朝顔日記2015 その1

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝顔日記2015 その1_d0288144_10345001.jpg昨年咲いた朝顔から採った種を5月20日に蒔いた。
GWには蒔こうと思っていたのがなんだか遅くなっちゃったけれど
すぐに2本の芽が出てそれなりに大きくなったのに、ほかの種からはぜんぜん芽が出てこない。
どうしたのかなぁ。


6月17日(水)
やっと芽の出たほかの2本も双葉らしくなってきた。

朝顔日記2015 その1_d0288144_23111895.jpg

でも、本葉が出ている2本もなんだかイマイチ成長が遅いような気がする。
昨年採った種の半分しか蒔かなかったので、残りも全部蒔いてみようか。
今からでも遅くないだろう。

朝顔日記2015 その1_d0288144_23143162.jpg

そう思って、昨日一日種を水に浸しておいたんだけれど
14個のうち、ふっくらしたのは6個だけだった、あらら。
で、今朝その6個を蒔いてみた。
さて、どうなるだろうか。
朝顔日記、順調にお届けできるかしら(^^;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


朝顔日記2015 その2
朝顔日記2014 その0
★イラスト@chai

Commented by fusk-en25 at 2015-06-18 10:29
ここ3年ほどは夏場に家をあけることが多くて育てていませんが。
20年ほど前から毎年ベランダで朝顔を育てて、毎日何個咲いたかを数えるのが楽しみでした。100以上咲いた日もあってそれは壮観でした。
Commented by yukimama0202 at 2015-06-18 10:31
わ~種でしたかぁ
何かみつ豆の赤えんどうとかに見えて
とても美味しそうに思ったのは
私だけでしょうか?(゚∀゚ )
Commented by cyu2 at 2015-06-18 12:10 x
こんなふうにふっくらさせてから撒くのですね^ ^
勉強になります。
育ってくれますように(^^)
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-18 13:19
朝顔日記、私もやってみようかな。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-18 13:46
昨年も朝顔日記拝見したように記憶しています。
昨年の種も残し2世が育っているのですね。
2世までの生育は然程問題無いように聞きますが
3世になると花も小さくなるようですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-18 22:31
☆fuskさん
ようこそ♪
20年とはすごいキャリア!
そうそう、我が家でもわんさか咲いて
途中で数えきれ亡くなったことがあります(^^ゞ
今年もわんさか咲いてほしいなって思います。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-18 22:32
☆yukimamaさん
すごくふっくらしたんで、実は私もびっくりでした。
ああ、みつまめ食べたくなっちゃった(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-18 22:35
☆cyu2さん
市販の朝顔の種子はそのまま蒔いてもよいようですが
自分のところで採ったのは硬くなってるので
一晩水につけてからの方がよいようです。
最初に蒔いた時には、めんどくさがってそのまま蒔いたので
今回はちゃんと膨らませてみたんですが…どうなるやら(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-18 22:38
☆saheiziさん
ぜひ、お仲間に!
比べっこしたら楽しいと思います(^^v
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-18 22:41
☆cyaaさん
今年はゴーヤにしようかと思っていたんですが
やっぱり朝顔になりました。
観察日記、書けるでしょうか(^^;
朝顔大きく咲くのは2世までなんですね?!
蒔いてあげてよかったです。
Commented by shizenkaze at 2015-06-18 23:05
朝顔の種を入れた器に緑色が見られるのでカキ氷の『宇治金時』に見えました~

種をスポンジかティッシュに水を含ませたものに乗せて発芽するまで見ていて発芽してから土の中に入れるといいようです~
土の中で芽が出ずにダメになるものがないので確率がいいようですよ~
我が家には庭もなければ植木鉢を置く所もないので以前はカイワレ大根を発芽されて家庭菜園じゃなく室内菜園で楽しみました~
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-19 09:36
☆shizenkazeさん
>種をスポンジかティッシュに水を含ませたものに乗せて発芽するまで
小学生の理科の時間に
そんなふうにして発芽の様子を観察したのを思い出します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-06-17 23:41 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo