散歩道の子どもたち


「おや~、なに獲ってるのぉ??」
「見るぅ? これっ」

散歩道の子どもたち_d0288144_22083665.jpg

「ぎゃっ、びっくりしたぁ(^^;」

散歩道の子どもたち_d0288144_22085728.jpg

「8匹も獲ったんだよ。うん手づかみだよ。」

散歩道の子どもたち_d0288144_22090868.jpg

で、反対に男の子にインタビューされちゃった。
「写真撮るの好きなんですか? お仕事は何ですか?」
「あっ、仕事はもうしていないの。おばあさんやってるの。」
「ふ~~ん? そうなんですかぁ!??」
うふふ。

散歩道の子どもたち_d0288144_22093601.jpg

おや、ここにも一連隊。
なにか探してるみたい。

散歩道の子どもたち_d0288144_22095449.jpg

あっ、見つかったのかな。

散歩道の子どもたち_d0288144_22100316.jpg

ザリガニがいたんですって。
あんまりいい道具になりそうなもの持ってなくて
なかなか手が届かない。
「水に落ちないように気を付けてね~」。


<2015.5.22(金曜日)@散歩道>

散歩道の子どもたち_d0288144_22365370.jpg


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト@chai


Commented by shizenkaze at 2015-05-24 22:57
素敵な光景ですね~
昨日私も池に掛かる木道の上から覗き込んでなにかしている子供の写真を載せましたが最近の子供たちって自然と遊ぶことが少ないと思っていましたが中にはまだまだ悪戯坊主ゆ腕白坊主達がいるようですね~
カエルを家に持ち帰ってからの母親の態度が知りたいですね・・・・・

ザリガニはタコ糸とスルメでよく釣って遊びました~
梅林公園の池には一杯いましたが今はいなくなったようです・・・・・
Commented by yukimama0202 at 2015-05-25 09:47
家も男子2名だったので
ザリガニ100匹位獲ってきてましたよ
先生に頼まれたとかで・・・

カエルにカナヘビ、ダンゴムシ、カブトの幼虫
色々飼育しましたね
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-25 10:04
☆shizenkazeさん
人懐こくて、笑顔のとっても可愛い子どもたちでした。

>カエルを家に持ち帰ってからの母親の態度が知りたいですね・・・・・
一戸建てのお家だったら「外に置いといてねっ!」
うちみたいなマンションだったらなんて言うかなぁ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-25 10:05
☆yukimamaさん
ザリガニ100匹!!
想像しただけで凄すぎ(^^!!
Commented by asitano_kaze at 2018-07-22 19:17
子どもたちはこんなふうにしていろんなことを学ぶんですよね。
格別、道具もいらないし、なければなんとか工夫するし。
セミの名前、間違えたっていいです。
今後いろいろと出会いがあって、名前もおぼえていきますし。
この子たち、昔のこどもみたいで、頼もしく思えました。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-22 22:28
☆asitano_kazeさん
こんな過去記事までお出で下さってありがとうございます。
この子たち、みんな楽しそうでした。
こうやって遊べるってほんとに大切な経験になるだろうなと思います。
でも、段々遊ぶ場所がなくなって来て
悲しいかな、ここもいま宅地化が進んでいるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-05-24 13:58 | 散歩道 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo