そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

オリーブ

昨年は全然咲かなかったオリーブの花が今年はどっさり咲きました。

d0288144_10121340.jpg

枯れちゃうの??と焦って
一年間それなりにちゃんとお世話してあげたご褒美かしら。

d0288144_10212001.jpg

花粉がすごいの。
黄な粉まぶしたみたい。

d0288144_10195251.jpg

小さな花がびっしりと付いているんだけれど
これみんな実になるのかなぁ。

d0288144_11224832.jpg

で、生ったところ想像(妄想?)して実を付けてみました(^^;
たくさん生ったらどうしたらいいんだろう。
オリーブオイル搾る? まさか。

あっ!!
たったいま、ハッと気づいたんだけど
昨日の朝方、たまには葉っぱにもと思って葉水かけちゃってたぞ!
あらら、花粉がすっかり洗われちゃってる。
…………
妄想に終わるかも ですね(^^;


d0288144_11214698.gif


いつも訪問させていただいているunburroさんのところ
タイムリーな記事に出会いました。

>オリーブの、青くまだ若い実を絞って作るエキストラバージンオイルは、
>緑の風のように透き通って、香り高い。

あちゃ、オリーブの実の色みんなすっかり色づいた感じにしちゃった。
これではエキストラバージンのオイルを絞れない!
青い実にしておくべきだった(^^ゞ


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト(ライン)@BOUS



by pallet-sorairo | 2015-05-29 22:51 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-05-29 23:33
詳しいことは知りませんが葉に落ちた花粉が風などで舞い上がってメシベにつく事ってとても少ないように思いますよ~
ですからガッカリなさらずに実ができるのを待ちましょう~~
もし実が生らなかったらポパイが嘆きますね・・・
『わぉ~オリーブ・・・なんてこったい・・・・』って~(´;ω;`)
Commented by unburro at 2015-05-30 00:03
ブラックオリーブのピクルス、も美味しいですよ!
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-30 09:31
☆shizenkazeさん
私もそうかな~なんて思います。
あれだけ葉っぱに落ちてるんで、
花にもたっぷり降りかかってますよね(^^?!
…って思いたいです(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-30 09:33
☆unburroさん
リンクさせていただきました。
ありがとうございます。
で、ピクルスならできるかなって思います。
が、その前に実がなってくれないとです(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite