11/30 紅葉だより @新宿御苑


今日も所用があってお出かけ。
お天気もいいし用事は午後早く済んだので、久しぶりに新宿御苑へ寄り道して見ました。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21324307.jpg

昼下がりの日本庭園は、なんだかジオラマみたい。
小春日和の日曜日とあって、老若男女それぞれがまったりとくつろいでいる平和な光景。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21421362.jpg
新宿門から入るとすぐに真っ赤なもみじ。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21422439.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21424375.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21443219.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21450173.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21453841.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21460926.jpg
メタセコイアも紅葉しています。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21462907.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21485021.jpg
イチョウの木の下は銀杏のじゅうたん。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21493244.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21490377.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21524565.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_22331880.jpg
《トランぺッター》と言う名のバラ。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21525551.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21540701.jpg
御苑のルーツ内藤家の庭園「玉川園」にある玉藻池。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_22374740.jpg

《手向山(タムケヤマ)》という園芸品種のカエデ。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21542755.jpg
11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_21543933.jpg

さっきから点滅していたカメラのバッテリー残量がここでとうとうなくなってしまった。
紅葉見物はまずまず堪能したので、この辺で帰るとしましょうか。

11/30 紅葉だより @新宿御苑_d0288144_23023326.jpg



紅葉は山で見るものとばかり思っていたけれど、
都会でもこんなにきれいな紅葉が見られるんだったわと再認識。
車いすで来られている方などもいて、こういう場所ってとっても大切だなと思ったのでした。

★写真はクリックで拡大します。
★イラスト@BOUS


Commented by unburro at 2014-12-01 02:01
東京というのは、以外と緑の多い所なんだ、と
上京する度に思います。
最初の写真、ジオラマみたいって、その通りですね。
私の好きなミニチュアカレンダーみたいです。
http://miniature-calendar.com
Commented by wawa38 at 2014-12-01 09:31
NHKの番組で、外国の方の東京で好きな場所一位が新宿御苑
だと言っていたような記憶があります。
東京は「おのぼりさん」の私。風景を見せて頂けるのは
嬉しいです(^^)v
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-01 10:57
東京黄葉紅葉のチイ旅、新宿御苑をいつも抜かしてしまいます。
末廣亭寄席の前に行けばいいのにね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-01 20:44
☆unburroさん
私が育った下町には、大きな木はなくとも小さな路地の家の前にあふれるように花を咲かせてたりする家がたくさんありました。
ミニチュアカレンダー、楽しい! 
これから毎日見たくなりました(^^v
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-01 20:47
☆wawaさん
うっかりしていましたが、東京にもいいところいっぱいありそうです。
これを機会にこれから「きょういく」作って、
時々ご案内しようかななんて思い始めました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-01 20:54
☆saheiziさん
新宿三丁目を通ったので御苑に行ってみたのです。
私も何年ぶりかで行ってみた新宿御苑でした。
真冬になったら改築?間もない大温室へ行ってみようと思っています。
Commented by tabinoirodori at 2014-12-01 22:29
ジオラマのような日本庭園の画像、まるで桜の季節の花見のように見えるのは私だけでしょうか? 「東京」だからこそ、こうした街の中で、芝生に敷物をひろげてこの季節におひさまの温もり楽しんでいる光景は、日本海側に住んでいる者にとっては新鮮な驚きです。ちょっとうらやましい…です。

Commented by pallet-sorairo at 2014-12-02 10:00
☆tabinoirodoriさん
tabinoirodoriさんの「新鮮な驚き」に私もまた「新鮮な驚き」を感じてしまいました。
そんなつもりはないのに、自分の住んでいるところ目線でしかでしか物事を感じられていないのだとちょっと申し訳ないような気もちが…。
でも、どこかへ出かけた記録ばかりじゃなくて
自分の住んでいる辺りの様子をお知らせするのも大切なんだなということがわかったような気がしてきました。
コメントありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 22:04
トップの写真を見ているとジョルジュ・スーラの絵画のように思えました~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-07 10:19
☆shizenkazeさん
あっ、ほんとだ!
どこかで見たような風景だと思ってたんです。
《グランド・ジャット島の日曜日の午後》ですね♪
ではさしずめ《新宿御苑日本庭園の日曜日の午後》ってところでしょうか。
でも、ちょっとあか抜けないですね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-11-30 23:18 | ちょっとお出かけ | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo