そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

チョウトンボ


梅雨明けからのち猛暑が続いて、とても散歩に出る気がせず家で停滞。

d0288144_12503797.jpg
<桜の古木@散歩道>

さすがに運動不足なので、この日は早めに夕飯の下準備をして日が傾いてから散歩に出かけました。

d0288144_12575821.jpg

たくさんのトンボが飛んでいますが、
青空に映えてひらひらと、時にはひゅっと素早く群れ成して飛ぶあの黒いトンボは何かしら。
後ろの翅がちょっと変わっていてなんだか蝶々みたいです。

d0288144_12575374.jpg

休みなく飛んでいるのでじっと待っていたら、やっと止まってくれたトンボ。
調べてみたら、その名もチョウトンボというトンボでした。
夕日に当たるときらりとブロンズ色?に光ります。

d0288144_12504724.jpg

とっくに5時を過ぎているので、
木陰は風が吹き抜けるとすっと涼しくなってほっとひと息。
川辺には four o'clock(オシロイバナ)が華やかに咲いています。

d0288144_22010430.jpg

一時間ほどのウォーキングはそれなりに汗をかき
家に戻ってシャワーを浴びたらすぐに夕飯の準備です。

食卓に座れば…ビールが最高(^^ゞ
暑かった一日がかくて暮れて行きます。
<2015.7.22(水)>


★トンボの名前など間違っていましたら教えていただけると嬉しいです。


by pallet-sorairo | 2015-07-23 09:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-23 11:01
健やかな好い一日でしたね。
心が健やかなのがいちばん。
Commented by wawa38 at 2015-07-23 12:08
虫食いの葉の影から強い日差しを感じます。
夏の光と影・・・いいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-23 21:31
☆saheiziさん
健やかな好い一日!
そう言えば
何ごともなく淡々と過ぎていった一日でした。
そんな暮らしの繰り返しがシアワセと言うものなのかな。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-23 21:34
☆wawaさん
葉っぱの影が面白くて何気なく撮ってきた一枚なのですが
思いのほか桜の木肌が斬新な感じに撮れているのでびっくりしています。
Commented by tukinobo at 2015-07-23 22:27
palletさん

チョウトンボ、はじめて見ました。
めずらしいですね(^-^)
こっちは雨ばかりなのに晴れてるし。

我が家の朝顔、すくすくと育っています。
鉢の場合はバランスを良くするため、
3段につるを誘導するのであります。

ペチュニアを買いに行ったけどなくて
ニチニチソウの花の苗を買いました。
まねっこできなかった(^-^)けど、ちょっと華やかになりました。
Commented by shizenkaze at 2015-07-23 23:22
チョウトンボはトンボなのに真っ直ぐ『スイ~』とは飛べないので『ヒラヒラヒラヒラ』とゆったり飛んでいますね~
私はこの飛び方も好きですが止まっている時に写真のものは羽を水平していますがよく前後の羽の角度を変えて前が上向きなら後ろが下向きで正面から見るとアルファベットの『X』に見えます
これがスターウォーズの小型戦闘機『X-ウイング』ソックリなので楽しんで見ています~
色もメタリックで格好いいですね・・・・・(*´∀`*)

こちらでよく見かけるハッチョウトンボって言うトンボがいますがこれは『ハッとしているチョウトンボ』じゃなくて日本最小のトンボです~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-24 09:33
☆yakoさん
チョウトンボ、私も初めてでした。
ここのところすごくたくさん飛んでます。
どこかから移住してきたのかなぁ(^^ゞ

>鉢の場合はバランスを良くするため、
>3段につるを誘導するのであります。
なるほどぉ勉強になりますです。
ニチニチソウも律儀に毎日咲いてくれて可愛いよね??
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-24 09:37
☆shizenkazeさん
チョウトンボは真っ直ぐ飛べないんですね?
ひらひらひら すっ  
と言う感じでせわしなげに飛んでいました。

私も調べていたら、すごくカッコよい写真ばかりなので
ひょっとしたら違うのかななんて思っていたのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite