そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ふきのとう

昨日はすっかり春のような陽気で風もなく、山日和の一日だった。
何気なく選んだルートだったが
歩き終わってみたら7時間半も歩いていて
きょうは久しぶりに身体のあちこちが痛い。

d0288144_14483227.jpg

春浅い山にはまだ花も見当たらなかったので、
いつものようには遊ばずに
うっかり、ただひたすらさくさくと歩き続けてしまっていたかもしれない。

d0288144_14443983.jpg

きょうになってから、撮った写真の中にふきのとうの花があるのに気が付いた。
メモ程度にいい加減に撮っておいた写真なのだが、
ひとつひとつよくよく見ればなんと美しい花だろう。

「薹が立つ」とはあまりいい言われ様ではないのに
薹が立たなければこの花も見られないはず。
盛りを過ぎたものへもまなざしを向けてねと言われたような気がして
ちょっと胸がざわざわしてしまった。

それにしても身体中が痛い。
山レポはちょっと後回しだな(^^ゞ



★薹は。蕗の薹(ふきのとう)。

by pallet-sorairo | 2015-03-01 15:40 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2015-03-01 20:44
山歩きをされたのですか?
いつも登られていて身体を使われている人でも間が空くと大変なんですね~
私なんて年中運動不足なので少し無理すると暫くはダメです~><
フキノトウは蕗の花の蕾~
蕾が開いて花になり花がやがて綿毛になって大空へと旅立ちます・・・・・
遠くに飛んだと思った蕗の綿毛が風に乗って帰ってくるのは・・・・・『蕗の復帰~♪』
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-02 08:50
☆shizenkazeさん
秋から冬はあまり長い距離を歩かないので
久しぶりの7時間半は、低山と言えどもちょっとくたびれました。
>フキノトウは蕗の花の蕾~
これは、「フキノハナ」ってタイトルのほうがよかったかナ?
綿毛になるんですね? 「蕗の復帰」見てみたいです(^^!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード