そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ハクモクレンが咲いた ♪

今か今かと咲くのを待っていた散歩道のハクモクレンが咲き始めた。
ハクモクレンは咲いたと思うとあっという間に散ってしまうので
ここのところ「その日」を逃さないようにと落ち着かない日々だったのだ。

d0288144_15153861.jpg
2015.3.20.

d0288144_15172194.jpg
2015.3.20.

d0288144_13593851.jpg
2015.3.20.

自分が所用で散歩に行けない日には
散歩に出かける夫に「咲いているかどうか忘れずに確かめてね」と念を押したりして(^^ゞ
もっとも、
晴れの日ばかりではないので余計に気が揉めるっていうこともあり。

d0288144_14003632.jpg
2015.3.18.

d0288144_14021776.jpg
2015.3.13.

d0288144_14030676.jpg
2015.2.13.

こうしてみると、
ハクモクレンって、ずいぶん長い間銀色のコートを身にまとってじっとしているのね。

d0288144_14034617.jpg
2015.1.3.

次は、満開になる日を逃さないようにしなくちゃと思うけど
なんだかまた少しひんやりしてきていつもより花期が長くなりそうな気がする。

まっ、自然相手のことはゆったり構えないと…ですね。



ハクモクレン満開 &…




by pallet-sorairo | 2015-03-21 14:26 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)
Commented by hanamomo06 at 2015-03-21 17:03
こんにちは。
はくもくれん見事、見事!
1月からじっくりと時間をかけて咲く様子がよくわかりました。
こちらは雪のマークが連休明けに移り、お彼岸日和です。
そちらと2度くらいしか違わないのです。
花は一瞬で散ることもあり、一期一会ですね。
Commented by unburro at 2015-03-21 20:10
お見事!
花は、咲ききる前が、美しい。
今しかない、その今を、カメラでつかまえましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-21 20:51
窓の外に見えるマグノリア、咲いて三日目、明日はもう散りそうです。そうすると桜が出番です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-21 21:44
★hanamomoさん
実はこのハクモクレンは私の定点観測の木その1なんです。
みなさんが忘れたころにまた様子をお知らせする予定なので
またご覧になってくださいね~。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-21 21:51
★unburroさん
ハクモクレンはだらしなく開ききらないで散るのが
なんとも潔いです。
茶色くなって散らばる落花はいただけないですが
すべて美しくはいかないものというところも
案外愛すべき花かもしれません。
Commented by tukinobo at 2015-03-21 21:51
palletさん

ハクモクレン、ほんとうに素敵ですね、
palletさんがそんなに気にかけていると知ると
その花がわたしもとても気になってしまいます。

定点観測、それも素敵な言葉。

Commented by pallet-sorairo at 2015-03-21 21:56
☆saheiziさん
とすると、私のこのハクモクレンも明日までのいのちかしら。
桜が咲くと、また美味しい肴でお酒が呑みたくなりますね?!
ほどほどに…って余計なお世話で(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-21 21:59
☆yakoさん
ハクモクレンは上品な白さがたまりません。
そんなに気にかけているってこともないのですが
とってもメリハリが利いた花なので観測しやすいの。
yakoさんもなにか定点観測してみませんか。
Commented by shizenkaze at 2015-03-21 22:58
ハクモクレンは優しく感じますね
シモクレンやサラサモクレンも可愛いですがハクモクレンは属種が違うだけでなく見た感じもモクレンより大き目なコブシって感じがしますね~
今日私も撮って来ました・・・・・(*´∀`*)
Commented by こんの at 2015-03-22 08:32 x
>「その日」を逃さないようにと落ち着かない日々

待っている時のお気持ち、よく分かりますです
(分かる! 同じ気分なのだなぁ)
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-22 09:09
☆shizenkazeさん
私が写真を撮っていると「きれいなコブシだねぇ」と声を掛けるおじさまが。
「えっ、これはハクモクレンだと思いますが」と私。
「いや、コブシだよ。ハクモクレンは桜の後に咲くんだ」おじさま譲らず
なんてひとこまがありましたんですよ~(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-22 09:11
☆こんのさん
こんのさんの周りはたくさんの木々や花たちで
これから春があふれるのでしょう。
桃源郷のような光景が目に浮かびます(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite