ヒメジャノメ

ドクダミの白い花が咲くころとなりました。
匂い(臭い?)のせいで嫌う人が多いようですが、私はドクダミの花大好きです。
白十字形の花はもちろん、
ハート形の葉と紫色がかった茎の色とのハーモニーがとっても素敵だと思います。

ヒメジャノメ_d0288144_22055915.jpg

左に群れているツユクサみたいな三角形の花は何かしら。
草むらに近づいて眺めていると、ひらひらと蝶が飛んできてドクダミの葉に止まりました。

ヒメジャノメ_d0288144_21492889.jpg

時々、ふわりと翅を広げます。
あら、黒紋付羽織を着てるみたい。

ヒメジャノメ_d0288144_21451930.jpg
<ヒメジャノメ>

調べてみると「ヒメジャノメ」でした。
どこにでもいて珍しくもない蝶のようですがなかなか面白い模様をしていて
いくら写真を撮ってもまた撮りたくなってしまいました。
後翅裏面の大きな目玉模様の上に並ぶ小さな目玉模様の数が4つあると「コジャノメ」で
それだったら珍しいいので自慢できる?みたいですが(^^ゞ

ヒメジャノメ_d0288144_22093104.jpg
<トキワツユクサ>

よく見かけるツユクサやムラサキツユクサの仲間だそうですが、
花の形が三角形をしています。
おやっと思って調べてみると、これは南米原産の帰化種。
常緑なのでトキワ(常盤)の名が付くとのことでした。
野博多唐草(ノハカタカラクサ)と言う別名があるそうですが、
こちらの名前の由来はなんでしょう、ちょっと知りたい気がします。
(2015.5.25(月)@散歩道)


★写真はクリックで拡大します。
真珠のような(2015.6.1.)


Commented by cyaa9090 at 2015-05-26 15:29
>白十字形の花はもちろん、
ハート形の葉と紫色がかった茎の色とのハーモニーがとっても素敵だと思います。
sorairo さんの表現力であの臭いドクダミも株が一気に上昇します。
と言いつつも私も大好きでパッチワークのデザインに使いました。

Commented by Hg at 2015-05-26 20:37 x
こんばんわ~。
ヒメジャノメは里山、平地のチョウ、東京の山ではいまだ出会ったことがありません。
低い山行きのときは探しまくっているのですが^^;
逆に、当地周辺の山ではコジャノメはうんざりするほどいます(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-26 22:56
☆cyaaさん
白十字は本来は花弁ではないようですが、それは置いといて(^^ゞ
一本でもたくさんでもすごくきれいに花瓶に収まります。
素敵な花ですよね♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-26 23:01
☆Hgさん
ジャノメは山でよく見かけるので同じものだと思ってたら、
違う蝶なんでびっくりでした。
昨日のHgさんの飛龍の最後にコジャノメ載ってますね!
私が山でよく見てたのはコジャノメだったんですね。
小さな目玉が4つあるかどうか見てみたいので
拡大できるようにしてもらえませんかね…って勝手なお願いで(^^;
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 23:05
私もドクダミの香りは嫌じゃないですよ
アップで写すときに踏んでしまって靴に香りがついても嫌じゃないです
何となく清々しくも思えます~

ジャノメチョウの模様が蛇目紋に似ているから付けられたようですね~
家紋帳の蛇ノ目を見ると良く判ります~(*´∀`*)

常磐露草は綺麗ですが白飛びするのであまり綺麗に撮れないです~(´;ω;`)
別名は葉の縞模様が『博多織』に似ていることから『博多唐草』と名付けられたようです~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-28 16:09
☆shizenkazeさん
定年退職なさったのですね。
長い間のお仕事恙無く勤め上げられたこと、心よりお祝い申し上げます。
これからは今まで以上にいろいろな自然をお届けくださるのではと
とても楽しみになりました。
ノハカタカラクサの名前の由来、ガッテンです(^^ゞ
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-05-26 11:50 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo