そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 30 オカヨシガモ


気が付けば世の中は3連休。
我が家はず~っと連休なので普段と変わりなし。
でもあんまりいいお天気なので、
ウオーキングの足をちょっと延ばして谷津干潟の自然観察センターへ行ってみました。

d0288144_09335897.jpg
<2015.1.10 谷津干潟>

ここは連休とは無縁の様子で、たくさんのカモがいまちょうどお昼寝中。
まだおねむでないカモたちは、折からの上げ潮に乗ってゆらゆらとお散歩しているみたいです。




d0288144_21141119.jpg

葦原の向こうに見えるガラス張りの建物が観察センター。
あのガラス窓越しに観察するようになっています。

d0288144_21131753.jpg

「今はオカヨシガモがおススメですよ。オスはシブくてかっこいいです。」
レンジャーのお姉さんが望遠鏡をセットしてくれました。
手前が♂で後ろ2羽が♀だそうです。
♀はご多分に漏れずジミですがくちばしが黄色いです。

d0288144_20570151.jpg

こちらが♂
♂はお尻とくちばしが黒くて胸元の模様がとてもシックです。
♂♀共に足は黄色、この写真でもちょっと見えていますね。

d0288144_20572106.jpg

♂の「翼鏡」は真っ白でとてもよく目立ちます。
飛ぶときに後ろからついて行く仲間のいい目印にならなければいけないので
黒と白のコントラストがいっそう鮮やかに見えるような配分になっているのだと思います。
手前のカモたちはオナガガモの雌雄です。

d0288144_21124649.jpg

観察センター内の写真、手前に見える手すりは、
両手でつかまって間を進むと鳥の羽ばたきを感じることができるようになっていました。
手すりにぶら下がっている坊やは「こんなとこつまんないよお~~」って言ってます…
初めてオカヨシガモを知ることができたので私にはとっても面白かったですが(^^ゞ

d0288144_09145283.jpg

きょうはカモ類の他に、
猛禽類のノスリ、翡翠色のきれいなカワセミ、ジョウビタキのお嬢さんなども見かけました。

d0288144_21132605.jpg

春になると、今は南へ渡っているシギ類も戻ってくるそうなのでまたそのころに来てみましょう。


★谷津干潟はラムサール条約で保護されている貴重な干潟です。
谷津干潟自然観察センターHP
街に暮らす鳥 27 ホシハジロ

鳥撮る人たち@三番瀬

by pallet-sorairo | 2015-01-12 09:36 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by wiwi2299 at 2015-01-13 06:37
犬の散歩で毎日のようにあるいた川沿いの道。その川は冬は渡り鳥で賑やかになって 野鳥の名前が知りたくて野鳥図鑑を買いました。犬の散歩もすることはなくなって最近は川に行くこともあまりなくなりましたけど、また行ってみようかな~~♪ 白鳥、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ・・・。黒い白鳥(黒鳥)がいたことも。もっともこれは どこかで飼育されていたのが逃げてきたのですが 笑
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-13 09:35
☆wiwiさん
私の散歩道の川にもたくさん冬鳥がやってきていたのですが
最近川べりの草むらをきれいにしてしまったら
隠れるところがなくなったせいかずいぶん数が少なくなってしまいました。
wiwiさんのところは白鳥(黒鳥も(^^)まで見られるんですね!
それはもったいない。
きょうからは川沿いを散歩道コースに復活させなければ(^^!
Commented by wawa38 at 2015-01-13 20:19
鳥の足跡をつけたようなタイルが面白いです。
街の中、自然の中の面白いものを見つけるのが好きなので^^
野鳥や自然を楽しめるっていいですね。
Commented by mt_kawamin at 2015-01-13 23:44
千葉にこんな素晴らしい湿地があるとは知りませんでした。
ラムサール条約で守られているとのことで
ん?日本にはどれだけあるんだろう
調べてみました。
国内47ヶ所(数え間違えてたらスミマセン??)で
さすが北海道でっかいどーには多く登録されていて、
全体の約4分の1。
関東では尾瀬、渡良瀬遊水池、奥日光とここ谷津干潟。
富山の弥陀ヶ原や尾瀬と肩を並べてると思うと
貴重な干潟なんだろうと理解出来ます
いつまでも今のままの姿でいて欲しいなぁ
と思う訳です。
水のあるんだろう風景はやっぱり落ち着くなぁ
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-14 10:31
☆wawaさん
このタイル面白いでしょう。自然観察センターの入口前広場にあります。
私もおもしろいもの見つけるの大好きです。
でも「それって何が面白いの?」っていうヒトもいたりしませんか(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-14 10:33
☆かわみんさん
私も改めて数えてみました。
国内47カ所で正解(^^v
都心から30分ほどのところにあるんです。
それだけでもすごく貴重な場所だと思っています。
大切にしなければ!
Commented by shizenkaze at 2015-01-15 21:45
オカヨシガモは仲良し鴨ですね~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-16 07:41
☆shizenkazeさん
オとナは似てますね~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite