そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

マイブック

昨年暮れ、2015年の手帳や家計簿を買うとき
一緒に新潮文庫の『マイブック 2015年の記録』を買ったのを思い出しました。
『マイブック』って、帯に「自分の本」とあるとおり、中は白紙で文字通り自分で作って行く本、
のようなノートのような…初めて買ってみたのです。
一日一ページで日付と曜日が入ってます。

d0288144_12342386.jpg

自分で作るって言ったって、それでは!と思ってもなかなか書くものなんてないもんです(私の場合(^^;)。
で、思い出しついでに
これも一緒に買ってあった雑誌『うかたま』の表紙なんて真似っこしていたずら書きして見ました。

ところで「うかたま」って何だろうって思ったら、
食べものの神様だという「うかのみたまのかみ」から採ったんですって、ふうむ。
表紙の右上端には「食べることは暮らすこと」とありました。

前回「貧困児童」のことを書いたばかりだったので
「食べることは暮らすこと」の持つ意味をまたしみじみと考えてしまった昼下がりです。




by pallet-sorairo | 2015-01-29 09:56 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by akko-kornblume at 2015-01-29 21:07
こんばんは!

浅草のモノクロ写真とっても素敵です!
モノクロってなんていいものなんだろうなってつくづく思います。
タイムトリップしたみたいですよね。
浅草って着物姿の人が多くてビックリしました。

食べることは暮らすこと!
って私にぴったりですね(苦笑)
この雑誌も立ち読み専門ですが、冬のご馳走は気になるから
買い求めようかしらん。
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-29 21:21
☆矢車草さん
矢車草さんのモノクロ写真、見せていただくの楽しみにしています。
『うかたま』は初めて買いましたが
私はどちらかと言うと「ドイツの林檎の焼き菓子」に反応したの。
冬のごちそうもよかったけれど矢車草さんもやっぱり「ドイツ」を見逃せないでしょう?
なかなかいい号でしたよ、ぜひ。
Commented by インレッド at 2015-01-30 20:08 x
マイブックは2002年から付けています。
今その2002年の今日の日記を見てみたら。
会社創業以来一番厳しい時代だ・・・と書いて
有りました。3年前に私の会社は跡継ぎも居ないため
廃業しました。今はほぼ年金暮らしですが、まだ少々
仕事はしています。
書く事が無い時は、私は菜根譚や言志四録の中から
良い言葉を選んで書いていました。それは今でも
良い勉強になったと思っています。その他絵も書いたり
四季折々のデジカメの画像を貼ったりして、結構楽しみ
ましたが10年程で止めてしまい、今はブログだけに
なってしまいました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-30 20:50
☆インレッドさん
日記帳のように使われていたのですね。
文庫本サイズなのでインレッドさんのように
ちょっとした言葉の抜書きをするのもいいですね。
白いページばかりになってしまいそうな予感がしていますが(^^;
折に触れ何かを書いていけたらなと思っています。
Commented by shizenkaze at 2015-01-30 22:06
マイブックではないですが今まで色々なものを書きました
学生時代には詩を書いたノートが数冊あったりフォークグループで作詞作曲していた頃には歌詞を書いたノートが10数冊と楽譜用の専用ノートも同じくらい・・・・・
釣りをしていた頃には釣りクラブの月間会報を250号まで書いてその合間に出版社に頼まれた釣り紀行とエッセイを3社・・・
アウトドア関係の雑誌の連載を2社~
そして自分のフィールドノートも出かけた後に書いていました~
それから昔から好きだったジョークやダジャレも思いつけば近くのメモ帳に・・・・・(笑)
書く事が好きなんでしょうね~
ですから時々は恥もかいてます~~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-31 08:44
☆shizenkazeさん
わっ、すごい!
いろんなことやってらしていろんなこといろんなところに書かれてたんですね~!
いつもナイス!のダジャレも歴史あるものだったとは(^^v
こんなに書くことがお好きだったら
少しは恥をかいても全然恥じゃない??ですね~(^^☆彡
また楽しいダジャレお待ちしています!
Commented by hanamomo06 at 2015-01-31 23:06
うかたま・・・・そんな意味だったのですね。
ドイツの林檎の焼き菓子のタイトルもいいですね。
林檎は生で毎日食べていますが、お菓子にしても最高のくだものです。
私も簡単なケーキを焼きたくなりました。

マイブックの絵お上手ですね。
朝日が当たったキッチン、この瞬間を見られたのはとてもラッキーですね。
これは飾り皿ですか?きれいです。

貧困児童の記事 興味深く拝見しました。
すぐに信じることが難しいです。
そして、そのことについて、私達はどうすればいいのか?と思いました。

恵まれたジュニア達には到底理解できないかもしれませんが、この現状をどうにかしなければ大変なことになりますね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-01 08:48
☆hanamomoさん
そんな意味だったようです(^^ゞ
先日hanamomoさんのところでおいしそうなアップルパイを見て
私も早速冷凍パイシート買ってきました。アップルパイ大好きなんです。
真似っこだけのいたずら書きなんで恥ずかしいです。
お皿は昨春のスペイン旅行の唯一と言っていいお土産で、
セルビアの専門店で買いました、写真は影が面白いでしょ?
貧困児童の問題、舵を切ればすぐにでも解決しそうな気もしますが
舵を切ることがなかなかできないんでしょうか…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite