そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

進む春



d0288144_22460522.jpg

八重桜が満開の散歩道の終点に近づくと、川から盛んにバシャバシャと大きな水音がする。
「なんだろう?」
川を覗き込むと、浅瀬のあちこちでたくさんの鯉が折り重なるように群れを作っていた。

d0288144_15595524.jpg

すごい!
どうやらこの川に住む鯉が産卵期を迎えたようだ。
あまりのすごさに、しばらく立ち止まって見入ってしまった。

バシャバシャという音を聞きながらしばらく進んでUターンする。

d0288144_16002292.jpg

護岸にはいつのころからか外来種のポピー?が幅を利かせるようになってきた。
ナガミヒナゲシという花のようだ。
いまに菜の花やカラスノエンドウから住処を奪ってしまうのではないだろうか。

d0288144_16275788.jpg

ソメイヨシノは葉桜になって緑のトンネルを作り始め
今年初めてツバメがすぃ~と飛ぶのを見た。
春が大きな歩幅で一日一日と進んでいるのを感じる散歩道だ。

<2015.4.17.>


★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2015-04-18 11:26 | 散歩道 | Comments(10)
Commented by こんの at 2015-04-18 17:33 x
鯉の産卵
もうはじまったのですね
「天童の家」の池の鯉はまだずーっと先
みちのくの流れは、まだ冷たいですから

Commented by reikogogogo at 2015-04-18 21:03
鮭の産卵ですか?
実際を知らない私、産卵は10月とか11月なんて思ってました。
自身が11月には生のすじこを買ってお正月用のいくらを仕込むの、
かわいそうに人間が産卵寸前で食べてしまうと、思い込んでいましたから。
やはり産卵は春なのですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-18 21:10
☆こんのさん
鮭の産卵などテレビ番組で見たことがありましたが
実際の様子は初めてだったのでびっくりでした。
みちのくはやっと春が始まったところですね。
こんのさんのところの桜拝見しました、みごとです!!
水が温むのも待ち遠しいですね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-18 21:13
☆reikoさん
鯉です。
残念ですが、さすがに鮭がやって来るほど自然豊かではありません(^^ゞ
バシャバシャとすごい水音なんですよ。
子孫を残すって大変なことなんだなぁって見入ってしまいました。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-18 21:28
少し歩くと季節の移ろいを知りますね。
sorairoさんの散歩道には川や野原があって
散歩にも、つい時間がかかってしまいそう。

オレンジ色のナガミヒナゲシ我が家の庭にも
何時からか咲くようになりました。
可愛い花なのですが・・・・・(>_<)
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 23:44
鯉が恋する季節になりましたね~
釣り人用語では『乗っ込み』って言います・・・・・
長良川では真鯉ではなくニゴイ(似鯉)がこの季節には浅瀬に集まって産卵行動をしています
50~60cmの魚が背鰭を出してバシャバシャしている光景は見ていて楽しいです~
『あれが鮭だったらな~』と思いながら見ていました~♪

ナガミヒナゲシはこの10年くらいで急に増えましたね
タチが悪くてコンクリートが好きで道路や公園のコンクリートのある近くの隙間にも生えています
それに振動で種子を飛ばすので草刈機で刈ろうとするとより多くの種を飛ばします~
Commented by tukinobo at 2015-04-20 00:47
palletさんへ

ソメイヨシノは葉桜になって緑のトンネルを作り始め
今年初めてツバメがすぃ~と飛ぶのを見た。
春が大きな歩幅で一日一日と進んでいるのを感じる散歩道だ。

なんだか、テンポの良い文でさわやか、ぐっときました。

鯉の恋は、見たことがないです。
もしかしたら産卵だと気が付かないかもしれない。
遭遇したときのために、覚えておこうっと。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-20 14:57
☆cyaaさん
>散歩にも、つい時間がかかってしまいそう。
そうなんです。
きょうは何にもないだろうなって出かけても、
なにかしら目に飛び込んでくるのが悩みのタネ?です。
ナガミヒナゲシも、困ったことに?可愛いんですよね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-20 15:00
☆shizenkazeさん
「乗っ込み」って聞いたことある言葉ですが、そう言う時に使うんですね。
ニゴイって言うのも鯉なんですか?
ナガミヒナゲシの繁殖力、恐るべしですね!
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-20 15:03
☆yakoさん
ぐっときた…って、あらら(^^;
鯉の産卵ね、私も初めて見てびっくりしちゃった。
尋常じゃない群れかただしバシャバシャの水音もすごいから
知ってれば絶対にわかりますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード