銀座


もと仕事仲間との定例ランチの会。
3か月ぶりの今日は銀座で中華です。

銀座_d0288144_21533882.jpg

待ち合わせ場所は4丁目角の三愛前ですって。
銀座4丁目三愛前なんて何年ぶりでしょう、なんだかうふふな待ち合わせ場所。
GUCCI のウインドウに映っている上部が白くて丸い筒のような建物が三愛ビルです。




銀座_d0288144_21534879.jpg

で、ここがそこで、この交差点は花の銀座4丁目交差点。
時計塔のあるビルは和光、女性の写真のあるビルは銀座三越デパート。
私だけじゃなく友だちも「ここ来るの何年ぶりかなぁ」って、すっかりおのぼりさんです(^^ゞ

銀座_d0288144_21535442.jpg

久しぶりの銀座、レストランに急ぎ足で向かいながら撮ったのでこれしか写真ありませんが
渋谷や六本木や池袋に比べると思いのほか閑散としているのがちょっと気になりました。
まっ、あちらの混雑した街より少しは落ち着いていてさすが銀座と思わなくもないですが(^^

銀座_d0288144_21540148.jpg
<2015.1.9. 21:29. 東>

場面替わって、今日の夜空。
こんな時間なのにずいぶん低いところに月があります(東京地方の月の出の時間は20:37だったそうです)。
月の直線上に明るく光る星は木星、きらりと光ってとてもきれいです。
直線真ん中辺やや左に小さく光る星はレグルスと言う星のようです。

銀座_d0288144_21540746.jpg
今日の月<2015.1.9. 21:33. 東>

私は星のこと全然わかりませんが、
ベランダからこんな光景を目にするとあれはなんて言う星だろうと知りたくはなるんです。
で、そんな時はいつも「お気に入り」に入れてある国立天文台暦計算室の「きょうの星空」(こちら)をチェックします。

いくつになっても、知らないことを知るのは楽しいです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-01-09 22:53 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo