そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

夏休みの宿題


散歩の途中、自転車の荷台に鉢植えの朝顔を載せて走っている女性を何人か見かけた。
おやっ?まただ??

そうか! 
夏休みの宿題で育てた朝顔の鉢をママが学校まで持って行ってあげるところなんだナ。
久しぶりに傘持たずにお出かけできるので、あちこちからママが繰り出したのかもしれない。

d0288144_16183860.jpg
<9月4日金曜日@散歩道>

始業式の子どもたちって、身体中で荷物を持ってよちよち歩きしてるから
まっ、ママがこのくらいお手伝いしても過保護ってことではないかもね(^^ゞ

それにしても、このウチの子の朝顔はずいぶん立派に育ってるみたい。
宿題の観察日記、ちゃんと書けたかなぁ。

あっ、そういえば私もそろそろ朝顔日記の続き書かなくちゃだった。
急げ~(^^;



by pallet-sorairo | 2015-09-06 10:36 | 街暮らし | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2015-09-06 19:19
夏休みの宿題・・・・・
凄く懐かしい響きです~
子供達が小学生の頃の夏休みの自由研究や工作ではハンモックやキャンプ用分別ゴミ箱やテントや気圧計などを造らせました~
手は出さずささやかに指導はしましたよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-06 20:57
☆shizenkazeさん
夏休みの自由研究って言う宿題は、親もけっこうタイヘンでした^^;
小学校の教師をしていた友人によれば
親が少しでも手伝ったのって、ちゃんとわかるんだそうです?!
でも、折角の夏休みなんだから
親子で合作っていうバージョンがあってもいいような気もしますよね(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2015-09-06 22:25 x
大分歩行に力がついてきました。
palletさんの半分でもいいから小さい山、登りたいです。
小さい山って?岡・丘−−−宿泊しないで、越えられる丘位?。
旅では小さな里山を1時間行き30分で戻るといった行程だと休憩しないで歩ける様になりました。
術後の四国での捻挫が一寸答えました。

ランプの明かり、道端の植物、目に止まる花や穂やっぱりいいですね。こんなに奇麗な、キンエノコロ見た事ないです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-07 10:59
この間、同じような朝顔の鉢を持って歩く若い男をみました。
あれも宿題運搬パパかな。
Commented by cyaa9090 at 2015-09-07 11:17
sorairoさんも山日記も書き残しておかないといけないし
朝顔観察日記もとお忙しいですね。
山レポ、素晴らしい風景に魅せられました。
ありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-07 14:16
☆reikoさん
>大分歩行に力がついてきました。
よかったです。
高原のような所とか、ロープウエイでひゅっと高いところまで行って少し歩く
なんて言う場所から再開なさるといいかもしれませんね♪
レポができるのを楽しみに待っていま~す。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-07 14:18
☆saheiziさん
それは絶対宿題運搬パパですね(^^。
小学校低学年のおちびちゃんが
ランドセル背負ってあれ持って歩くってけっこう大変ですよね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-07 14:20
☆cyaaさん
別に宿題だされてるわけじゃないので焦らなくてもいいんですが
なんとなく、済ませてしまわないと居心地悪い??…って
子どものころのトラウマかしら(^^ゞ
山レポ楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-07 20:33
そちらはやっと学校が始まったのですね。
秋田は雪が降るからもう少し前から始まっています。
朝顔の鉢・・・・一年生はちょっと大変ですものね。

朝顔楽しみにしています。
我が家は花より大きな種が大きな顔してくっついています。
花は少なくなったけど、朝起きて、一輪でも咲いていると嬉しいですね。
Commented by wawa38 at 2015-09-07 21:57
palletさんの朝顔日記、楽しみにしてますよ~(^^♪

今の子供たちは、写真に取るのかしら。
やはり絵に描くのでしょうかね。

Commented by pallet-sorairo at 2015-09-07 22:57
☆hanamomoさん
9月1日に始まりました。
「今週中に持ってくること」って言われていたのかもしれません。
この日は金曜日でした。
秋田は冬休みが長いのですね?
我が家の朝顔、あれ以来あんまり変化ないんですが(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-07 23:02
☆wawaさん
そうか、子どもたちの朝顔日記は絵に描くんですね!
いや、今は写真に撮ったりもするかなぁ…
小学生でもスマホ持ってたりしますから(^^ゞ
私のは楽しみにしていただくほどのものではないので、コマッタ(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード