ブルームーン前夜@北ア・鏡平


白く輝く丸い月
やわらかな茜色の雲を湛えた大キレット
そのままを繰り返して映すコバイケイソウ咲く鏡池

ブルームーン前夜@北ア・鏡平_d0288144_09442690.jpg
<2015.7.30 @北ア・鏡平>

北アルプス鏡平で、明日は下山と言う夕刻に見た素敵な光景、
翌日が、ブルームーン(Wikipedia)と呼ばれる満月だったとは。
(2015年7月は2日と31日が満月だった)。
★画像はクリックで拡大します。



7月27・28日(火)~31日(金)、
北アルプス黒部五郎岳をメーンとした夏山縦走へ出かけました♪
★山レポは(こちら)から。



Commented by unburro at 2015-08-01 15:23
何と美しい風景でしょう。
鏡池の名の通り、いい写真ですね〜

昨日の満月、こちらでは普段より赤く見えました!
Commented by hanamomo06 at 2015-08-01 15:33
お帰りお待ちしておりました。
朝顔あまりがっかりしていたら、今朝2つほど咲いていました。
古代紫のほうです。
青い方は、葉っぱだけ。
でも緑のカーテンにはもうすぐなりそうです。

載せてくださった写真、あまりにすばらしくて息をのみました。
これは夜ですか?
山があって、森があって、お花が咲いていて池は鏡のよう。
そして、そして、満月がちょうどいい場所に出ていた!
お願いがあります。
PCのデスクトップにこの美しい画像を載せたいので拝借してもいいでしょうか?よろしくね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-01 16:41
☆unburroさん
この鏡池は、槍ヶ岳~穂高の日本を代表する稜線が映ることで有名な場所なのです。
でも、それをいつでも見れるわけではないのでとってもラッキーでした。
ここまでなら、少し頑張れば行けるはずなのでunburroさんもいつかぜひ!
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-01 16:47
☆hanamomoさん
待っていてくださる方がいるとは、なんと嬉しいことでしょう!
hanamomoさんの朝顔は琉球朝顔かなと思っています。
ハート型の葉っぱがつやつやとして可愛いですね。
うちの子にも早く花が咲かないかなぁ(^^
>これは夜ですか?
19:00ちょうどくらいの時間です。
ほんとはまだもう少し明るかったのですが、
月を両方写すのに絞りを調節したので少し暗くなってしまいました。
拝借?? あらら光栄! どうぞお使いくださいませ(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-01 21:40
素晴らしい!時が止まったような。
今夜はこの景色を夢に見たいなあ。
さいきんヘンな夢ばかりなんです^^。
Commented by shizenkaze at 2015-08-01 22:51
素敵な写真ですね
何か童話や絵本になりそうな感じがします・・・・・
最近は物語を書く事が少なくなっているのでこの写真をイメージしたものが書きたくなりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-02 10:42
☆saheiziさん
暑いし、いろいろ先行き気になることが多すぎますものね…
でも、昨夜はよい夢を見られたとしたら嬉しいです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-02 10:43
☆shizenkazeさん
物語も書かれるのですね。
読んでみたいです(^^。
Commented by インレッド at 2015-08-02 18:21 x
今晩は。
大縦走ですか、良いですね、
今の記事ページの私のブログのトップは同じ所
からの槍・穂です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-02 19:51
☆インレッドさん
>今の記事ページの私のブログのトップは同じ所からの槍・穂です。
いま拝見してきました。
お怪我をなさったとか、お見舞い申し上げます。
どうかご自愛くださいますよう。
この日は一日中安定しないお天気で参りましたが、
日暮れにこんな美しい景色が見れたのでいい一日となりました。
槍から穂高までの稜線の写真ものちほどアップするつもりですので
またご覧いただけると嬉しいです。
Commented by slow-trek at 2015-08-05 06:42
なんと美しくも幻想的なシーンでしょうか
私は鏡は2往復してるのですが、いつもガスってて(^^;)
それに、最新の記事で黒部五郎へ!なんてあったので
ルートが気になってたのですが、鏡に居るってことは
縦走なのですね!素晴らしいです、羨ましいです
続きが気になります^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-05 10:10
☆スロトレさん
私も鏡池畔でこの日ほど長い時間を過ごしたのは初めてでした。
全く見えなかった槍から穂高の稜線が、
時間を経るにしたがって本のページをめくるように目の前に現れるさまは
何とも言い難く素晴らしかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-08-01 13:52 | 空の色 | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo