そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

余寒


明るい日差しに誘われて散歩に出かける。
足早に歩いているとものの10分ほどで身体も温まってくる。
散歩道のそばを流れる小さな川は日の光を反射して
まるで星屑を散らしたようにきらめいている。

d0288144_15571533.jpg

途中でダウンジャケットを脱いで歩いていたら、ちょっと寒くなってしまった。
光の明るさに騙されてしまったかもしれない。
立春を過ぎたとはいえ、風の冷たさはまだまだ冬の名残を感じさせる。
外していた手袋もはめ直し、
「余寒」ってこんなことを言うのだろうかと思いながら我が家へ向かって折り返す。

早くほんとの春が来ないかな。




by pallet-sorairo | 2015-02-10 16:53 | 散歩道 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-10 21:35
冷たい空気を味わいながら歩くのは自分の命を感じるようで好きです。
Commented by shizenkaze at 2015-02-10 23:25
『♪春の小川はサラサラ行くよ・・・・・』って童謡がありましたが『サラサラ』と流れている川に出会ったことがないです~(#^.^#)
川の流れって川によって違いますね~
私は30年近く釣りをしていたので流れの音で川が判るくらいでした~
大きな流れの川は親のように暖かく包んでくれるように思い小さな渓流は孫達のように愛くるしく思えます~(*´∀`*)
海の無い岐阜県にいると川は自分の血管みたいに大切に思えます~~♪^^
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-11 11:31
☆saheiziさん
冷たい空気は澄んだ色をしていて
いろんなことそのものの姿を見せてくれるような気がします。
しゃっきっとしていて、
saheiziさんのところにいつも吹いている風のようだと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-11 11:34
☆shizenkazeさん
私の散歩道の小川は最近少しずつきれいになって
サラサラっていう言葉を使ってもいいかなぁってくらいになりました。
流れの音で川がわかるってすごいですね!
Commented by akko-kornblume at 2015-02-11 17:06
キラキラ輝く小川
なんだか春の喜びとか希望とか感じますね。

本当にダウンジャケット着てたら
汗ばむような陽気だけど、
まだまだ風は冷たくて。

でも、毎日春に近づいているのを
感じますね(o^^o)
Commented by hanamomo06 at 2015-02-11 19:46
キラキラと光る水面がきれいです。
そらいろさんの散歩コースはきっときれいなところなのでしょうね。

こちらも風がおさまりいつもの穏やかな冬に戻りました。
ハクモクレンはもう蕾を天向けておりますね。
『余寒』秋田もそこまで早く追いつかないかな。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-12 15:04
☆矢車草さん
正午前後に歩いていたので、光が真上から射してたの。
いつもよりキラキラしているように感じました。
今日もとても暖かい。
春にぐんぐん近づいているようですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-12 15:10
☆hanamomoさん
>そらいろさんの散歩コースはきっときれいなところなのでしょうね。
以前は台風の時などにすぐあふれてしまっていた川を大改修して散歩道にしたんですよ。
春は桜ロードになります。
きれいなところと言うにはちょっと難ありですが
街に住む者にとっては貴重なオアシスになっています。
秋田にも早く春が訪れますように♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite