そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

夏至のころ@散歩道

夏至(6月22日 月曜日)のころの散歩道です。


d0288144_22045332.jpg

突き当りが私の散歩道コースの終点。
左手は小さな川なので、突き当ったらUターンして向う岸を戻ってきます。

d0288144_21454249.jpg


ご夫婦で種まき前の草取りをしているのかしら、なんだかとってもいい感じ♪
向うの緑色はGWに田植えを見た小さな田んぼの稲の緑です。

d0288144_21460924.jpg


おや、行く手を横切るものあり。
なんだろう。

d0288144_21462901.jpg


トカゲでした…
カナヘビかな?

d0288144_21464215.jpg


おや、まただ。
ええっ、なんでこんな道の真ん中にいるの??

d0288144_21465535.jpg


きゃっ、見事な芋虫。
セスジスズメガと言う蛾の幼虫のようです。
里芋やサツマイモの葉を食い荒らす害虫なんだそう…
見逃してしまったけど…まずかったかな。

d0288144_21470909.jpg


あら、カルガモさんが6羽も子どもを連れてるわ(^^
いつ生まれたんだろう、きょうまでちっとも気付かなかった。

d0288144_21472026.jpg


突然ダッシュ!! 何故に?!と思ったら、
ちょっと先でおじさんが口笛吹きながら餌(パンくず)を蒔き始めたのでした。

d0288144_21480696.jpg


大きな鯉を釣り上げたお兄さん。
釣り糸の絡み?を解くのに苦労しているみたい。


d0288144_21490946.jpg

無事キャッチ&リリース終了。
思わず拍手したら、素敵な笑顔を返してくれました。




夏至間近な6月20日土曜日のことでした。
★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2015-06-24 10:00 | 散歩道 | Comments(10)
Commented by yukimama0202 at 2015-06-24 21:10
やっぱりパレット昆虫記、動物記だわ~
↓蜘蛛も興味深い~色んな編み方があるんですね(@_@;)

色んなものに、こんなに遭遇する??普通??
絶対引き寄せるんだわ,  うん。( ゚ー゚)( 。_。)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 23:21
こんなに広い場所を二人だけで草取りや種蒔きは大変でしようね~
それにしてもカナヘビやらセスジスズメガの幼虫などによく出会えますね
スズメガでもホシホウジャクやオオスカシバはカメラ女子にも人気がありますがセスジスズメガはどうなんでしょうね?
何となくステルス機みたいな姿で地味(?)だからな~(*´∀`*)

鯉を釣ってラインが絡んだのならまだいいですね~
恋の絡みなら大変です・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-25 10:52
虫とか鳥とか生き物がいるっていいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-25 14:41
☆yukimamaさん
>絶対引き寄せるんだわ,  うん。( ゚ー゚)( 。_。)
この日はほんとにいろんなものに遭遇しました。
ほんとはもっとあったんですが…。
でも、遭遇しても見ないヒトには見えないみたいですよ。
きょろきょろ見ないとね、あらら(@@v
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-25 14:44
☆shizenkazeさん
セスジスズメガの成虫も見ようによってはシャープでカッコいいかもです。
写真しか見たことない(たぶん)のでなんともですが。
恋の絡まりも青春の一ページということで、羨ましいかも(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-25 14:46
☆saheiziさん
虫とか鳥とかと一緒に暮らせるってシアワセです♪
Commented by fusk-en25 at 2015-06-25 22:02
パリのベルシー地区、
以前はワインの倉庫が立ち並んでいた地域を再開発して
大きな公園になっています。その中にセーヌ河の水を引いた
人口池が出来て、鴨、クイナ、鷺も住んでいて、
ちょうど今頃は子鴨が群れ成して泳ぎ回っています。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-26 10:16
☆fuskさん
水辺があるとたくさん水鳥がやってきてとってもいい感じですよね♪
水鳥は動きが緩やかだからか、見ているとゆったりした気持ちになるような気がします。

パリもずいぶん変化が激しいようですね(行ったことありませんが(^^ゞ)。
最近立て続けに、
それぞれ50年前と20年前のパリ左岸について書かれたものを読んだのですが
さらに日々変わっているのですね。
ワイン倉庫の立ち並んでいた風景、見てみたかったです。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-26 10:20
生活の中に散歩の習慣を取り入れると
いろんな出会いが生まれますね。
黙々とこなす地道な種まき?草取り?
野良着が素敵に見えますね。

微笑み返しは散歩の楽しみを倍返しに(#^.^#)
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-26 19:50
☆cyaaさん
こうだから散歩は止められません。
必ずなにか楽しい出会いがあるのです(^^
>微笑み返しは散歩の楽しみを倍返しに(#^.^#)
ほんとですね。
私も嬉しかったけど、
お兄さんも照れながらも嬉しそうでした。
それがまた嬉しくてルンルンな帰り道だったのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite