そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ハクモクレン満開 &…

朝から明るい日差しのまぶしい暖かな日曜日。
散歩道のハクモクレンが満開になった。

d0288144_14261339.jpg
2015.3.22.

d0288144_14224777.jpg

どれどれ、咲いてないつぼみは…
ないよね。

d0288144_14300062.jpg

いつもは散歩とウオーキングの人々の川べりも、きょうは日曜日とあってジョギングする人の率が高い。
ソメイヨシノのつぼみもずいぶん膨らんで、桜まつりの屋台を建て始めている人たちも見える。

d0288144_17524045.jpg

向う岸のしだれ柳とのコラボ。
白ともえぎ色が青空に映えていかにも春だ。

d0288144_14310381.jpg

あちこちから満開のハクモクレンを眺めて満足満足。
さて、私もさくさくとウオーキングの続きをしよう。


おやっ あれは えっ!

d0288144_17275057.jpg

もしかしてコブシの花じゃないかしら。
えっ うそっ いつも歩いている場所なのにと、車道を渡ってそばまで行ってみる。

d0288144_17281925.jpg

満開のコブシ。
満開になってはじめて気づいたコブシの花でした。

d0288144_17283108.jpg

今までどこに隠れていたの??
こんなところにいたなんて全然気づかなかったよ。

d0288144_17291047.jpg

大きなコブシの木。
定点観測の楽しみがひとつ増えたけれど
ますます散歩時間が長くなってしまうのが悩みのタネだなぁ。
でも、嬉しい。
るんるん。



ハクモクレンが咲いた♪

by pallet-sorairo | 2015-03-22 18:21 | 散歩道 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-03-22 23:12
こちらでもハクモクレンが綺麗に咲いています~
コブシは粕森公園前から寺町の通りに街路樹として植えられていますが今は花も多く咲き始めました
ここでは瑞龍寺の総門近くの木が毎年一番早く花を咲かせます
先日はシデコブシも見て写して来ました
モクレン科の花達は存在感がありますね~
Commented by こんの at 2015-03-23 09:05 x
ハクモクレン
pallet-sorairo さんの宝物
満開は、嬉しいですよねぇ
(いいなぁ・いいなぁ)で~す

Commented by pallet-sorairo at 2015-03-23 09:17
☆shizenkazeさん
ハクモクレンは「春が来たよ♪」って知らせる気のような気がします。
コブシの街路樹って珍しいですね?
花びら大き目だから、
落ちてからはお掃除が大変なんじゃないかななんて心配しちゃいますが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-23 09:19
☆こんのさん
「宝物」?
ほんと! 宝物かもしれないですね(^^。
満開の日が青空なのが嬉しかったです。
Commented by 本所傘屋 at 2015-03-25 08:59 x
春ですね。季節の変化を感じる力は年齢と正比例のようです。
ところで、この場所はどくですか?見える線路は海老川にかかる京葉高速ですか?それとも大神宮近くの京成高架でしょうか?
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-25 09:10
☆本所傘屋さん
ここですか? 内緒(^^ゞ
こんどご一緒しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite