そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

一生餅(一升餅)


昨年の立春の日に生まれたはるちゃんが一歳の誕生日を迎えるので
きょうはちょっと早めのお誕生会でした。
で、はるちゃんです。
おや、なんで泣いてるの?
d0288144_00133698.jpg

「一升餅背負わされてはいはいしてるの、重たいの、え’’~~ん‘え’’~~~ん’」
パパとママが、一生食べることに困りませんようにっていう願いを込めて背負わせてるんですがね(^^ゞ

まっ、セレモニーはすぐに終わりにして、
ご機嫌回復したはるちゃんを中心にパパママと二組のじじばばと楽しい一日となりました。

それにしても私たちはただただ忙しく子育てしてしまって
こんなこと全然しなかったんですが(^^;

今のパパママは偉いですね。
(2015.1.31.)

一升餅

by pallet-sorairo | 2015-02-01 08:32 | 街暮らし | Comments(12)
Commented by reikogogogo at 2015-02-01 11:01
はるちゃん可愛い
我が家の子供、孫達も通り過ぎた道。
紅白2つ合わせて一升、弥次喜多に振り分け背負って歩いた子、
まとめて背負った子、我が4番目の娘は、1つを背負い1つを前に、
持たせたら、お餅にパクっと噛みつき、食べながら歩いたの。
その子の子供が2歳になる双子の孫、2人揃って、今の春ちゃんと、
同じ状態だったのを思い出します。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-01 11:04
ほんとに!
孫たち幸せです。
Commented by hanamomo06 at 2015-02-01 14:10
私も二人の子どもに背負わせました。
上の子にはちょうど若い友人がプレゼントしてくれた可愛い黄色のリュックにいれて、でもひっくり返りそうだったので、下の子には先日の寒餅のように編んで、前と後ろに首から通してバランスよく背負わせました。
2人とも、お客さんもいたせいか、ご機嫌でした。
はるちゃんかわいいですね。
おきものですか?下はもしかして、はかま?
どうぞお健やかに!
Commented by wiwi2299 at 2015-02-01 14:20
昨日は初孫の一日遅れの誕生日を祝いました。
一升餅 うちの孫も背負わせましたよ~~♪
私も 自分の子どもたちの時はこんなお祝いはしませんでした。若いパパママなのに しっかりしてるな~~って ♪  
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-01 16:27
☆reikoさん
順調に回復しているご様子何よりです。
4番目のお嬢さんすごい!うふふ。
それぞれにかわいい姿が目に浮かびます。
親の子を思う気持ちはいつになっても変わりませんね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-01 16:29
☆saheiziさん
ほんとに!
そして、すべての子どもたちに幸せをと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-01 16:35
☆hanamomoさん
ありがとうございます。
はるちゃんも、ママがアップリケした名前入りのリュックでした。
もう、少し歩けるのですがさすがに一升背負っては立てませんでした(^^ゞ
これね、ニット地でできたロンパースなんですよ。
上がお袖の長い着物ふう、下がはかま型になってます。
よくできてるのにびっくりでした。
いろんなものがありますね(^^v
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-01 16:40
☆wiwiさん
おや、wiwiさんのところも一升餅でしたか。
おめでとうございます。
今は育児雑誌やネットやママ友の口コミで
私たちに比べるといろんなことが伝えられているんでしょうね。
パパの育児参加も普通になったし、
こんなふうな伝統的な行事も伝わって行くのは
たとえ商業ベースだとしてもいいことだなあって思いました。
Commented by shizenkaze at 2015-02-01 23:08
このような行事(?)は全国的なものなんでしょうか?
こちら(岐阜)でもやっていますが今の若い親で実家から離れているような人は知らないみたいですね・・・・・
子供が幸せに育つようにといろいろな風習が各地にありますね
Commented by ゆき at 2015-02-02 00:03 x
はるちゃん、一歳になったのね。おめでとさんです。
この前生まれたばっかりのような気がするけどねぇ。

こちらも昨日はほぉちゃんのお食い初めでした。
おかげで楽しく集まれて、何よりのプレゼント。
子どもはみんなそういう力を持っているはずなのよね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-02 17:08
☆shizenkazeさん
形は違っても全国的に行われてきたもののようです。
今の若い人たちは情報がたくさんはいるので
こういうことはむしろ私たちよりよく知ってるんじゃないかしらなんて思います。
子どもたちみんなが幸せになってほしいです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-02 17:11
☆ゆきさん
ほぉちゃんのお食い初めおめでとう。
誕生から一歳になる間って、あっという間だけれど濃い一年ね。
ほぉちゃんもあっという間に大きくなることでしょう(^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード