キンエノコロ


久しぶりにお日さまが顔を出した日。
夕方になるのがちょっと待ち遠しかった。

キンエノコロ_d0288144_00270684.jpg
<2015.9.2@散歩道>

夕方、早めに夕飯の下ごしらえを済ませてやって来た散歩道。
そうそう、これこれ。
夕日に透けるキンエノコロを見たかったの。

キンエノコロ_d0288144_21264783.jpg
<2015.9.2.21:06@東の空>

久しぶりの青空も嬉しかったけれど、
夜の空のお月様もはっきり見えてきれいだった。
お天気がいいってやっぱり素敵ね。








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9/5 追記(↓ コメントへのお返事の代わりに。)

光を通してみるキンエノコロの穂は、金色の剛毛が美しく輝いているでしょう?
で、キンエノコロとふつうのエノコログサの違い、比べてみるとわかります(たぶん)。

キンエノコロ_d0288144_14480241.jpg
<エノコログサ>
穂は5~6cmほどで直立。

キンエノコロ_d0288144_15130559.jpg
<アキノエノコログサ(たぶん)>
穂が10cm近くあって垂れ下がっている。
草丈もエノコログサより高い。


なんとなくでもわかっていただけたかなぁ…(^^ゞ


Commented by hanamomo08 at 2015-09-04 11:24
こんにちは。
空が高くなりましたね。

キンエノコロ こちらにもあるかな?
とってもきれいですね。
そちらもお日様が久し振りだったのですね。
秋田も毎日のように曇り空で残暑です。
今日は少し風があって涼しいです。
お月様綺麗ですね。
テラコッタの表面のよう。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-04 19:03
こんばんは。
キンエノコロ、ありました。
今日のブログに載せてみます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-04 20:02
☆hanamomoさん
あらら、お返事する前に見つかったのですね!
よかった~(^^ゞ
普通の野の花(いわゆる雑草…)なので、
hanamomoさんのお近くなら絶対あるはずと思いました。
私の散歩道では、一カ所だけにまとまって少しあるのですが。
今晩のブログ、楽しみです♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 22:49
エノコログサの仲間もいろいろありますね
こちらで見かけるものはエノコログサとキンエノコロとアキノエノコロにコツブキンエノコロとムラサキエノコロくらいですが海辺が近いと海浜系のものも見られるようですね・・・・・
いつも勝手にエノコログサにツッコミを入れて楽しんでいますがエノコロって『犬コロ』から来ているのに通名はネコジャラシなので『犬なのか猫なのかハッキリしろ~』なんて・・・・・(*´∀`*)
夕日に照らされるエノコログサも素敵ですよ~

月の写真綺麗に撮れていますね
私は苦手なのでこんな写真が撮れる人を羨ましく思いますよ・・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-05 11:15
この辺にあるのはエノコログサかな、違いが判らない男です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-05 16:02
☆shizenkazeさん
今、追記しましたが、合ってるでしょうか?
ムラサキエノコロみたいなのもあるんですが、ちょっと微妙。
月の写真も何も、みんなコンデジ手持ちなんですが
ほめていただけると嬉しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-05 16:03
☆saheiziさん
追記してみました。
違いが判る男になってもらえたでしょうか(^^ゞ
Commented by unburro at 2015-09-06 10:48
キンエノコロ、アキエノコロ、なるほど。
キンエノコロ、ギンエノコロ、とか、
アカエノコロ、キエノコロ、チャエノコロ、など、
早口言葉になりそうですね。

キーボードを打っていても、間違えそう・・・おもしろい!
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-06 20:50
☆unburroさん
早口言葉!
うふふ、演劇の練習時間にトレーニングなさったかな?
もしかして、早口で言いながらキーボード打ったのかしら(^^。
おもしろい!(失礼(^^ゞ)。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-07 11:01
ありがとう。
金、以外はそろっているのが近所の空き地でした。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-07 14:23
☆saheiziさん
あっ、わざわざ見に行ったとか?
お手数おかけしてすみません。
違いがわかるようになれば(^_-)
そのうちきっとどこかで「金」もご覧になれますね♪
Commented by wawa38 at 2015-09-07 22:01
エノコロ博士ですね(^^

私の家の近くのエノコロはアキノエノコログサでした。
ちょっと物知りになった気分です(*^-^*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-07 23:12
☆wawaさん
は、博士などと言ってもらっては困りますです(^^;
私の散歩道でもアキノエノコログサが一番たくさん生えてるような気がします。
私もキンエノコロ以外は、いままで「何となく違うなぁ」って思っていたんですよ~(^^;
Commented by こんの at 2015-09-08 07:15 x
キンエノコログサ
アキノエノコログサ
こちらのきれいな画像に触発され、(オレも!)と撮りました(笑)
ありがとうございます
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-08 11:35
☆こんのさん
こんのさんの朝露きらめくエノコログサ
とっても素敵です。
私も撮ってみたい…けど
朝に弱いんです(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-09-04 09:46 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(15)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo