街に暮らす鳥 28 サギのダンス


散歩道の川の途中に堰のように石が並んでいる場所があります。
夕方、そこを平均台のようにして行ったり来たりしているダイサギを見かけました。
時々、羽ばたいたり飛び上がったり…まるで体操選手のようです。

街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_22110794.jpg街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_22111423.jpg街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_22112348.jpg
街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_22113213.jpg街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_22114558.jpg街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_22115187.jpg

「私のダンスも見て!」とあとからコサギもやってきました。
しばらく様子を見ていると、石の辺りで時おり何やらキラッキラッと光るものがあります。

街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_21510845.jpg
2014.12.28.


どうやら、流れに乗ってやって来た小魚がここでちょっと留まってしまうみたいです。
ダンスをしているのかと思ったサギたちは、食べ物を得ようとしていたのかもしれませんね。


街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_20470431.gif

さて、暮れもいよいよ押し詰まりました。
今年は夏に天候不順だったり、孫が生まれてばあば業が忙しかったりで
毎日日曜日にしてはあんまり山へ行けなかったような気がします。
でも、少ないながらも 
尾瀬・大江湿原で見た一面真っ白なワタスゲや苗場山山頂湿原の文字通り燃えるような草紅葉など
印象深い自然との出会いを経験することができました。

忘れてはならないのは、御嶽山の噴火です。
ニュース映像を見ながら、決して他人事ではない出来事に思わず身震いした私でした。
自然の計り知れない怖さを改めて知った思いです。


街に暮らす鳥 28 サギのダンス_d0288144_20470431.gif

さてさて、
家族のお正月の集まりは新年二日なので、まだまだ時間はたっぷり?あるのですが
なんだか気ばかり忙しいので、今年はこれで私のブログ納めにいたしましょ。

『そらいろのパレット』にお立ち寄りくださったみなさま
そして、折に触れコメントを下さったみなさまに
心よりこの一年の御礼を申し上げます 。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を~♪
pallet


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト@BOUS

Commented by saheizi-inokori at 2014-12-30 10:56
かあいいダンス!
無心、ということを考えてしまいます。
良いお年を!
Commented by cyaa9090 at 2014-12-30 16:24
サギの集まる堰は小魚の溜まり場になっていたのですね。
普段見る何気ない風景も
凝らしてみれば自然界の生の一端が垣間見れたのですね。

2015年もパレットの上で色を足しながら
空と言う大きなキャンバスに思い出を描いてください。
Commented by yukimama0202 at 2014-12-30 20:26
パレットさん
色々ありがとうございました
いつもピンポイントコメント。「ナイス!」でした

人生は予期せぬ事ばかりですが
倒れて、暫く、足をバタバタさせるものの、それも飽きちゃってね
立ち上がり、やって行かなきゃなんないんですよね((+_+))
来年も宜しくお願いします^^
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-30 20:31
☆saheiziさん
「可愛い」を「かあいい」っていう(^^ 粋なsaheiziさんとお近づきになれて、
嬉しい2014年でした。
来年もどうぞよろしく。
良いお年を。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-30 20:36
☆cyaaさん
ウオーキングに行ったつもりが途中でこんなふうにみとれてばっかりなのです(^^ゞ
そうですね♪
来年もまたpalletにいろんな色を絞り出せたらと思います。
折に触れていただいたコメント嬉しかったです。
良いお年を。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-30 20:42
☆yukimamaさん
yukimamaさんの身の上に起きた予期せぬ出来事には本当に驚きました。
未だに、なんだか信じられません。
立ち上がり前を向いて進むママさん応援しています。
来る年もよろしくお願いしますね!
Commented by Lifetimegolfer at 2014-12-31 09:58 x
ソラ色のパレットさん 1年間ご苦労さまでした。 時にふれ
写真、レポートを楽しく拝見させて頂きました。 新しい年も
引き続き楽しみにしています。  どうかご家族の皆様共々
お元気で穏やかな良いお年をお迎え下さい。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-31 11:54
☆Lifetimegolferさん
ありがとうございます。
自分の楽しみが読んでくださる方の楽しみになっているのかと思うと、
私の楽しみもまた倍になります♪
折々のコメントもとても嬉しかったです。
良いお年を。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-12-29 21:16 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo