そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

@アキバ


d0288144_22470023.jpg


コンクリート打ち放しのおしゃれな店内。
パン屋さん?と思ったら
自然食品のようなものが並んでいました。

d0288144_22474495.jpg

レストランもあるみたい。

d0288144_22483105.jpg

ここで売っているのは紙の?!時計…
なんだかさっきからがたごとと音がする…ええ、ちくたくではなくがたごと。

d0288144_22485163.jpg

いろいろなショップがブースごとに続いてるのね。
おやっ、不思議な天井。

d0288144_22493611.jpg


天井のアーチの縁どりと壁のレンガはずいぶん古そう。
それに、あのグリーンの鉄骨はなにかしら、レールのような…。

d0288144_22495578.jpg

ショップの窓の外に広がる満艦飾のまちの風景。

d0288144_22554959.jpg

ガラスドアのブリキ製のような取っ手を押して外に出てみると
木でできたテラスが建物に沿ってずっと長く続いている。

d0288144_22585711.jpg

テラスの向こうはまちなかを流れる幅の狭い川だった。

川の名は神田川。

d0288144_22465046.jpg

反対側は道路に面していてショップの入口になっている。

そうと知らない人には
人通りの少ないここがあのアキバ界隈だとは思えないだろう。



d0288144_00501061.gif


ここは明治45年(1912)に完成したJR中央線万世橋高架橋跡。
1943年に休止となった万世橋駅の駅舎はその後交通博物館として親しまれ
私も小学生の時遠足で来たことがあったように思います。

施設老朽化などで交通博物館が閉館した後、
一昨年秋に、おしゃれな商業施設『マーチ エキュート 神田万世橋』として
生まれ変わったのだそうです。

d0288144_22510100.jpg
<万世橋から見る秋葉原電気街>

外神田のイタリアンで元仕事仲間との定例ランチ会を楽しんだ後、
ぶらぶらと秋葉原(あきはばら&アキバ)まで歩きました。

秋葉原は山の往き帰りなどによく通る駅ですが、乗り降りしたのは何年ぶりでしょう。
電車の窓から見ていて以前から気になっていた場所へ行ってみたのです。
(このショップの上には今もJR中央線が走っているんですよ。
先ほどのがたごとという音は電車の通る音だったんですね。)
なかなか面白い空間だったので、ちょっと雰囲気だけでもお知らせしてみたくなりました。

アキバを目的にやってくる人々にとっては
ちょっと異空間かなとも思いましたが。



★mAAch マーチ エキュート神田万世橋(concept
★イラスト(ライン)@BOUS

by pallet-sorairo | 2015-04-12 10:54 | ちょっとお出かけ | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-12 12:46
下駄を鳴らして銭湯に行く、ちょっと神田川のイメージが変わりましたね。
最も近くに近代的な銭湯があるのですが。
Commented by hanamomo06 at 2015-04-12 17:01
へ~面白いですね。
うまくこんな風に活用しているのは外国のようですね。
外国の人たちはかなり古い建物を改装して、住み繋いでいますから、今日の記事を拝見し感動しました。
アキバに行ったらちょっと入ってみたいものです。
秋田も桜が咲き始めましたよ~。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-12 19:49
☆saheiziさん
あのころ、地方から出てきた友達はほとんど「三畳一間の小さな下宿」でした(^^ゞ
いま、saheiziさんは近代的な銭湯にお出かけになって
帰りにご贔屓のお店で一杯やってまたぶらぶらとお家まで歩くんですね(^^v
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-12 19:54
☆hanamomoさん
古い建物には郷愁を掻き立てられます。
上手に再利用していつまでも活かしてほしいです。
東京ステーションギャラリーも素敵ですよ♪
私の以前の記事 ↓ 見ていただけると嬉しいです。
http://sorairo02.exblog.jp/20034664/
秋田にもいよいよ春がやって来たのですね!
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 23:29
最近は高架下に若者が活躍できる場所の提供をしている自治体や企業も多くなりましたね~
こちらも小さな地方都市ですがJR岐阜駅を中心に高架下のスペースを有効利用している所があります~

老朽化しても元は鉄道の施設なので丈夫だから再利用は良い事なんでしょうね・・・・・
東京は近代的なものも多いですが懐かしい風景も残っている所があって素敵な街ですね
私が子供の頃に初めて見た映画の主役『ゴジラ』が現れたとニュースで紹介していました・・・・・
一度は拝みに(笑)行ってみたいです~(#^.^#)
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-13 09:43
☆shizenkazeさん
そうなんですね! 鉄道施設は何より堅固にできているし
昔のものはさらに堅固かもしれません。
>東京は近代的なものも多いですが懐かしい風景も残っている所があって素敵な街ですね
なんか…目からうろこのような気分です。
そばにあると「なんだかなぁ」とうんざりな気もしますが
そう言われると確かに素敵な街かも。
これからもう少し愛情を持って街めぐりでもしようかと思ってしまいました。
Commented by unburro at 2015-04-13 16:00
先日、誰かが「ニューヨークより、東京のほうが、ずっとずっと大都会だ」
って、言っていましたが、確かに多様性と巨大さでは、東京は世界一ですね。

アキバは、昔、何かのついでに次男と一緒に行きました。
息子の好きな昔のアニメのポスターが、通路の壁一面にずら〜と
並べて貼ってあって、こっそり端っこの1枚を剥がして待って帰った!
のが、良い⁉︎思い出です(もう時効、ですよね…) って、何て親子だ…^^;
その石ノ森章太郎「マジンガーZ」のポスターは、パネルにして、
今も、彼の部屋に飾られています。

ああ、その時、交通博物館にも行きました。
もう、無いんですね…
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-13 20:45
☆unburroさん
私はニューヨークというかアメリカに行ったことがないので「なんとも」ですが、
多様性って言う点では確かにそうかもしれないなんて思います。
だって、私がよく行く奥多摩の山々も東京都の一部なんですから(^^ゞ
石ノ森章太郎のポスター! お宝ですね~!!(時効でしょう、たぶん(^^?!)
交通博物館はさいたま市に鉄道博物館として再開館しているようです。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-13 22:37
味わいある赤レンガのアーチが続く
素敵なショップ
そして石造りの<まんせいばし>も歴史を感じさせてくれます。
歴史の先に広がる秋葉原の電気街は車の往来とビル群
そして賑やかな色看板
最後の写真から語りかけてくる物を感じました。
Commented by mt_kawamin at 2015-04-13 22:50
palletさん こんばんは♪

とってもお洒落な空間ですね
こんな風な高架下を利用したSHOPってあちこちでもありますね
京急の高架下にもあって、若いデザイナーなどが小さな空間を借りて
ギャラリーにしたり。
古いものと新しいもののコラボレーションが見てて楽しいです♪
煉瓦作りってやっぱり気持ちが落ち着きます。
Commented by tukinobo at 2015-04-14 00:13
palletさんへ

ひとつ前のすみれ、トップのすみれがとってもいいね。
なんだか、これから頭を上げるよって感じがして凛々しい。

駅の天井のアーチの写真を見ていたら
以前の朝ドラのごちそうさんのシーンで
大阪の地下鉄のホームの工事のシーンが
あったのを思い出しました。
きれいな天井のアーチを作るの大変だったんだよなって。
あ、ごちそうさん、見てなかったかもね。

古い建物をこわさずに新しく使うのって良いね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-14 08:52
☆cyaaさん
秋葉原からお茶の水にかけての神田川岸はまだ少し古い雰囲気を残していて
アキバの賑やかな雰囲気とも共存しているのがなんだかいい感じです。
「まんせいばし」もいいでしょう?反対側は「万世橋」って漢字になっています。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-14 08:55
☆かわみんさん
高架下、いろいろ利用されるようになってきましたね。
そうそう、新旧のコラボがおしゃれですよね♪
我が家近くの最近高架になった線路の下には、なんと保育園ができました(@@
防音装置は完ぺきなんだろうとは思いますが??ちょっとびっくり。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-14 09:00
☆yakoさん
トップのすみれ? ありがとう。
私もそんな感じがしたの、すごく凛とした感じかなぁ。
『ごちそうさん』時々見てたけど、そのシーンは?かも。
古い建物って、素敵なものがたくさんあるよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite