5/6 立夏 夏の始まり


5月4日(月)
いいお天気。
散歩道の小さな田んぼでは、そろそろ田植えをするんじゃないかしら。
ちょっと楽しみにしながら散歩に出かけます。

5/6 立夏 夏の始まり_d0288144_21191957.jpg
<2015.5.4.>

あっ、これから始めるみたい、ラッキー。
ここの田んぼではいつもGWの二日間くらいで田植えを済ませるのです。
サラリーマンの息子さんが手伝いに来るのかななんて思います。

5/6 立夏 夏の始まり_d0288144_21054607.jpg

素敵ないでたち。
このポーズ、しっかり腰が入っていてミレーの「種まく人」のようですね。

5/6 立夏 夏の始まり_d0288144_09132070.jpg

おやおや、しばらくぶりに田植えの機械使ったので?
最初の畝はこんなに曲がっちゃってます(^^ゞ

5/6 立夏 夏の始まり_d0288144_20540607.jpg
<2015.5.5>

5月5日(火)
夕飯の後片付けをしようとキッチンへ行くと、
カウンター越しに見えるところにまあるい月がぽっかり浮かんでいました。
前日が満月のようでしたが、この日は月の出の時間が19:30を過ぎていて
まだずいぶん低いところに月があるのでした。

5/6 立夏 夏の始まり_d0288144_20534561.jpg

ベランダのオリーブの木の間から写真を撮ってみたら
街の灯りがにじんで、ちょっとロマンチックな満月に見えました。


5月6日(水)
二十四節気は立夏。
街ゆく人々の服装もすっかり軽くなって、いよいよ夏が始まりました。



★季節の話題なので昨晩アップしようと思ったら、
 exciteの不具合があったようで写真を入れられませんでした。
 タイミングずれちゃって、ちょっと残念。
 「春の旅」のレポも途中ですがこの後もう少し続く予定です。
 

Commented by saheizi-inokori at 2015-05-07 22:11
いい写真をありがとう。
久しく見ていない風景でした。
Commented by yukimama0202 at 2015-05-07 22:12
こんばんは~

そうなんですよね~写真がバツになったり、遅かったりで
プンプン(`Δ´)!でしたよー
ましてや、ちゃたろう劇場でついつい長くなって(~_~;)
それで他に移っちゃうブログもあるようですが、、
引っ越すのは何でも面倒ですしね。。。

オリーブ生ってる??すごーい
私、何度も枯らしてるのに!!(@_@。
Commented by shizenkaze at 2015-05-07 23:27
こう言う写真が撮れないです~
季節感のある人が関わっている光景が撮りたいのですがいつも人を外そうとしているので入れるのが下手になってしまいました・・・・・

久しぶりに田植え機を使っているようで畝がウネウネしていますね~~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-08 08:48
☆saheiziさん
お礼を言われるような写真だったんだ!
なんて嬉しがっています。
ありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-08 08:52
☆yukimamaさん
excite、時々こんなことが起こりますね。
プンプン(^^ゞ
オリーブ、これまだ花のつぼみです。
でもすんごくいっぱいあるの。
二本一緒に植えてあるので、今年は実が収穫できるかなぁ。
ちょっと楽しみ♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-08 08:55
☆shizenkazeさん
私はどちらかと言うと風景にも点景になるような人物を入れたがる方なんです。
人物写真は難しそうですが、点景ならなんとかごまかせそう?だななんて思ってます。
畝がウネウネ 
ぷぷぷ一票!で~す(^^v
Commented by hanamomo06 at 2015-05-10 06:52
オリーブのおかげから見える満月、なんて素敵なのでしょう。
こんな一瞬をとらえられるとこの夜は幸せだったことでしょう。
都会の月、幻想的です。
この夜何か聴くならショパンかな。

田植え、秋田も始まりましたよ。
田んぼに入る瞬間のポーズ決まっていますね。
私の縫い目のような機械植えの曲がり方、このあと上手くなったのかしら?
苗が少しずつ育ってくる様子もいいですよね。
青田に風が吹く様子がね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-10 16:41
☆hanamomoさん
ショパンですね、きっと♪
夕飯後の食器洗いを後回しにしてベランダに出てしまいました。
はっとするようなきれいな月が目の高さにあったんです!

以前アップした‶田んぼの四季”
→ http://sorairo02.exblog.jp/17454792/
見ていただけると嬉しいです。
Commented by tukinobo at 2015-05-12 17:25
うちに来たお友達が、我が家のちいさなオリーブの鉢を見ながら
新築したらね、お庭にオリーブの木を植えると
しあわせになるんだって と教えてくれました。

オリーブへのあこがれがつのる今日この頃であります。
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-13 22:33
☆yakoさん
昨年は全然花が咲かなかったので心配してたんですが
今年はつぼみがすごいの。
楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-05-07 16:26 | 街暮らし | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo