そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

6/7 親水祭り@散歩道

6月は「環境月間」で、6月5日は「世界環境デー」だったんですって。
知らなかったわ(^^ゞ(こちらを)。
で、ちょっと日付が前後しますが(と言うより賞味期限切れかも(^^ゞ)、
それにちなんで?行われていた日曜日の散歩道での親水祭りのことを…。

d0288144_20083665.jpg

いつものようにピッチよく散歩道を歩いて行くと、スピーカーから大きな歌声が聞こえます。
んっ?そうそう、「親水祭り」があるって言ってたっけ。
あれっ、舞台ができてるみたい、脇にたくさん人がいるのは出番待ちの人かな。
どうやらお客さんはこちら側の岸にいるようですよ、ちょっと急いで行ってみましょう。

d0288144_20084472.jpg
<向う岸の舞台の出し物を見る人々>

屋台やフリーマーケットやゲームや起震車での地震体験や水質検査やドジョウつかみや…って
盛りだくさんなテントが出ているし、あれ~、カヌーなんかまで出ています。
えっ? 向うには新しい橋が架かっている?!!

d0288144_20184620.jpg

橋と橋の間隔が結構あるので、真ん中辺にこの日限りの仮設の橋を架けたんですね、すご~い。
うん、定員13名ですって。
で、ここにカヌーの乗り場もできていました(川にちょっと張り出している板張り見えますか)。
待ってれば乗せてもらえるみたい。

d0288144_20113755.jpg
<カヌー乗り場・下流>

賑やかな場所を過ぎて散歩を続けUターンして戻ってきて、
往きには気付かなかった下流のカヌー乗り場を発見。
どうやらボートとカヌーの2艘でお祭りの間中往ったり来たりしていたようです。
そんなにきれいな川ではありませんが、
緑の間を行くのは楽しい体験だったのではないかしら♪

d0288144_20094819.jpg

この日は珍しく散歩に小銭を持って行っていたので、
福祉作業所の方たちのテントでパウンドケーキを買いました。
家へ帰ってから食べたパウンドケーキはもちろん美味しかったんですが、
パウンドケーキを入れてくれたこのペコちゃんの袋が楽しくて、
ルンルンしながら家へ帰った私です(^^ゞ

d0288144_22115807.jpg
<2015.3.31>

この川はつい何年か前まで、台風の時など直ぐあふれてしまう困った川だったのですが、
護岸工事とともに整備されて今はこの街の桜の名所となっているのです。
この長閑な親水祭りも、私は初めてやってきましたがもう何年も続いているようです。
街なかにあるにしては自然が豊かな場所なので、
住民みなの大切に守って行きたいと思う気持ちに支えられて長く続いているのに違いありません。

いつまでも続けられますようにと思う
梅雨入り前日のことでした。



by pallet-sorairo | 2015-06-19 13:25 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2015-06-19 23:30
ラストの写真を見る前に『この岸は春には桜が綺麗だろうな~』と思って見ていましたがやっぱり桜風景が見られる所なんですね~
親水祭っていいですね
こちらも『緑と清流の岐阜』って言うことをメインにしている街なので水辺の行事も多いですね~

ペコちゃんの顔も時代で変化してきましたね~
でも無視されているようなポコちゃんが可哀想な気がします・・・・・><
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-20 11:09
☆shizenkazeさん
桜の季節には屋台もたくさん出てとても賑やかになります。
花吹雪でミルク色になった時の川 ↓ 見てくださいね♪
http://sorairo02.exblog.jp/17460952/

最寄り駅に不二家のパーラーがあって
いつも店先に、その時々の衣装を着たペコちゃんが立っています。
今は浴衣にキツネのお面を頭に乗せているかな。
前を通るたびにほっこりします(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード