そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

1/3 快晴の一日


昨日は子どもたちがやってきて一日中賑やかだった。
きょうは一息入れて、散歩に出かけよう。

では、ご一緒に。

d0288144_19273122.jpg

青空がお似合いのハクモクレンとマグノリアが同じ花のことだとは昨年知った。
あと3か月もすればぽっぽっと花ひらいてとても見応えがあるはずだ。

d0288144_19281405.jpg

ダイサギが日向ぼっこをしている。
向う岸にも一羽。

d0288144_19435604.jpg

身の軽いコサギが枝に止まっていることはあるけれどダイサギは珍しい。
撮っておこうとした瞬間飛び立った。

d0288144_19283832.jpg

田んぼ脇の用水路には薄氷が張っている。
ここだけ何故?


d0288144_22333772.jpg

並行して流れている散歩道の小川はこんなにきらきら光っているのに。

d0288144_19285377.jpg

ツグミもお散歩中だ。
ツグミはいつも背伸びをして何かを見ている。

d0288144_19291327.jpg

暮れにサギのダンスを見た場所には多種類の鳥。
ダイサギ、アオサギ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オオバン。

d0288144_19294059.jpg

散歩道の途中にあるウッドデッキはあちこち傷みが出てきて、継ぎ接ぎがまるでパッチワークのようだ。
ずいぶん前から、出入り口に「通行注意」の掲示が出されている。

d0288144_19404547.jpg

いつものコースを歩き終えて家へ帰るとお昼どきだった。
マンションのエレベーターホールから見える筑波山。
箱根駅伝の10区を見ながらお昼を済ませる。
青山学院がすごいタイムで総合優勝、途中でも繰り上げスタートになって他大学が気の毒なくらいだった。

d0288144_19315920.jpg

あまりに気持ちの良いお天気なので午後も散歩、久しぶりに港のほうまで足を延ばしてみる。
港に続く公園のデッキでは、凧上げをする家族にしばらく見入ってしまった。

d0288144_19322739.jpg

港へ遠征した目的は海越しに見る富士山だった。
まだうっすらとは見えるけど、午前中のほうがずっとよかったはず。

d0288144_19331387.jpg

太陽がもうこんなに低くなっているのだもの。
やっぱり午前中に来るべきだった。

d0288144_19333944.jpg

でも、目を凝らして海の向こうを見ると
工業地帯の煙突などがまるで蜃気楼のように浮かんで見えて…これもまた面白かったから…まっいいか。

d0288144_19340231.jpg

家へ帰る途中で、明後日が満月の白くて丸っこい月が出ているのに気付いた。
早く帰って我が家のベランダから見よう。
で、我が家のベランダから見た月(16:15 / この日の東京地方の日の入り16:40)。
そうだ昼間はぼんやりしか見えなかった浅間山が見えるかもしれないと、マンションの最上階へも行ってみた。

d0288144_19410060.jpg

東京湾に立つヨットのような『風の塔』を目いっぱいズームして見る。

d0288144_19364119.jpg

ビルの間から見える丹沢の山々も。

d0288144_19365039.jpg

ビルの間から見える富士山も。

d0288144_19375176.jpg

奇跡的に?!遮るものなく見える東京スカイツリーと奥多摩や大菩薩の山々も。

d0288144_19380642.jpg

そして、遠くに浅間山も。

d0288144_19411446.jpg


昼間にはうすいグレーがかった空の色に紛れてよく見えない山々も
こんなふうに晴れた日の夕暮れにはそのシルエットが浮かび上がってくることが多いのだ。

d0288144_22041233.gif



雪国にお住まいの方々には申し訳ないような温かな日差しを受けて、
正月三が日最後の日の散歩を楽しんだ。
17958歩。
よく歩いた一日だった。


★山などの風景はほぼズームで撮影しています。
★写真はクリックで拡大します。
★イラスト(ライン)@BOUS


by pallet-sorairo | 2015-01-04 09:33 | 散歩道 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-04 10:15
三が日は空気が澄んで遠目が利きますね。
とくに昨日は雲をひとつも見なかったなあ。
Commented by yukimama0202 at 2015-01-04 11:10
すご~い!(@@;)すごすぎ
自然あり、野鳥あり、富士山あり、海あり
いい所にお住まいですなぁ~
Commented by ゆき at 2015-01-04 13:50 x
あれあれ、お年賀を言いそびれているうちにブログがどんどん進んじゃった。
いいお正月だったようですね。
今年もよろしく、です。
Commented by cyu2 at 2015-01-04 14:03 x
日常の風景からも、冬の澄んだ空気感が伝わってきます。
今年は穏やかな年であってほしいですね。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします(*^_^*)

Commented by pallet-sorairo at 2015-01-04 16:40
☆saheiziさん
私も雲一つ見なかったと思ってたんですが
蜃気楼みたいな写真にひとつ浮かんでいるのに気付きました~(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-04 16:43
☆yukimamaさん
マンションの足元は飲み屋街ですよ~(^^ゞ
古い町なので混沌としているところが私は気に入ってます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-04 16:46
☆ゆきさん
年賀状でご挨拶は済んでるからネ。
昨日はあんまりいいお天気だったのでたまたま一つ出来ちゃったの。
今年もよろしく♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-04 16:50
☆cyu2さん
やりましたね丹沢主稜縦走。
精力的に歩いているcyu2さんのパワーを少しでももらいたいと思っています。
今年もどこかでご一緒できたら嬉しいですね。
どうぞよろしく~♪
Commented by wawa38 at 2015-01-05 13:37
ご一緒に、散歩させていただきました(^_^)
素敵な景色を堪能。ありがとう、歩かなくても気分が味わえましたよ。
それにしても、やはりアングルがいいです。腕前も素敵です。
Commented by tukinobo at 2015-01-05 20:08
う~ん、気持ちの良い写真ばかりで
すがすがしいです(^-^)
さすが、palletさん。

富士山きれいね、ツグミも愛らしいね。
歩道は木々の根っこでぼこぼこになるのかな、
2015年が良い年になりますように~(^-^)//
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-05 23:12
☆wawaさん
一緒に散歩してくださってありがとうございます。
我が家を起点にしてあっちとこっちへ行ってきたのです(^^。
またそのうちぜひご一緒に♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-05 23:16
☆yakoさん
そうそう、この日はほんとに「すがすがしい」一日だった。
木のテラスは年度末なので駆け込み貼り返してくれるんじゃないかな
なんてちょっと期待してますが。
yakoさんもよい一年になりますように♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード