そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 33 イソシギ


私の散歩道でシギの種類の鳥を見かけることはあんまりなかったように思うけれど
あれはどう見てもシギだわ。

特徴的なのは眼の白い縁取り。
お腹の部分の白色が首に近いところでちょっと出っ張ってるのが目立つかな。

d0288144_00425807.jpg
<2015.3.28.>

家に帰って調べてみると「イソシギ」だった。
ここは海辺にも近いので、シギがやってきてもおかしくはないんだけど。

イソシギ?!
なんか…映画にあったような…
そうそう、映画音楽のほうが有名かもしれない。

d0288144_00324522.jpg

珍しく YouTube (The Shadow of your Smile ; サックス Kenny G ) など聴いてみる。
サックスの音色の向こうに、
ざざ~っざざ~っと繰り返す波の音が聞こえて来るような気がした。

この写真の海辺は日本国千葉県房総白浜だけど(^^;



★イソシギ(Wikipedia

★いそしぎ(映画)(Wikipedia

::::::::::タイミングが悪くてなかなかアップできないうちに賞味期限が過ぎてしまったかも(^^ゞ:::::::::


by pallet-sorairo | 2015-04-24 15:58 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-04-24 23:39
イソシギの映画懐かしいです~♪

こちらは海無し県なので海鳥を見かけることはありませんが市役所が近くなのでシギは見られないですが市議なら良く見かけます~(#^.^#)
Commented by hanamomo06 at 2015-04-25 06:27
おはようございます。
いそしぎ・・・・・映画にもあるのですね。
この曲はよく耳にしていたのに、曲名はまったく知りませんでした。
サックスの音色っていいですね。
そらいろさんのおかげで朝からロマンティックな気持ちになりました。

どこかしら可愛い鳥ですね。
おなかが特に可愛い。
年末に平原綾香の父上のサックス奏者まことさんのコンサートがあっていきたかったのですが、ちょっと都合がつかなくて行けなかったのです。
次回は是非と思いました。
下の山の風景もきれいですね。
こんな自然の色に日々の暮らしがどんなに励まされているか。
麻生山・・・・・祖父の一番下の弟が麻生姓の人に養子に行き、親しみがあります。
そのおお叔父は転勤族で私は生後6ヶ月で山梨の甲府に両親と遊びに行ったらしいです。
母がきっと行きたかったのでしょうね。本人は記憶なし、まことに残念です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-25 09:38
☆shizenkazeさん
そうだった!
我が家も市役所や公会堂やなにやかにやに近いので
シギはよく見かけているんだったわ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-25 09:45
☆hanamomoさん
私もYouTube聴くまで曲名とメロディーが結びつきませんでした。
見知っているのにお名前知らないって、マンション暮らしのひとこまみたい
って関係ないこと今思いました(^^ゞ
サックスの音色は何となく哀愁を感じる素敵な音色ですね。
山梨県にはいいお山がたくさんあるのです。
これから夏山になるまでの間はよく行くエリアですので
またどこかご紹介できるかもしれません。
そうそう、hanamomoさんのお花見のお買い物篭
私もただ者ではないと思いましたよ(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite