そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

啓蟄 

二十四節気は啓蟄(けいちつ)に入った。
啓蟄初候(七十二候第七候)は「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」 ですって。

d0288144_23532658.jpg

さまざまな生き物たちが目覚めるころらしいよ。
散歩道に出かけ、水たまりにおたまじゃくしでもいないかしらと覗き込む。

d0288144_23470346.jpg

あらら、おたまじゃくしじゃなくって男性がおひとり葦原で釣りをしている。
ここはなんだかまだ冬っぽい景色。
原っぱはどんなかしら。

d0288144_23304816.jpg

葭原のぐるりを周り込んで原っぱに行ってみる。
絨毯みたいと言うには早いけれど、オオイヌノフグリのブルーがきれいだった。
もう少しすればヒメオドリコソウも咲いて一面ピンクとブルーの野原になるはずだ。

d0288144_23313186.jpg

おや蓬が出ているとしゃがんでみると
草の葉の間を何匹ものナナホシテントウムシが忙し気に行ったり来たりしていた。
なるほど、
蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)だものね。
私の住むこの辺りではどうやら暦通りに季節が進んでいるようだ。
(2015.3.6.)

***************

2015.3.8.
コメント欄に誘発されて、以下追記しま~す(^^ゞ

「なぞなぞ」です。
この虫は何という名前でしょうか??

d0288144_09371782.jpg

転倒無視で~す(^^v

周りの景色はまだ冬っぽい部分もありますが
この日(3/6)散歩道を歩いていると
あちらこちらでどこからともなく沈丁花の甘い香りが漂ってきました。
春が確実にやってきているのを感じます。

おしまい。


by pallet-sorairo | 2015-03-07 00:15 | 散歩道 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-07 09:57
なにが釣れるのかな。
まだ寒そうですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-07 11:11
☆saheiziさん
そばを流れている川には鯉がたくさん住んでいるのですが
この水場にはブラックバスだとか聞いたことがあります。
誰かが放したのが増えているのかもしれません。
>まだ寒そうですね。
「歩いているとそこここから沈丁花の香りが漂ってきます」
と書こうと思っていたのに忘れてました(^^;
Commented by wiwi2299 at 2015-03-07 17:58
オオイヌノフグリのブルーがきれいね~~♪
私も今日の散歩で 少しでしたがオオイヌノフグリが咲いているのを発見しました。こちらは雪が少なかった分 春の訪れは早くなりそうなかな。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-07 20:59
☆wiwiさん
オオイヌノフグリは春一番の草花のような気がします。
だいぶ春めいたこちらでもほんとの春が待ち遠しい気がするのに
北国にお住まいの方の春を待ち望む気持ちの大きさはいかばかりかと思います。
早くなりそうって、嬉しいですね♪
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 23:28
3月になればブラックバスも葦等に隠れていなくて明るい場所に出て餌を捕食しますね・・・・・
写真の釣りスタイルでバスマンだと判りますね・・・・・♪

ナナホシテントウのようなテントウムシは成虫で越冬するので暖かい日には真冬でも動いているのを見かけます~
草むらに置いてある資材や捨ててある材木の陰で暖かな春を待っていますね~
まだ寒い時に見つけるとひっくり返して見ていますがそのままの格好で寝惚けているみたいでじっとしています~
転倒していても無視するようなので『転倒無視』って言う訳じゃないでしょうね~(*´∀`*)

自然散策には旧暦の暦があると便利ですね~
昔の人は旧暦で生活をしていましたので自然サイクルによく合っています~♪
Commented by akko-kornblume at 2015-03-08 09:14
啓蟄でしたね!
palletさんらしい、素敵なお話(o^^o)

なにか釣れるのかしら?
春の日差しが欲しい東京ですね♡
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-08 09:53
☆shizenkazeさん
テントウムシは成虫で越冬するのですね。
そう言えば、冬でも見かけることがあるかも(^^;
バスマンの釣りスタイルとかがあるんですね。
それはファッションじゃなくて釣竿の角度とかでわかるんでしょうか?
↑ 本文になぞなぞを追記しました。
こんなもんでどうでしょうか~(^^v
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-08 10:00
☆矢車草さん
きょうはお天気悪くて矢車草さんも山歩きはお休みですか?
カズさんの休養日かな。
春の小さな花たちが咲き始めたようなのに残念。
この水場では ↑ ブラックバスが釣れるようですよ♪
Commented by tukinobo at 2015-03-08 10:48
palletさんへ

>おや蓬が出ているとしゃがんでみると
うふふ、ふしぎ、読んでたら
ふわっと蓬の香りがしたみたいです。

ナナホシテントウの赤、可愛いなぁ、
なつかしい感じ。
上へ上へと登るから、天道虫なんだよね、
転倒無視かぁ、頭の体操だねぇ。

啓蟄っていい言葉ね、でもなんだか
むずむずします。
Commented by こんの at 2015-03-08 14:59 x
「天童の家」への訪問
ありがとうございます
「空 繭」拝読しました
お詳しいのですね。助かります

「そらいろのパレット」
お気に入りにいれました

  
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-08 21:27
☆yakoさん
蓬の香り届きましたかぁ(^^ 春の香りだったでしょう♪
テントウムシ 天道虫 転倒無視  楽しいですね。
yakoさんの貝の甚平さん、すごくかわいいのができましたね。
本気で私も作ろうかな。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-08 21:32
☆こんのさん
ようこそ! 
今気づいたのですが、テントウムシの話しの時に
「天童の家」=「 テント(”)ウの家」から来てくださった!と、すごく楽しい気分です。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite