そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

真珠のような


風に揺れる稲の葉に、つい先日撮ったばかりのヒメジャノメが止まりました。

d0288144_11121924.jpg


いつものようにすぐにほかへひらひらと移って行くのだろうと思っていたのに
なんだかゆらゆら揺れる葉に必死にしがみついてバランスを取っているみたいです。
揺れていてうまく撮れないので、何枚か撮ってからそのまままた散歩を続けます。

で、帰宅してから見てみると…

d0288144_19590011.jpg

おやっ…しっぽ??   
そんな訳ありません…でも…あれっ!
…卵?

d0288144_19503749.jpg

あっ、ふたつ。
いえいえ、みっつ?

d0288144_19504537.jpg

さらに拡大して見ると、三つ目を産みつけているところのようです。
いや、四つ目も出ているかも。
真珠のように輝いてきれいです。

d0288144_19561368.jpg

しばらくじっとしていたヒメジャノメが翔んで行ってしまったあとのたんぼは
何事もないかのように静まり返っています。

その後の観察を続けたいところですが、
このどこにあの真珠のような卵があるのかを探すのは、叶わぬ願いのように思います。




(2015.6.1.(月)@散歩道)
★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2015-06-03 11:10 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)
Commented by unburro at 2015-06-03 17:57
今日もよく降りましたが、
この卵たちは、雨に濡れても、大丈夫なのでしょうか。
大丈夫なんでしょうね。
なんだか、凄いことですね〜
Commented by ゆき at 2015-06-03 18:15 x
わぁ、きれい!
蝶々が卵を産んだ瞬間?
すごいところを撮っちゃったのね。
まめにカメラを向けているご褒美ね。
Commented by yukimama0202 at 2015-06-03 21:15
ほんとだ~
ちゃたろうに猫缶、いや、猫に小判、豚に真珠ならぬ、
蝶のお尻に真珠ですね!^^
綺麗だわ~
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 23:25
♪雨雨降れ降れ母さんが~ヒメジャノメを見かけて嬉しいな~
ピチピチ チャプチャプ・・・・・卵卵卵(ランランラン)~♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-04 06:56
☆unburroさん
我が家の辺りは午後には雨が上がりました。
あの卵たちには初めての雨でした。
たぶん大丈夫なんでしょう。
でも、ますます「その後」を順番に見てみたくなりました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-04 06:57
☆ゆきさん
「産卵中」ってわかってたら
動画で撮ったのにって、ちょっと残念。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-04 06:58
☆yukimamaさん
きれいでしょう?!
なんだかピンボケばっかりだから
捨てちゃおうって思ってた写真なんです。
PCに入れてよく見てよかった!
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-04 07:01
☆shizenkazeさん
卵みっつということでよかったかもですね。
四つ以上だと「卵卵卵卵」で
字余りになるところでしたぁ~(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-04 10:23
少しだけ、丁寧に見ていると素晴らしいご褒美があるのですね。
さっさかさっさか、歩いてちゃダメってこと。
Commented by hanamomo06 at 2015-06-04 23:09
こんばんは。
はじめてみました!
>その後の観察を続けたいところですが、
このどこにあの真珠のような卵があるのかを探すのは、叶わぬ願いのように思います。
そこで、大笑いしました。
本当にそうですね。
私の散歩も寄り道が多くて、留守の夫に『遅かったね』といわれます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-04 23:17
☆ saheiziさん
何でもひとまず撮っておこう!の偶然の産物ですが、嬉しいご褒美でした。
saheiziさんは素晴らしい眼力をお持ちではないですか!
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-04 23:21
☆hanamomoさん
私も初めて見ました。
写真を撮っている時に気が付けば!と返す返すも残念です。
私は寄り道と言うか、
立ち止まってじっと見ていることが多すぎるんです(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite