そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

バッタとクモ

賞味期限が切れちゃった?んですが
ボツにしちゃうのも惜しい(^^;ので…



散歩の途中「あっ作りかけのナガコガネグモの巣があるな」と横目で見ながら歩いていると
ぴょんと跳んできたバッタがそのクモの巣に引っかかってしまいました。
さささっと素早く寄ってきたナガコガネグモ、あっという間にバッタをぐるぐる巻きです@@。

d0288144_12544404.jpg
<2015.7.7@散歩道>

わわわと慌てふためいて撮った一部始終の写真。
ピンボケですが順番に何枚かのせてみますね。

あまり気持ちの良いものではないので
虫のきらいな方は見ないほうが良いかもしれません…。





d0288144_12545363.jpg
d0288144_12550054.jpg
d0288144_12550583.jpg
d0288144_12551051.jpg

糸に絡まった足をつついてる!??

d0288144_12552752.jpg
d0288144_12553895.jpg

伸ばした手?が怖い。

d0288144_12554367.jpg

時々、バッタをぶよんぶよんと揺らしているようです。

d0288144_12555224.jpg
d0288144_12555940.jpg

バッタはまだ息があるようで、足を伸ばしたり縮めたりしてもがいているので
さすがの私も目を背けたいです。

d0288144_12560776.jpg

また揺すっています。

d0288144_12561277.jpg

こんな小さな生き物の世界も、生き抜くにはなかなか厳しいものがあるようです。
一部始終を見てしまって胸のドキドキがしばらく収まらない私でした。


★同じ日、こんなニュースを目にしました。
 ジャポニカ学習帳に昆虫復活
★私の以前の記事
 昆虫が消えた
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2015-08-19 10:12 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by cyaa9090 at 2015-08-19 14:19
朝顔観察に続きバッタとクモ観察も鋭いです。
>バッタをぶよんぶよんと揺らしているようです
何故揺らすのでしょうか?
それなりに意味があるのでしょうか?
Commented by unburro at 2015-08-19 17:23
>ぶよんぶよんと揺らしている

「ぶよんぶよん」がイイですね~
palletさんの、オノマトペに拍手!です。

NHKの「ワイルドライフ」とか「ダーウィンが来た」が大好きな夫が喜びそうな画像です(笑) 
彼は、先日も蜂と鷹(ハチクマ)の戦い、を真剣に見ていましたが、
私と娘は「・・・・」でした。
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-19 22:02
☆cyaaさん
う~む。
調べてみないとわかりませんが
バッタの目を回すため…だったりして(^^ゞ
あわわ、ふざけた答えでスミマセン。
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-19 22:09
☆unburroさん
「ぶよんぶよん」以外のなにものでもなかったのです(^^ゞ
私も「ワイルドライフ」とか「ダーウィンが来た」大好きです。
蜂と鷹(ハチクマ)の戦いは、ちょうど孫のれみちゃんと一緒に見てました。
6歳なり立てのれみちゃんはこれらの番組のさらなる大ファンで、
「ぜつめつきぐしゅ」のなんであるかなど説明してくれるんですよ(^^;
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 23:22
私がまだ若い頃に仲の良かった岐阜市の名和昆虫所の先生から『今の若い親は蜘蛛の巣にアゲハチョウがかかると可哀想だから取って逃がしますなんて馬鹿げたことを言う』ってよく言われました
いつも蜘蛛が悪者にされている事に憤慨していましたよ
蝶も蜘蛛も同じ命を持っているのだからこの場合は弱肉強食ですが生きるためにする行動なんですから本当は蜘蛛に『頑張って~』って応援したって良いのかも知れないですね・・・・・

獲物を揺するのは振動で糸を出やすくしているのかも・・・・・?^^
いつもながらpallet-sorairoさんの自然観察は素敵ですね~(#^.^#)
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-20 22:35
☆shizenkazeさん
小さな生き物たちの世界を見ると
生き物は、それぞれに命あるもののその命を頂いて生きているのだ
ということを実感します。
自然観察、特にしようと思ってしているわけではないのですが
時々「あわわ」なんてことが目に飛び込んでくるのです(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite