そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

11/27 都心の黄葉 @皇居和田倉門辺り


都心近くで所用を済ませ、お天気も良いので東京駅まで足を延ばした。

d0288144_22492391.jpg

所用と言えば聞こえは良いけど
実のところ毎週一度、カルチャーセンターに出かけて歌を歌っているのです。
どんな歌かって?
内緒。

d0288144_22515382.jpg

家にいると、一言もしゃべらない日があったりするでしょう?
すると喉周りの筋肉が弱るんですって。
トシとると誤嚥も怖いから予防には声帯を鍛えるのが一番と言うハナシです。
で。

d0288144_22521480.jpg

あらら、なんだかずいぶんトシヨリじみた話になっちゃったかな(^^;
まっ、ついでに…
トシとったら「きょういく」と「きょうよう」が必要って知ってるかしら。

d0288144_22531775.jpg

カルチャーセンターの友だちにそう言われた時「えっ??」って思ったの。
だって、今更「教育」と「教養」なんて言われてもね。

d0288144_22541665.jpg

「今日行く(ところ)」と「今日用(事がある)」のが大事、ってこと。
って言われて、目からうろこ、ほんとだわ!
私など、どこかへ行く予定もなにする予定もないと、家から一歩も出ないこともあるもの。

d0288144_22550656.jpg
<三菱一号館美術館>

で、きょうは三菱一号館美術館で『ボストン美術館 ミレー展 傑作の数々と画家の真実』を見てきました。
先日見た府中美術館での『ミレー展』の印象がまだ強いせいか、
こちらは私としてはちょっと期待外れだったかな。

d0288144_00182190.jpg
<東京駅丸の内中央口>

そうそう、往きに改装後初めて東京駅丸の内中央口へ出たら、
なんだかホテルのロビーのような雰囲気になっていてちょっとびっくり。
正面遠くに和田倉門辺りの黄葉がみえますね。
黄葉の写真は、美術館へ行く前に和田倉門まで行って撮ったものです。

d0288144_23014784.jpg

丸の内中央口前の工事現場。
ビルの壁面(ガラス窓)に映った向かいの建物?が、なんだか前衛芸術のようでした。

おしまい。
2014.11.27(木).


by pallet-sorairo | 2014-11-28 11:03 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
Commented by amanojakusan at 2014-11-28 17:18
私も27、28日は都内にいましたが、用事を済ませることで手いっぱいで、美術館に寄ろうとは思っていたのですが、都内に出ると階段を上ったり下りたり、目的場所まで歩いたりと、小淵沢にいるときよりも運動するので疲れて、早々に帰って来ました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-28 21:09
今日行く、今日も用がある、してみれば私はまだ大丈夫のようです。
Commented by tukinobo at 2014-11-29 17:07
今日行くと今日用!
なるほど、本当にいいこと言うね、
歌をうたうのも大事なのね。

わたしの姉が、ココナツオイルの瓶を買っていたわ。
認知症の予防にいいらしいって。
おいしいか、聞いてから
わたしも買おうと思ってます。

今日行くとこがあるって、うれしいもんね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-29 17:20
★Mr.amanojakusan
今日用も今日行くもあって何よりです(^^ゞ
>早々に帰って来ました。
確かに、都内はあちこち歩かないと用事が済まないことがたくさんあって疲れます。
私も今日用があっても早々に帰って来ることが多いです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-29 17:22
★saheiziさん
saheiziさんはなんの心配もない…
んっ、飲み過ぎに注意あそばせって言うくらいかな(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-29 17:27
★yakoさん
yakoさんたちには今日行くも今日用もまだ必要ないでしょ(^^
でも、ココナツオイルね?! メモメモ。
>今日行くとこがあるって、うれしいもんね。
ほんとね、わくわくするような所だったらなおさら。
それに、歌ったりおしゃべりするのは誰にとっても大切よね。

Commented by wawa38 at 2014-11-30 14:26
私の母は晩年に嚥下障害でしたので、看ていて、声を出してノドや舌を鍛えるのは大事なことだとつくづく感じました。

東京の風景、素敵ですね。水面に映るビルや紅葉した木々。
このように、誰もが移ろう季節に何かを感じているのだなあ、と思いましたよ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-30 17:44
☆wawaさん
お母様の看病大変でしたね。
私は歌を歌うのはもともと好きだったのですが
ある時「嚥下障害」の予防には声帯を鍛えるといいと聞いて歌い始めたのです。
楽しい仲間もできて、一石三鳥くらいになっています。
東京の風景なんて珍しくもないだろうななんて思っていたのですが
ここへきてくださる方の中には他の地方の方もおられるわけで…思いついて載せてみました(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード