そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

もやしの産地


冷蔵庫の中のもやし。
ひげ根を取るのが面倒で放っておいたら賞味期限が今日までだったわ、あらら。
夕方になるとまた面倒になるから…朝ごはんの片付けついでにひげ根だけ取っておきましょう。

d0288144_15153273.jpg

時間があるのでぼんやりしながら取っていたら…あれっ??

d0288144_15154092.jpg

原産地/神奈川県
もやしの種子/緑豆(中国産)
ですって。

へえ、今は種子の産地まで書くんだ…もやしだから特別なのかなぁ。
いつも買ってるのに初めて気づいたかも(^^ゞ
でもこれって、やっぱり国産になるんでしょう…か or ね???

えっ?もやしを何に使ったのかって?
この日の晩のメニューは、揚げ魚(たら)の甘酢あんかけほかでした。
魚がからっふわっと揚がって案外美味しくできたので写真撮ろうと思ってたのに、
熱々食べてねって言ってたら撮るの忘れて自分も食べちゃった(^^ゞ。
あらら。

ひげ根とムッチム

by pallet-sorairo | 2014-11-12 06:10 | 口福 | Comments(8)
Commented by yukimama0202 at 2014-11-12 10:50
あら~
タラの揚げあんかけ見たかったわ~!
タラってちり鍋にしても何かおいしくないでしょっタラね?

だいぶ前に、超安くて買ったけど、なんか、うまくあんかけ出来なかったのだ~
多分揚げ油ケチって、揚げ焼きにしたからだと思うんですっタラ!
Commented by tukinobo at 2014-11-12 20:16
palletさんへ

行ってみ○-か堂のもやしですね。
うちの娘世代は『いと○』と呼びます。

わたしもひげ根を取って
ムッチム作ろうかな~と思いましたぁ。
シンプルでおいしそうなレシピ。


Commented by urara at 2014-11-12 23:07 x
もやしのひげ根、めんどくさいと思う時は取らない時も。
美味しさが違うのであれば・・・めんどくさがらず取ることに。。。します。
ムッチム、簡単で美味しそうなので今度作ってみようかな。
Commented by unburro at 2014-11-14 23:14
沖縄では、よくオバア達がたのしそうにヒゲ根をとっていますね。
役割分担なのでしょうね。

根を取って、さっと茹でたモヤシを、塩と胡麻油だけで食べるの好きです。次から、指で混ぜます!
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-15 12:29
☆yukimamaさん
お返事遅くなりごめんなさい。
わたし甘酢あんかけって大好きなんです。
う~む、油けちっタラ駄目かもですね。
…って油分取りすぎタラ脂肪増えすぎちゃって
困ってるんですっタラ(^^ゞ

北海道はすっかり冬ですね。
風邪など召しませぬように。
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-15 12:34
☆yakoさん
これって、その『いと〇』の「顔が見えるシリーズ」で、
相模原市の宮地さんが作ってるから国産だとばっかり思ってたんだけれど…。
今度、自然食品屋さんで見てみようと思っています、なんだかややこしいですよね?
ムッチム、美味しいです♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-15 12:37
☆uraraさん
>美味しさが違うのであれば・・・めんどくさがらず取ることに。。。します。
もしかしたら、気分の問題かも…いや、確かにチガウと思うのですが(^^ゞ
ムッチム、料理とも言えないかなと思いますが、もやしの湯で加減などで似て非なるものになるような気が…。
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-15 12:42
☆unburroさん
オバアたちの役割なんですね!
庭先で丸くなっておしゃべりしながらひげ根を取ってる様子が目に浮かびます。
塩と胡麻油だけって言うのも美味しそうですね。
やってみますね(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite