街に暮らす鳥 32 カワラヒワ


すぅ~っと飛んできた小さな鳥が、
散歩道にある古い水門そばの木のてっぺんに止まりました。
すずめかと思ったけれどちょっと違うようなので写真を撮っておきましょう。

高いところに止まったしすぐに飛び立ってしまったので、少しはまともに撮れていたのはたった一枚。

街に暮らす鳥 32 カワラヒワ_d0288144_15555981.jpg
<2015.2.10.@散歩道>

トリミングして載せてみました。
すずめより少しだけ小さくてちょっとスマートな感じがしますが嘴がずいぶん太いです。
あまり見かけない鳥、初めて見たかも。
風切羽に見えている黄色を手掛かりに調べてみたら「カワラヒワ」でした。

街に暮らす鳥 32 カワラヒワ_d0288144_19365520.jpg
<2015.2.14.@散歩道>

四日後、今度はカワラヒワが群れているのに出会いました。
これで半分くらい。
名前がわかって意識したせいで目に入ったわけではないと思いますが、こんなふうに続けて出会うなんて!

すごく背の高い木のてっぺんにいたので、そばにあったベンチの上に立って写真を撮ってみましたが
私のコンデジではっきりした姿を撮るのは無理みたい。

街に暮らす鳥 32 カワラヒワ_d0288144_20090681.jpg

あちこち探しながら調べていてわかったのは
カワラヒワは、翼を広げると黒と黄色のツートンカラーがとっても素敵な鳥だということでした。
ぼけてますが飛んできた姿が一羽だけ写ってましたので雰囲気だけでもとトリミングしたものです。

街に暮らす鳥 32 カワラヒワ_d0288144_00170087.jpg

飛んでいるところを撮りたいけれどたぶん無理なので…
羽を開くと背中側はこんなふうに見えるようです。
俄か画家なので、バランス悪いし翼がずいぶんバサバサししちゃってますが(^^;


Commented by saheizi-inokori at 2015-02-16 21:56
今日は多摩川を歩いてきましたが、見かけなかったのか観ていて気がつかなかったのか、名前しか知らない鳥をこんなに群でみられたのはラッキーでしたね。
Commented by cyu2 at 2015-02-16 22:55 x
わ!これもpalletさんが描いたのですか!すご〜い^ ^何でもこなしてしまうんですからやっぱりさすがです。
この絵もとってもステキ。

鳥さんたち、群れて止まってるところが可愛いいですね♪
Commented by shizenkaze at 2015-02-16 23:33
カワラヒワはジッと顔を見ると少し強面なのでメジロやヤマガラのようにニッコリって感じではありませんが何度も見ていると慣れてきて可愛く思うようになります~
そうすると『カワラヒワ』が『可愛らしいわ』と聞こえるようになって来ます~~♪^^

日本の伝統色には粋な名前のものが多いですね~
私は仕事柄これらの色には馴染みがあります・・・・(*´∀`*)
Commented by hanamomo06 at 2015-02-16 23:37
こんばんは。ひわ色ってきれいですね。
かわらひわ・・ここから来ている名前なのですね。
そらいろさんのあたりは光がもう春ですね。
私も今日小さな用事で出かえるとき、川べりを歩いていきました。
こちらも少しずつですが春の足音がかすかにしました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-17 10:11
☆saheiziさん
名前を知るって言うことはそのものの存在を認識すること
と言うことをあらためて思ったりしました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-17 10:16
☆cyu2さん
恥ずかしげもなく…で恥ずかしいです(^^;
>鳥さんたち、群れて止まってるところが可愛いいですね♪
ずいぶん高いところに止まっているので気付かない人が多いみたいです。
けっこう長いこと上向いて写真撮ってたら
「なに撮ってるんですか??」と聞かれてしまいました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-17 10:19
☆shizenkazeさん
そうそう、この鳥たしかに強面です!
でも、じっと見てたらカワイラシイワに見えてきました~(^^v
鶸色って曰く言い難しの味のある色ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-17 10:34
☆hanamomoさん
鶸色(ひわいろ)はWikipediaによるとマヒワの体色を模したとありましたが
まあ同じようなものだと思います。
★で追加した「にっぽんの色」にあるように
日本人ってなんて繊細で豊かな感性を持っていたの!と感心してしまいました。
と、過去形なのがちょっと悲しいですが。
Commented by cyaa9090 at 2015-02-17 22:56
カワラヒワこちらでもよく見かけます。
今年は野鳥の当たり年で
我が家の庭にも多くの野鳥が飛んできます。
sorairoさんはひとつ付け加える★印
日本の色 ひわいろ
勉強になりました。
Commented by tukinobo at 2015-02-18 00:04
とりへんに旧字体の弱をあわせて
鶸(ひわ)
なのね、鶸はか弱い鳥なんでしょうね、
鶸色と萌黄色は似てるよね、
わがやに、こういう色の湯のみがあります、

エスキモーは色んな白色を使い分ける
らしいけど、日本の色の名もゆたかね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-18 20:23
☆cyaaさん
お庭に野鳥が飛んでくるって、憧れちゃいます。
実のなる木がたくさんあるんですね。
「ひわいろ」ってあったはずと調べてみました。
名付けた人の繊細な感性に脱帽です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-18 20:28
☆yakoさん
私も「鶸」っていう字、気になってました。
でもね、shizenkazeさんも↑言ってらっしゃるけど
カワラヒワって強面で、決してか弱いふうじゃないの。
なんでこんな字があてられてるのかなぁ。
>エスキモーは色んな白色を使い分ける
知らなかったけれど、よくわかる気がする。
どんな風な名前が付いてるのかしら、
知りたいことがいっぱいだわ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-02-16 14:59 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo