そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

東風解凍


すっかり私の暮らしのお供になってしまった『くらしのこよみ』(平凡社)も一巡し
二十四節気は最初の「立春」
七十二候は第1候「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」(新暦2月4日~8日ごろ)になった。

d0288144_16410695.jpg
2013.1.31.奥多摩・御岳山

「こち」と読む「東風」を「はるかぜ」と読んで春を待つ浮き立つ気持ちを表していても
季節はまだまだ寒く、「立春」はあくまでも暦の上の春立つ日であるに過ぎない。

d0288144_17001371.jpg

2月3日、毎年欠かしたことのなかった「節分」の豆まきも、
豆も鬼の面も用意したのに今年は何故かまかないうちに日付が変わってしまった。
だんだん、日々の流れにただ流されて行くモードになってきてしまっているのかもしれない…。
いやいやそれではいけない!と、翌日の「立春」には朝一番で例年通り雛を飾った。
これで少しは気分もすっきりとする。

d0288144_17084998.jpg

2月4日「立春」の夜は満月でもあった。
南西の空に輝いているはずのすばるは雲に隠れて?よく見えなかったけれど
満月のそばには木星がキラキラと精一杯の光を放っていた。
天気予報は「明日は、関東平野部でも積雪」と繰り返していたが。

d0288144_17155472.jpg

2月5日、雪は午後から本格的になるというので今朝は朝一で買い物に出かけた。
桃の花やひなあられなども忘れずに買ってこなければ。

きょうは孫娘のさゆりんが我が家へ晩御飯を食べに来る日なので
午後はおやつにアップルパイなど焼いてみた。
お菓子を焼くと部屋中にいい匂いが漂ってきてそれだけでなんだかとても幸せな気分になる。
何より、おいしいと食べてくれる人がいるのが嬉しい。


我が家の辺りはいま冷たそうな雨が静かに降っているだけ。
明日の朝は銀世界になっているのだろうか。


2/4 立春


by pallet-sorairo | 2015-02-05 17:46 | 街暮らし | Comments(12)
Commented by yukimama0202 at 2015-02-05 20:13
わ~美味しそうに焼けてる( ゚v^ )
上手ですね!!

能ある鷹は爪を隠すですなぁ~
能のない鷹は爪を出しすぎて、深爪を負っております。。(゜∀。)
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-05 21:41
☆yukimamaさん
あのぉ、これパイシートは市販の冷凍パイシートだし、
私は林檎を煮てシナモン掛けてならべただけ(^^;
yukimamaさんのパンやおまんじゅうやその他いろいろなお料理とは比べ物になりませんです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-05 22:37
今日は北風水を凍らすみたいな日になりました。
でもそういうのも好きですから7000歩歩きました。
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 23:23
昔から使われている自然や季節の言葉を大切にしたいですね~
東風(こち)や東雲(しののめ)や南風(はえ)って言う自然のものや弓手(左手・ゆんで)や馬手(右手・めて)と言うような生活の言葉も大切にしていたくなります~♪

アップパイ美味しそうですね~
お菓子作りや針仕事~何でも出来るのですね・・・・・
素敵です~(*´∀`*)
Commented by unburro at 2015-02-05 23:30
我が家は去年、豆まきをスッカリ忘れてしまったので、
(豆は、ちゃんと用意してあったのに、です。)
今年こそは、と頑張りました。

珍しく帰宅が揃った3人兄弟が、子供の頃のように
「鬼はあ〜そとお〜」と言って撒いてくれました。
翌朝、裏庭に鳩が来て、豆を食べていました。

Commented by pallet-sorairo at 2015-02-06 13:16
☆saheiziさん
さしずめ「北風凍水」ですね(^^v
雨模様の中7000歩ですか! すごい!! 
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-06 13:21
☆shizenkazeさん
こち、しののめ、はえ、ゆんで、めて…
こうしてひらがなで書くとなんだかちんぷんかんぷんかも。
大切にしたい言葉も、意識して使わないとだんだん消えてしまいそうです。
>お菓子作りや針仕事~何でも出来るのですね・・・・・
あの、その…何でもできるんじゃなくて
まっ、何でもやってみようかな~っていうところです(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-06 13:25
☆unburroさん
私も来年こそはと頑張ることにします(^^v
賑やかな声が聞こえる和やかな素敵な光景が目に浮かびます。
家族がたくさんいるっていいですね。
鳩が豆をですか、これは絵のようですね(^^。
Commented by hanamomo06 at 2015-02-06 16:03
先ほど録画していたサラメシを見ていたら御岳山のロープウェイの会社の人たちのお昼ご飯特集でした。
東京なのですね!びっくり。

ところで満月の夜に、南西に赤々と輝く星を見つけたのです。
それがすばるだって言うことにそらいろさんのブログを拝見してわかりました。
秋田ではとってもきれいに見えたんですが、私の小さなカメラでは撮れませんでした。
アップルパイもおいしそう。
Commented by NON at 2015-02-06 18:31 x
暦の上では春 外は真冬・・・雪が積もらなくてよかったですね。
お雛様の写真見て「出さなきゃ~」って思いました。
冷凍パイシートは便利ですね、私もたまに作りますが、紅玉がなかなか手に入らなくて困ります。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-06 20:35
☆hanamomoさん
高尾山ばかり注目されていますが、東京にもいいお山がたくさんあるんですよ~。
明日もちょっと歩いて来ようと思ってますので、レポできたらまた見にいらしてくださいね♪
アップルパイ、hanamomoさんのところで見て食べたくなっちゃったんです(^^ゞ

星空は ↓ でチェックしています。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-06 20:44
☆NONさん
積もらなくてなんだか拍子抜け。
NONさんはニュージーランドから帰ってらしたと思ったら
もうバックカントリーにお出かけですね。いいなあ。
お雛さま、早く出さないと飾る期間が一か月ありませんよ~(^^。
アップルパイ、今回は私も仕方なくふじりんごで作ったの。
紅玉だと甘酸っぱさが何とも言えませんよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード