12/14 冬の原っぱ


あちこちで大雪とのニュースですが、関東地方はとってもいいお天気。
私のせいではないけれどなんだか雪国の方には申し訳ない気がします。

さてそれではいいお天気なので山歩きにでも行こうかと思っても
毎日が日曜日なヒトなので何も混んでる時に行くこともないかとすぐにインドアを決め込みます。
で、運動不足です。

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22261138.jpg

これではいけないと、久しぶりに散歩道へでかけましたが
あんまり人の歩かない道をわしわし進んだらひっつき虫に引っ付かれてしまいました、あらら(^^;




12/14 冬の原っぱ_d0288144_22431123.jpg

ひっつき虫はこれ、センダングサの仲間でしょうか。
果実の突起にあるトゲでどこにでも刺さり、あちこちに種子を運んでもらうんですね。

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22291738.jpg

わしわし?!進んで行ったのは春にも来た原っぱでした。
ここには小さな水場があって水鳥がたくさん来るのですが、きょうはどこか他所へ行っているようです。

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22280231.jpg

そのかわり…あらっ、サンタクロースがおひげを忘れて行ったみたい?
いえいえ、ガマの穂綿です(^^ゞ

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22294377.jpg

おやっ、ポニーテールのお嬢さん
「こんなところで何を釣ってるの?」
「うふふ、ブラックバス。」
「へぇ~、えっ、ブラックバス?!」

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22495100.jpg

原っぱにはオオイヌノフグリの緑の葉がいっぱいに敷き詰められていました。
花もちらほらと咲いています。
冬が進めばこれからこの辺りにも雪が降ることがあるはずですが…。

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22340444.jpg

このロゼットはなんの葉でしょう。オニタビラコ?
こんなふうに放射状(ロゼット状)に広がって光を効率よく受けて冬越しをするのです。

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22344272.jpg

これもひっつき虫、オナモミですね?
むかし、子どもたちが投げっこして遊んでたような気がするんだけれど、
いまやオナモミは絶滅危惧種になっているのだそうです。

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22350548.jpg

ふわふわ

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22352917.jpg

むくむく

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22360180.jpg

もあもあ

ふわふわもむくむくももあもあも、みんな風に乗って遠くへ種子を運びます。
自然界って、子孫を残すためにほんとにいろいろな工夫を凝らしているんだなぁって思います。

12/14 冬の原っぱ_d0288144_22382873.jpg

おやおやいつの間にか夕暮れが近くなっています。
ウオーキングのつもりが原っぱで遊び過ぎたみたい(^^;
これからちょこっとだけ歩いて、それから家へ帰りましょ。

…って、運動不足が…

おしまい。

Commented by saheizi-inokori at 2014-12-15 10:03
好いところがあって楽しいですね。
Commented by cyaa9090 at 2014-12-15 15:13
楽しく上手に自然を楽しんだ散歩でしたね。
ひっつき虫・泥棒とも言っていましたが
子供の頃よく遊んだものですねぇ。
オナモミが絶滅危惧種になっているのですか。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-15 17:12
☆saheiziさん
原っぱで遊んでるおばさんって、ちょっとアヤシイですが(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-15 17:14
☆cyaaさん
ひっつき虫はダウンコートにまで引っ付いてしまって
ひやひやしてしまいました。
ちょっと目立たないところにある貴重な原っぱなので
いつまでもあってほしいと思っています。
Commented by slow-trek at 2014-12-16 22:16
うーっ、トップ画像、素敵に撮れてるのですが・・・
ひっつき虫を抜きたくてモニターを指先で
かりかりしてしまいます、あぁ、あぁ、どうにかしたい^^;
あの、楕円形のトゲトゲのヤツ?オナモミでしたっけ
あれは、よく友達どうしで、投げ合って遊んだことを
想いだします、今ではなんと絶滅種、レッドリスト入り
だそうです、いつか子供たちは、ひっつき虫も知らなく
なるのかと思うと、なんだかなぁですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-17 10:58
☆スロトレさん
あはは。
モニターに被害はありませんでしたか?
ちょっと心配(^^;
>いつか子供たちは、ひっつき虫も知らなく
>なるのかと思うと、なんだかなぁですね。
ひっつき虫どころか、原っぱ自体がなくなってますものね。
ノートの表紙からは虫の写真が消えちゃうし…。
Commented by shizenkaze at 2014-12-19 23:01
植物達は強かで逞しいですね~
色々な方法で子孫を残そうとしています・・・・・
でもこれを失敗すると『仕損(子孫)じる』と言います~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-20 09:29
☆shizenkazeさん
「ぷぷぷ」一票!
子孫じるとたいへんです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-12-15 09:06 | 散歩道 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo