そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ぐりとぐら


思春期や反抗期の子供はどう扱ったらいいのかわからない。
なんだかやたらにとんがってたりして…
そのころの(母親である)私は、ただただ「家で食べるごはんは美味しい」と思ってくれるように
とだけを考える毎日であったような気がする。

ある日…

d0288144_20322504.jpg

片付けをしていて「もういらないなこれ」と思った子ども向けの「かるた」。
お隣の小さな坊ちゃんにあげちゃおうかとテーブルの上に準備していたらぼそっとひとこと。
「取っといてくれよな」。

d0288144_20334628.jpg

私があげちゃおうと思ったのは「ぐりとぐらかるた」。
しかし…それは、
彼にとって、大事な大事なものだったのだ。

d0288144_07590673.jpg

とんがっていると思っていた高校生男子がそんなものを大切に思っていただなんて!
すごくびっくりして、でもとっても嬉しかったのを思い出します。

d0288144_20370779.jpg

子どもたち3人がボロボロになるまで読んだ何冊もの『ぐりとぐら』の絵本。
絵本を見ると、子どもたちが小さかったころの思い出がそれこそ走馬灯のように浮かんできます。
とんがっていた高校生も今やパパとなり、自分の娘に絵本を読んであげる立場になりました。

d0288144_20373508.jpg

ぐりとぐら切手が出ていると知って、郵便局へすっとんでいきました。
すごい人気で一度売り切れ、やっと再発売になったところなのだそうです。

d0288144_20423906.jpg

なつかしい『ぐりとぐら』。
これはシートのまま大切にとっておこうと思っています。

★季節のおもいでシリーズ【第4集】冬 2014.11.20.発売。
鉄腕アトム
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2014-12-03 20:52 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by tukinobo at 2014-12-03 21:46
ぐりとぐら、発売楽しみに待って
わたしもこれ、2シート買いました。
ひとつは保存用で、
ひとつは使ってみたくって。

絵本を買うのは、わたしの楽しみでもありました。
それにしても可愛い切手よね。
うちの息子の部屋にも、ぬいぐるみがあるわよ。
思い出をたいせつにするのは男子かも知れません。

スワンの5円切手や、10円のかなぶん。
30円のちょうちょもデザインが変わって
しまいます。
シンプルで結構、気に入ってたのでさみしいわ。

Commented by unburro at 2014-12-04 14:20
ぐりとぐら、
この子達の、いわゆる「いい子」じゃないところが、いいですね。
幼稚園や学校で、扱いやすい子、であることを求められて疲れちゃう、
そんな時に、ぐり・ぐら、に会うと、親も子もほっとするんです。
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-04 18:15
思い出がいっぱいの絵本ですよね!

有り難いことに、何も知らずに郵送に訪れた郵便局で 1シート買えました!

そんなに人気のあるシリーズでしたか!
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-04 20:09
☆yakoさん
yakoさん家の坊ちゃんは優しい子だもんね。
今は男一人だ、ははとあねを守らなくちゃ!
と思ってるふうなところもあるんじゃないですか(^^?
スワンの5円切手、あの青色がなんだか懐かしい感じなのに
ちょっと残念ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-04 20:11
☆unburroさん
いつも楽しいことを考え出して
ぐりぐらぐりぐらってリズミカルで楽しそうな子たち。
おとなも子どもも大好きになって当然ですよね♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-04 20:16
☆mother-of-pearlさん
ほんと、いろんな思い出があとからあとから出てきます。
>そんなに人気のあるシリーズでしたか!
局員さんが間に合ってよかったですねって言ってました。
mother-of-pearlさんもよかったですね(^^ゞ

Commented by urara at 2014-12-05 08:03 x
ぐりとぐらの本、子供にに読んであげたことを思い出します。
今では孫に読んでいます。
孫は私の読んでいるそばから自分で復唱しています。
何とも読んでいて嬉しくなります。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-05 10:51
☆uraraさん
ぐりとぐら やっぱり大人気ですね♪
こうして、大切に親から子、子から孫へと受け継がれてゆくって絵本があるって
とても素晴らしいことだと思います(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード