そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

木の芽吹く


急登の続く登山道が「く」の字に曲がった。
それまで足元ばかり見て歩いていたが
曲がった拍子にふと顔をあげると、
やわらかな芽吹きの色が目に飛び込んできた。

d0288144_23295025.jpg

曇り空にもえぎ色も少しくすんではいるが
すっくと立った若木の細い幹と新芽の織りなす光景は
まるで一幅の絵を見るように美しかった。


2015.4.4.(土)景信山への道で。
★画像はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2015-04-09 23:36 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by wiwi2299 at 2015-04-10 05:52
↓ スミレはスミレ 一言ですませてはいけませんね~~ 種類がこんなにもあるなんて思いもしませんでした。スミレだけで一冊図鑑ができそうですね ♪

芽吹き もうすぐこちらでも見られますよ~~私の場合はドライブで楽しむのですが 笑 
Commented by reikogogogo at 2015-04-10 10:31
いいね~。
なんか一年間のエネルギーを一気に味わえる感あり。
全てのものが動き始める時期、体感できる至福の時。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-10 10:31
☆wiwiさん
スミレはすご~くたくさんの種類があるそうですが、
この日私が歩いた周辺では25種類、
交雑種などを含めると50種類もが観察できると言われています。
いつまでも、この環境が残ってくれますようにって思います。
スミレ図鑑? 分厚い図鑑がすでに出版されて居ますよ~(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-10 10:35
☆reikoさん
写真、なんだかうまく撮れてなくてがっかりなんですが
ほんとはもっと「清明」で
確かに静かなエネルギーあふれる光景だったんです。
実際は、はぁはぁ言いながら歩いていたんですが(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2015-04-10 23:28
木々の芽吹きは綺麗ですね~
特に川辺で見られる柳の仲間の芽生えは綺麗に思えますね
多年草のように一度は枯れて消えてしまうこともなく1年のサイクルを精一杯過ごしているようで見ていて力強くも思えます~
『萌黄色』が見たくなりました~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-11 13:31
☆shizenkazeさん
見上げた大樹の枝の先に吹き出た新芽も素敵でしたが
目の高さに見えるこの細い若木のもえぎ色がなんとも美しかったのです。
ものみな命あふれる春が来たのを実感します♪
Commented by ヒサ at 2015-04-12 00:50 x
ただいまー!

足元ばかり見つめる日々でしたけど、
顔をあげてみたらすっかり芽吹きの季節ですね。
この肌寒さが過ぎたら本格的な若葉の季節かなぁ。
早く緑のなかに埋もれたい。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-12 10:25
☆ヒサさん
おかえり~♪
あっという間に新緑真っ盛りになりますよ~(^^。
緑の中に埋もれたヒサさん早く見たいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite