そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ホタルイカ

3月14日(土)北陸新幹線が金沢まで開通した。
最速で東京-金沢2時間28分、東京-富山2時間8分だという。
山歩きを趣味とする私としては富山への足が便利になったのがとっても嬉しい。
今夏は登り残している黒部五郎岳へ行きたいと思っているので今からわくわくだ。

今夜の夕飯献立を考えながらそんなことを思っていたら、
酒の肴に今が旬のはずの富山名産のホタルイカを思いついた。

d0288144_20562083.jpg

お魚やさんを覗いてみると、店先でお姉さんがちょうどホタルイカの宣伝販売をしているところだった。
なにかひと手間かけているので「それはなにをしてるの?」と聞くと、骨と目玉を取っているとのこと。
写真の左側のホタルイカが教えてもらった通りに私がひと手間かけたもの。
目玉はすぐ取れるし、骨は頭のてっぺんを少~しつまんで引っ張るとすっと抜ける。
あら簡単。

d0288144_20562682.jpg

もしかしたら「もやしのヒゲ根」と同じで、こんなふうに手間をかけるのは普通のことなのかな。
今までは、茹でたものを買ってきたら水洗いしただけで食べていた。
手間暇かけるって大事ね。

きょうの肴「菜の花とホタルイカの辛子酢味噌和え」のお話しでした(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2015-03-16 21:59 | 口福 | Comments(24)
Commented by cyaa9090 at 2015-03-16 22:18
>骨と目玉を取っているとのこと
只々読んでいると何とも残酷でもあり(^_^;)
ご家族への手間は微笑ましくもあり(#^.^#)
料理するsorairoさんの愛情を感じてきます♡

ホタルイカと菜の花
食卓に季節感たっぷり


Commented by shizenkaze at 2015-03-16 22:59
今は東京から各地への交通網が完璧になっているので岐阜から隣の富山へ行くほうが時間が掛かりそうな気がします

ホタルイカは私も気がついて昨日出かけた回転寿司で『ヅケホタルイカ』を食べました~(*´∀`*)

料理などは手間暇かけることで美味しさが変わりますね~
Commented by shimasaan at 2015-03-16 23:15
「菜の花とホタルイカの辛子酢味噌和え」にあう地酒といえば、
「銀嶺立山」か「加賀鳶」か、それとも「菊姫」あたり。
あ~あ、最近そーゆう旬の美味しい肴と地酒、
飲んでないな~

Commented by wiwi2299 at 2015-03-17 06:12
ホタルイカの目の球と骨を取ると食感が全く違いますよね。 手間ですがやった方がいいと思います。

金沢は東京からだと日帰り圏内、しばらくは新幹線も混雑しそうですね~~。私は山登りはできないけど、観光で金沢には行って見たい~~日帰りは無理だけど笑
Commented by reikogogogo at 2015-03-17 09:53
新幹線、多いに活用出来そうですね。
本当にもやしとホタルイカの目玉取り、私も時間かけています。

子供の頃、大きな魚の目玉をいつ迄も口の中で転がしていました。
母の妹に、魚の目を食べると足の裏に魚の芽ができると根拠の無い
脅かしーーー。よく似てはいるようだが以来その根拠の無い事の
こだわりが続いています。
酢味噌和えですね、我が家柚本ぽん酢。
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-17 15:17
こんにちは!ウキウキするお天気ですね!!

ひと手間かけて美味しく頂く。
本当におっしゃる通りですね。

生の小イカを手に入れたら是非やってみます。
もやしのヒゲ根、我が家では娘が根気よく取ってくれます。
確かに、味が全然違いますね!

(大雑把な私はなかなかやろうとしないのですが)

reikoさんと同じく、私も『目玉を食べるとウオノメができるよ!』と言われました~。
Commented by amanojakusan at 2015-03-17 17:10
北陸新幹線開通で都心周辺に住んでいる登山者は、富山経由で北アルプスの山々に入るのがずいぶん便利になりますね。
黒部五郎岳は私が好きな山です。中でも太郎兵衛平からの縦走路はながめがすばらしくおすすめです。
黒部五郎岳のカールはお花畑の間を雪解け水が幾筋も流れていて、夏ならソーメンでも作りたい気分のところです。熊にとっても天国なので気を付けて。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-17 18:52
☆cyaaさん
ほんと!
「骨と目玉を取っている」なんて小耳に挟んだら…
きゃ~~~(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-17 18:55
☆shizenkazeさん
東京-富山2時間ちょっとって夢みたいです。
ヅケホタルイカもおいしそうですね~(^^v
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-17 18:58
☆shimasaanさん
私はもっぱら白ワインです。
「菜の花とホタルイカの辛子酢味噌和え」はワインにもよく合いますよ(^^ゞ
「銀嶺立山」ネーミングがなんとも山やさんっぽいですねぇ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-17 19:03
☆wiwiさん
やっぱり、みなさんちゃんと手間暇かけてらっしゃるんですね~。
反省しております!
で、私、金沢には何度か行っているのでなんたって富山!なのです(^^ゞ
今年の夏が楽しみです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-17 19:08
☆reikoさん
reikoさんの活動範囲がますます広がりますね!
お魚の大きな目玉ですか…私はちょっとだめだなぁ。
いま突然オーストラリアの双子のお孫さんのお嬢ちゃんのほう思いだしちゃいました。
reikoさんの小さいときに似ていそう(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-17 19:13
☆mother-of-pearlさん
ウキウキするお天気なのできょうはちょこっと山を歩いてきて
ついさっき帰宅したところです。
ひと手間かけてって、なかなかできませんが
やっぱり全然違うんですよね。
改めて大切さに気付いた昨日でした。
mother-of-pearlさんも目玉を…?!
みなさん、思いがけずワイルドなんですね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-17 19:21
☆Mr.amanojakusan
新穂高と折立とどちらから入ろうか考えるところですが
黒部五郎岳だけは外せないので折立から入って
まずは黒五をやっつけてしまおうと思っています。
天候が思わしくなくなったらピストンも有り得るというところです。
熊は…あんまり会いたくないです(^^;
Commented by tukinobo at 2015-03-17 23:20
ホタルイカと菜の花

う~ん、なんて春らしいの。

立山連峰を見に行きたくなりました、

回転寿司も行きたくなりました、

でもまずは魚屋さんか。
Commented by amanojakusan at 2015-03-18 05:41
太郎から黒部五郎への縦走路は、午後の雷雨に会わないように早目に通過するためにも折立からの方が正解です。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-18 17:10
これはすごい魚屋さんです。
私も買って来るとこれをするのが面倒です。
でも食べる時やっぱりきれいにとればよかった・・・・と後悔します。
北陸の人たちは東京が近くなりましたね。
そして東京の人たちも日帰りができる近さになりましたね。
Commented by koruko-yuki at 2015-03-18 18:25
>黒部五郎岳だけは外せないので折立から入って
>まずは黒五をやっつけてしまおうと思っています。

問題は富山から折立までのバス。
今年から朝のバスちゃんと考えてくれるかなぁ…
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-18 22:02
☆yakoさん
骨と目玉を取ったら、ほんとに食感がまるで違いました。
お酒の肴のこういった旬のものは我が家では年に1・2度食べるくらいなので
今度からはちゃんと手間暇かけようと思いました。
雪の立山連峰、私も見に行きたいわ♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-18 22:04
☆Mr.amanojakusan
お墨付きを頂いたので、そのように計画したいと思います!
また、何かご相談するかも(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-18 22:08
☆hanamomoさん
私は、そう言う手間をかけることを知らなかったので恥ずかしいです。
でも、やっぱり食感が全然違うのがわかったので
次からはやらずにいられないかなぁなんて思っています。
北陸新幹線の開通は何より嬉しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-18 22:11
☆ゆきさん
バスねぇ、朝一にあわせたのを出すのが当然でしょう!
…って、山やさんの希望的観測かなぁ。
いやいや、夏季限定で出すと思うよ
…とあくまでも希望的観測。
Commented by amanojakusan at 2015-03-19 09:55
そうそう、重厚な姿の黒部五郎岳は私が大好きな山ですからやっつけないで仲良くして来てくださいね。(笑)
yukiさんが言うとおり、富山からの富山地鉄と有峰口から折立へのバスの時刻が早朝の新幹線の時刻に対応してくれるといいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-19 17:37
★Mr.amanojakusan
仲良くですね、了解(^^ゞ
バスはバス会社にプッシュしないといけないかしら。
せっかく新幹線が開通したんですから有効に使いたいものですが…。
なんとかスムーズには行ってほしいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite