そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

穀雨

二十四節気は「穀雨」に入った。
田や畑の穀物に実りをもたらす雨が降り注ぐようになるころと言う。

作物は雨の恵みだけでなく日差しもなくては育たないが、
最近の天候不順は、春らしいお日さまの光を未だ十分には作物へ届けてくれていない。
つい先ほども買い物に行き、野菜の値の高さに悲鳴を上げて帰ってきたところだ。


d0288144_17130401.jpg
<昨日は山へ行きました>


さて、我が家でははるちゃんのママの育児休暇が終わってきょうから本格復帰となった。
保育園が遠くて、自転車での送り迎えが大変そう。

どうかしばらくの間、雨は土日にまとめて降ってくれますようにと
週末の山行を楽しみにしている山友たちには怒られそうなお願いをしている
ばばであります(^^ゞ


by pallet-sorairo | 2015-04-20 17:07 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by unburro at 2015-04-20 22:36
母は強し、と言いますが、少しでも優しい陽射しが差しますように、
と、祈る気持ち、分かります。
勢いだけで乗り切った子育てだったなあ、と
最近になって思います。いろんな人に助けてもらったなあ、と
今更ながら、気付いたりします。
あの頃は、ありがとう、という心の余裕がなかったなあ。
などと、恥ずかしくなります。
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 23:31
今年の春は雨が近いですね・・・・・
自然好きな人達には穀雨じゃなく『残酷雨(ザンコクウ~)』ばかりです・・・・・(´;ω;`)
Commented by amanojakusan at 2015-04-21 05:50
いえいえ、自然が好きな人は雨も楽しむことでしょう。
元気になった木々の葉裏が返り、白さが広がる林を、それらの葉をやさしくたたく雨音を聞きながら静かに歩くのも楽しいものです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-21 10:06
☆unburroさん
初日から「大荒れの天気」という予報だったのでとても心配でした。
子育て最中は、みんな必死で夢中。
私なども今になって恥ずかしいこといっぱい思いだしています。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-21 10:08
☆shizenkazeさん
生活に支障のあるような雨は降らないでほしいですよね。
最近はほんとに『残酷雨』になったりすることがあるので心配です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-21 10:10
☆Mr.amanojakusan
そうですね。
以前よく一緒に行っていた山友は
「雨の日も好きよ~」とよく言っていました。
Commented by こんの at 2015-04-21 16:52 x
>雨は土日にまとめて降ってくれますようにと......

ふ~む お気持ちよ~く分かりますです
天気が続いて欲しいですね
昨日はキャベツ(甘藍)の移植をしました。移植が済むと雨が降ってきました。潅水が省略できて助かりました
さくらんぼの花も咲きはじめました。もっともっと天気になーれ!
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-21 21:17
☆こんのさん
明日からは晴れの日が続くようなのでちょっとほっとしています(^^。
カンラン(^^ゞの移植って??
農業にはまったくの素人なので、イメージが湧きません。
サクランボの花も咲き始めましたか!
まさに春爛漫の天童の家ですね。
Commented by こんの at 2015-04-22 08:58 x
>イメージが湧きません。

ふ~む
「天童の家」で、画像をアップしました
少しは、分かってもらえるかなぁ
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-22 10:15
☆こんのさん
ありがとうございました。
よおくわかりましたです(^^v
★『天童の家』http://kose99.blog32.fc2.com/?no=3990
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite