そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

顔認識モード


新聞を片付けようと思ったらお耳の大きな人がこちらを見て微笑んでいた。
ふうん、木山裕策さんっていうんだ。
そう言えば何年か前の紅白歌合戦に出ていたような気がする。
身体を悪くして回復後に挑戦したオーディション番組でデビューしたんですって。
なになに、平日は会社員でおもに土日にライブなど…で、共働きの妻との間に4人の男児がいる。

d0288144_18001696.jpg

ふむふむ…なんて思いながらそばにあった鉛筆動かしていたら木山さんらしき人が描けていた。
似てないけどこのいたずら書き何だか面白いかもと思って写真を撮ろうとカメラを向けると
オートフォーカス顔認識モードが働いて似顔絵?を追っている。
おや、機械がちゃんとこれは顔だと認識したのね?! 
これって人間の顔の目鼻口など特徴的な部分をプログラムしてあるからなんだと思うのだけれど…。

でもね…
d0288144_23113994.jpg

これ、なんだと思います?
楽屋裏openで恥ずかしいけど、先日作ったアップルパイに入れた林檎の甘煮。
手元が狂って?シナモンパウダーがドバっとかかっちゃたんです あちゃぁ(^^;
で、これをiaモードで撮るとちゃんと料理モードになったのが…なんとも不思議。
ちょっと見ではとても「料理」とは判断できないと思うんだけれど…
判断基準は くし形に切った林檎? 少し見えてるお皿のふち?


要するに、データを集めれば何でもできちゃう?!

今更ながら、
なんだか世の中ってすごいことになっているんだなあと再認識してしまったのでありました。


by pallet-sorairo | 2015-02-12 15:40 | 街暮らし | Comments(6)
Commented by yukimama0202 at 2015-02-12 20:26
うちのはiaモード??なんてのはないから解らないけど
お皿かな?
焼肉と判断したかも(^0^))

ちなみに昨日カラオケ番組見ていたら
この方が優勝でしたよ~
「HOME」いい歌だもんね♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-12 22:24
☆yukimamaさん
あはははは焼肉かぁ!
それだっ!(^^ゞ

私のカメラのiaモードってインテリジェントオートモード、
カメラにお任せモードのことですと取説には書いてあります。
yukimamaさんのカメラにもそういう機能たぶんあるんじゃないかなぁ?
Commented by shizenkaze at 2015-02-12 23:25
私の使っているデジイチにはそんな凄いモードは無いですがサブ以下のおまけみたいにして使っているカメラには細かなモードがあって笑えばシャッターが切れたり設定しておけば縫ぐるみの中にいる愛猫だけにピントを合わし続けるなんて事もしてくれます・・・・・

そのうちに三脚につけて置いておくと勝手に行事や祭りなどの良い光景をカメラが考えて写す時代になるかも・・・・・
そうなったら写真コンクールの写真がみんな同じものになりそうですね~(*´∀`*)
そしてもしメカが個性を持つようなことがあったら世の中終わりですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-13 09:09
☆shizenkazeさん
カメラが個性を持つ??? わっ怖い。
でも、すでに「笑えばシャッターが切れる」って…
こっ 怖いかも(@@;
いや~、すごいことになってますね。
Commented by slow-trek at 2015-02-16 11:46 x
笑顔認識はもう結構前からありますね
ご機嫌斜め認識とか、作り笑顔認識、化粧濃いめ認識?
なんてあったらちょっと怖いかもん^^;

はるちゃんの画像、元気な泣き声が聞こえてきそう!
私の認識では西日本(関西?)では「背負い餅」って
呼ばれてたような気がします、「一升餅」なんですね
一生と一升をかけていたとは奥が深い
日本の文化っていいなぁ、なんてこの歳で^^;
勉強になりました
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-16 15:04
☆スロトレさん
>ご機嫌斜め認識とか、作り笑顔認識、化粧濃いめ認識?
あはは、怖い!

はるちゃんね、滅多に泣かないんですが
この時は「なんでこんなことさせられるのよ~」って感じだったかも(^^ゞ
>日本の文化っていいなぁ、なんてこの歳で^^;
あら、私も「この歳で^^;」よ、うふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード