

どの絵の女性も、いい脚をしていますね。
しっかりと筋肉が付いて、裸足で大地を踏んでいる。
女性が、管理職とか、大臣になる事が大切なのではなく、
女性が強く、伸び伸びと生きる事ができる社会こそが、大事なのに、
割合や頭数を増やす事ばかり考えているから、馬鹿な事になるのです・・
本当に頭の良い、強い女性は、どんなに頼まれたって、
名ばかりの大臣なんかにならないと思うな・・・
Commented by mother-of-pearl at 2014-10-23 16:13
近々もうひとつの方へ行こうと思っていますので、
こちらで拝見できて得した気分!

有り難うございますm(__)m

(昨日再びKITTEに行きpalletさんを想いました)
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-23 20:58
☆saheiziさん
ぜひ。
私はチューリヒ美術館展も見に行こうと思ってます。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-23 21:05
☆Mr.amanojakusan
えっ、と思って見てみましたら
女性に参政権が認められたのは1971年、
連邦憲法で男女同権が定められたのは 1981年だそうです。
これにはほんとうにびっくりです。
ホドラーは半世紀以上前にこれらの絵を描いていますから
それだけでも素晴らしいですね。
教えてくださってありがとうございました。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-23 21:12
☆unburroさん
とってもいい脚していますよね。
どんな山でも登れそう(^^ゞ
>女性が強く、伸び伸びと生きる事ができる社会こそが、大事なのに、
ほんと! そうなればより「ひずみ」のない社会に近づけるのにと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-23 21:15
☆mother-of-pearlさん
六本木だけでなく、上野へもぜひお出かけになってくださいね♪
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-25 22:13
いよいよ、好きになりました!
又行きます。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-26 11:54
☆saheiziさん
ホドラーをまた見に行くんですか(@@?
あらら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite