そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

いちご大福

春休みが始まって、久しぶりにさゆりんが来るという。
おやつは何にしようかな。

d0288144_23525268.jpg

食料棚をがさごそすると、賞味期限の切れた(ちょっとだけね(^^;)蓬入り白玉粉があった。
小粒だけどいちごもあるし…いちご大福でも作ってみようかしら。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_23494065.jpgd0288144_23503381.jpgd0288144_18175970.jpgd0288144_18181415.jpg
★富沢商店のいちご大福レシピ(こちらから)。  

レシピではこし餡になっているけれど、買い物ついでに立ち寄った和菓子屋さんにあったのは粒餡。
甘さひかえめな餡でいちごをくるみます。
皮は水で溶いた白玉粉を3回電子レンジにかけて作った求肥です。
とっても簡単に手作りできます…んっ?? これでも手作りって言うのかな。
餡を自分で作ってないんですけど(^^ゞ

d0288144_23524047.jpg

ところで、孫その1のさゆりんですが、あっという間にこの4月から中学3年生です。
部活の陸上競技でコンマいくつの世界で頑張っていますが、
体調がよくないので調べてもらったら鉄欠乏性貧血の症状だということでした。
鉄欠乏?!と驚きましたが、特に成長期の女子陸上選手にとても多いのだそうです。
特有の症状が出るケースもあるということなので、こういうことって、
部活を始めるにあたって本人や保護者にアドバイスがあったらよかったのになと思います。
もしかして、先生たちが不勉強だったりして?!!  ぷんぷん。

d0288144_23525268.jpg

なんちゃって、
可愛い孫娘に賞味期限切れのもの食べさせちゃうひとのいうことじゃないかしらね(^^;
でも、大福はまずまず美味しかったので良しとしてね。
お腹も壊さなかったので…まっいいよね。
あらら。

★参考サイト(こちらから)。


by pallet-sorairo | 2015-03-27 09:29 | 街暮らし | Comments(12)
Commented by yukimama0202 at 2015-03-27 10:48
美味しそうですね~
蓬入のいちご大福って珍しい!

私ヨモギ餅大好きです
ヨモギ摘んで作ってみたいです

パレットさん~ブログお休みします
復帰できればいいけどね(~_~;)
営業で、お得意様まわりしてるんですよ( ´艸`)

しばらく遊びに来れないけど(携帯で見ないから)体に気をつけて、お元気していて下さいね!
Commented by cyu2 at 2015-03-27 15:52 x
充分手作りだと思います!美味しそう^ ^

その関連ニュース、私も見ましたよ。
陸上女子の場合あっちにも影響がでて、遅れてるのをほおっておいたりして後で大変な事になるそうですね。タイムが落ちたり練習に出れなくて焦って黙ってる子も多いとか。
オトナがちゃんと気遣ってあげなきゃ、なんですよね。大事なカラダのこと。
Commented by koruko-yuki at 2015-03-27 18:12
全部で12個ある!
え~と、さゆりんとpalletさんと御主人で3つでしょ。
で、さゆりんにお土産で2つ持たせて…
オフ会に持ってきてぇ。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-27 19:39
おばんです。
何かお土産持ってお邪魔したいです。
蓬入りの白玉粉、魅力的です。
一度だけいちご大福に挑戦したことがあるのですが、成型が難しいですね。
そらいろさん、お上手ですね。
これなら和菓子屋さんのと変わりありません。
大きなお孫さんがいらっしゃるので(@-@)
Commented by cyaa9090 at 2015-03-27 21:56
ある物でちゃちゃちゃと作る所など
手慣れたものですね。
私は大袈裟に構えすぎ、どんなものでも手作りと自慢げですm(__)m
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-27 22:24
☆yukimamaさん
蓬摘んで普通の白玉粉に混ぜて作ったらさぞ美味しいだろうな
って私もそう思いました。
何しろ賞味期限きれてるもんで(^^;色はともかく香りがイマイチでした。
yukimamaさん、そろそろお引越しの日かしら。
落ち着いたらまた絶対復帰してね。
ちゃたろうくんとの再会、首を長くして待ってます。
yukimamaさんも無理なさいませんように~。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-27 22:38
☆cyu2さん
手づくりって言ってもいいでしょうか(^^;
ありがとう。
で、
中学生女子はあんまり体のことなんか他人に言いたくないもんですよね。
事前に知識としてちゃんと伝えることは指導者の義務ではと思いました。
お薬(鉄剤?)飲み始めたらだいぶ復調して…んなら受験も頑張ってもらわないと
って、プレッシャーかけちゃうばばであります(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-27 22:42
☆ゆきさん
れみちゃん家なんかにも持って行ったので
もうみんな食べちゃったからね(^^ゞ
オフ会に持ってくには大福って重いし。
こんどいつかね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-27 22:55
☆hanamomoさん
hanamomoさんがあんこを手作りしてらっしゃるのを見て
私のこんなのを手作りっていうのは恥ずかしいなぁって思ってました。
hanamomoさんの所では蓬もたくさん採れるはずだし
きっとすごく美味しい蓬団子とかできそうです。
私がお土産持ってそちらへ伺いたいです。
さゆりんはもうとっくに私より大きいんですよ。
彼女が小学校入学の年に私は仕事を辞め、
放課後は我が家で一緒に過ごしていたので殊更に可愛いです
…ってばば馬鹿ですが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-27 22:58
☆cyaaさん
ある物でって言っても、
賞味期限切れってあんまり褒められたものではないですよねぇ
恥ずかしいです(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2015-03-27 23:07
手作りの苺大福美味しそうですね~(*´∀`*)
別に餡まで作らなくても立派な手作りですよ~
『餡(案)ずるより旨いがやすし』なんて・・・・・・♪^^

お孫さん鉄分不足ですか?
鉄道マニアにしても鉄分だらけにはならないので苺大福にきな粉を一杯かけたり青のりなんかも鉄分が多く摂れるので食べさせてください~♪^^
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-28 08:48
☆shizenkazeさん
>『餡(案)ずるより旨いがやすし』
そうですね! さすがshizenkazeさんだ(^^。
>苺大福にきな粉を一杯かけたり青のりなんかも
これもいいですね! こんどやってみようかな。
いろいろありがとうございました~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード