そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

市川市動植物園


6月6日(土曜日)動物園へ行きました。
動物園なんて何年ぶりでしょう。

d0288144_17480291.jpg
<スマトラオランウータン/いま日本には10頭しかいないそうです>

いやあ、動物園って面白いですね。
この方(スマトラオランウータン)なんか、
最初見たときは目をつぶってくしゃっとした感じだったので顔?おしり?なんて思っちゃいました。





d0288144_22244477.jpg

ここは、千葉県市川市の大町公園内にある小さな動物園です。
まねっこ大好きなれみちゃん弟のシュウ君とママと一緒にやってきました。

d0288144_18104462.jpg

家畜や小獣がおもに集められていて、小さな子どもたちが楽しめるようになっています。

d0288144_17532950.jpg

ヤギや豚のブラッシングをしたり、モルモットを抱っこしたりできるようになっているゾーンもあって
最初は恐々だったれみちゃん、なんとかなでなでできるようになりました(^^。

d0288144_18012878.jpg
<レッサーパンダ>

d0288144_18011309.jpg
<アフリカタテガミヤマアラシ>

d0288144_23280510.jpg
<ヒト??(^^ゞ & コツメカワウソ>

d0288144_23254722.jpg

りっぱな猿山もあるんです。

d0288144_17593773.jpg

シーソーやぶらんこや滑り台のあるはらっぱなんかもあるので
お弁当を広げる場所にも困りません。
小さな子供連れには、こういうアットホームな感じの場所があるととってもほっとします。

d0288144_23400393.jpg

そうそう、ミニ電車にも乗れるんですよ♪
緑の中を一周します。

d0288144_17562581.jpg

この日は「新幹線のぞみ」が客車を引っ張っていましたが
曜日によって「新幹線はやぶさ」と「北斗七星」ディーゼル機関車が交代するんだそうです。

d0288144_17565438.jpg

それにしてもスマトラオランウータンは見応えがありました。
たぶん、スマトラオランウータンがこの動物園の中で一番大きな動物かもしれません。

もう一方の亜種(って、よくわからないけれど)のボルネオオランウータンに比べると
数がすごくすくないとのこと、大事に育てないとですね。

d0288144_00041621.jpg

大きな体に似合わぬ優しげな顔のような気もするし、
なんでも小さくうっふっふと笑い飛ばしてしまいそうな達観した顔のようにも見えました。
ぶら~んぶら~んと左右の手を交互に使ってあちらからこちらへ渡るのもとっても上手でしたよ♪

d0288144_18003893.jpg

園内には「フライングゲージ」って言う大きな鳥かご?!があってヒトも中に入って見れるようになっています。
ちなみに、木の枝に止まっているのはシロトキとショウジョウトキ、
左下に見えているのは紅色フラミンゴです。

d0288144_12575263.jpg

お弁当を食べて前後2・3時間なんて出かけたのですが
あまり暑くもなく爽やかなお天気だったせいもあってか、
なんと閉園時間までたっぷり5時間近く遊んでしまいました。

d0288144_18064936.jpg

帰りの車の中で「とっても楽しかったね~」と話していたと思ったら
あっという間におねむになってしまったれみちゃんとシュウ君でした。
でも、一番楽しんだのは私だったかも(^^ゞ

d0288144_17504383.jpg

そうでした!
ママとれみちゃんがモルモットを抱っこしに行っている間に、こんなきれいな方に出会って夢中になり、
ベビーカーに乗せていたシュウ君をうっかり忘れそうになってしまったりもしたんでした。
アブナイアブナイ(^^;

電車だとちょっと不便なところにあるので、また今度連れて行ってもらおうって思います(^^ゞ
おしまい。


市川市動植物園HP
★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2015-06-13 10:33 | ちょっとお出かけ | Comments(12)
Commented by yukimama0202 at 2015-06-13 14:44
パレット動物記、昆虫記の大ファンです^^
ブログに載せようと思うと写真の取り方も見方も変わりますね

オリーブはどうなりましたか?
植物記にも興味深々です!
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-13 21:19
☆yukimamaさん
大ファン…って??
たまたま見かけたものを載せているだけなので
ちょっとアセリます(^^;
オリーブね、水不足だったかもしれなくて
ちょっと期待薄ですが…まっいくつかは生るでしょう。
お楽しみに~??
Commented by shizenkaze at 2015-06-13 21:52
動物園って楽しいですね
岐阜市内にも大昔には小さな動物園がありましが今は無くなってしまいました・・・・・><
どこの動物園でも一番多く見られるのはヒト科ヒト属の生き物ですね~
スマトラオランウータンいいですね~
数が少なくて他にはオランようですね・・・・・(#^.^#)
Commented by yamausagi-sa at 2015-06-13 23:40
palletさん、こんばんは〜
この時間、コンタクトレンズを入れた私の目はだいぶお疲れで、一瞬
顔が石像?いや絵画?なんて思っちゃいました(苦笑)
よく見ると子供を脇に抱いてるんですね。

私も動物園とか、水族館とか大好きです。
それも大き過ぎないのがいいな。
れみちゃんはモルモットを気にいってくれたかしら?
怖くないんだよ〜!なんて、れみお姉ちゃんがシュウ君に言うのは、もうすぐなのかしらね(*^o^*)

Commented by saheizi-inokori at 2015-06-14 10:34
スマトラオランウータン、なんかミュージカル、「レミゼラブル」だったかな、に出てくる女のようです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-14 11:34
☆shizenkazeさん
そうそう、動物園って小さな子どもを連れて行くので
小さなサイズのほうがいいですよね。
疲れることなく楽しめました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-14 11:38
☆山うさぎさん
ええっ???
だいぶお疲れのようですよ(@@
脇に抱いている子供????  じゃなくて
これは彼の左手、藁をつかんでま~す(^^ゞ

子供の成長は早いですね、
二人を見ていると、きょうだいっていいなって思います。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-14 11:39
☆saheiziさん
どんな女なんだろう。
ぜひ会ってみたい…かな(^^ゞ
Commented by hanamomo06 at 2015-06-14 13:12
スマトラオランウータン、ほんとほんと、レ・ミゼラブルに出てくるタバコ工場の女の一人にそっくり。
凄みがあってもう!

じっくり楽しみましたね。
私動物園が苦手で子供のが小さい頃いつも3対1でけんかになっていました。お恥ずかしい!
Commented by reikogogogo at 2015-06-14 16:21
今朝午前様、コメント入れたはずなのに無い!。
動物園ですごい思い出でがあるの、子供の居なかった母の友人、我家の子供を貸してという。
旦那さんが待つメイドへの土産話にもう1度だけ動物園に行きたいって、我家の子供、当時10歳と7歳、未だ小さくて私も同行、ところが、彼女迷子になってしまった、日本に初めてジャイアントパンダが来た時で大混雑。我家の2人の子供の名前で「サル山の所で待つ」とアナウンスしてもらった事思い出してしまった。
今の様に携帯電話無し−−−近いのに遠い動物園です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-14 20:45
☆hanamomoさん
hanamomoさんもご存知なんですね「その女」(^^ゞ
動物園とっても面白かったですよ。
今度は子ども無しで行って、
じ~~っくり見てみたいと思いました(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-14 20:50
☆reikoさん
天下の上野動物園がすぐそばですものね、羨ましいです。
思い出す分にはなんだかとっても楽しいお話ですね~。
でも、上野のサル山もけっこう広かったように思うので
大混雑の中ではなかなか出会えなかったのではないですか?
で、迷子??は無事見つかったんですね(^^ゞ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード