そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2015 その6


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_23352128.jpg葉っぱがカーテンらしく整って目的達成。
で、花はその後どうなったかと言いますと、ひとつ咲いたら毎日次々と咲くようになりました。
今年は2代目の種子からのせい?か昨年ほどたくさんは咲きませんが、
それでも毎朝、部屋の(布地の)カーテンを開けるのがとっても楽しみです♪


d0288144_23514462.jpg.............................................................

8月25日(火)
8日の立秋を過ぎたころから、それまでの猛暑が嘘のように去ってすっかり涼しくなりました。
13日(木)朝に初めての花が5個咲いてからは、順調に少しずつ咲く花の数が増えるようになってきています。
葉っぱはすっかりグリーンカーテンです♪
d0288144_00053143.jpg.............................................................

8月22日(土)
時間が前後しますが、8月の中下旬は日差しのない日が続いたので、葉っぱもなんだか病気にかかった(ハダニ?)かのようです。
この日、夜行バスで今夏最後の夏山縦走へ出かける予定だったので、気になっていた黄色くなった葉を摘み取りました。
d0288144_00203834.jpg.............................................................

8月26日(水)
カーテンの役目は十分に果たしてくれるし、花もよく咲いてくれるようになりました。
毎朝夕の水やりも全く苦になりません。
d0288144_00281033.jpg.............................................................

9月1日(火)
以前に「部屋の中から見える空の眩しさを和らげてくれるようになったのが嬉しい」なんて書きましたが、どんよりした曇り空が続いているので室内がなんだかちょっと薄暗いかも。
う~む…。
d0288144_08292180.jpg.............................................................

9月4日(金)
久しぶりにお日さまが顔を出した。おお、葉っぱの間からの光がまぶしい(^^!
やっぱりまだもう少しの間、カーテンが役立ってくれそうです…。
d0288144_00355513.jpg.............................................................

花もまだまだたくさん咲きそうだし。
昨年と同じく秋分の日ころまでは楽しませてもらおうかなって思っています。
って言うことは…
朝顔日記ももう一回書くことになるのかな(^^ゞ
.......................................................................................................................................

9月7日(月)
我が家の朝顔の品種は「曜白朝顔(ようじろあさがお)」と言って
「覆輪」と呼ばれる花弁の白い縁が「曜」と呼ばれる花弁の中心部まで伸びているのが特徴です。
同じ日(9/7)に咲いた花でも、少しずつ違うのでちょっと並べてみました。

d0288144_10042295.jpgd0288144_10043331.jpgd0288144_10044322.jpgd0288144_10045152.jpg

一番左の花はお星さまみたいですね。
それぞれ直径10cmほど。
ちなみに、花がピンク色なので商品名は「曜白朝顔 富士の桃」と言います。
赤・青・紫などもあってそれぞれにそれらしい名前が付けられているようです。

どうやら台風が近づいているとか。
風にやられそうで心配です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★続きます(たぶん(^^;)。

朝顔日記2015 その5
朝顔日記2015 その7
★イラスト@chai
江戸のバイオテクノロジー「変化朝顔」…

by pallet-sorairo | 2015-09-08 11:05 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)
Commented by こんの at 2015-09-08 11:36 x
> 同じ日(9/7)に咲いた花でも、少しずつ違う

並べた花柄が...... うわわぁ こういう発想って(凄い!なぁ)
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-08 20:48
たまたま左の星のようなのに気付いたので
ちょっとずつ違うのを選んでみました。
花にも「きっぱり」な花と「ぼわ~ん」とした花があるんですね?!
おもしろいです(^^ゞ
Commented by unburro at 2015-09-08 21:22
覆輪、曜、朝顔も深い、ディープな世界があるのですね。
江戸時代に、変わり朝顔が凄く流行ったらしいですが、
その伝統が、伝わっているのですね。

朝顔のカーテンを透して陽射しが差し込む素敵なお部屋ですね。
読書も手芸も、はかどりそうですね(^_^)
Commented by shizenkaze at 2015-09-08 22:54
朝顔の花にもそれぞれの個性がありますね
こう言うのって自然種より園芸種に多いですね~♪
今までに何度も交配しながら作られたものなので中には先祖返りみたいなものも出てくるかも知れないですね・・・・・
でも面白い事を考えましたね~
見ていて楽しいですよ・・・・・♪^^
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-09 09:32
☆unburroさん
私も「曜白」って何だろうと思って調べてみて知ったのです。
「曜」は「耀」と同義で光り輝くって言う意味があるんですって。
>素敵なお部屋
こっちからあっちまで10歩もない小さな我が家です(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-09 09:34
☆shizenkazeさん
3番目の花が一番それらしいでしょうか。
最後の花が先祖返りに近いかもですね。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-09 11:54
だいすきなピンクの朝顔、見せてくださってありがとう♪
朝顔って白い布を折りたたんで染めた染物のようですね。
曜白・・・・なかなか奥が深いですね。
向かって左端も魅力的な花ですね。

我が家の朝顔は花も小さくなり、葉が枯れ始めています。
種を取ったらもう片付けます。
遮光というよりも、緑の美しさにこの夏が乗り切れた感じがしております。
Commented by tukinobo at 2015-09-09 15:01
ハワイのホテルのラナイみたいな景色、
さわやかな風が吹きそうな窓辺です。

わがやの朝顔は今年はダメみたい、
蕾はあるけど、一向にお花を付けません。
来年また、リベンジしますわ(^-^)

今日は9月9日、重陽ですってよ。
Commented by ゆき at 2015-09-09 15:02 x
>「曜」は「耀」と同義で光り輝くって言う意味があるんですって。

サントリー美術館で「曜変天目茶碗」を見てきました。
お星さま大好き派としては見逃せないから。

他の曜変天目よりずっと小振りで
掌にすっぽり収まるようなお茶碗、
ものものしいガラスケースには不似合いなような。

開催中の「藤田美術館の至宝展」はとても充実していて、
足も眼も心も草臥れちゃった。
山の歩き方とは違うのね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-09 21:53
☆hanamomoさん
>朝顔って白い布を折りたたんで染めた染物のようですね。
ほんとですね。
中学生?の時に、美術の時間にそんな作業をしたことを思い出しました。
秋田はこちらより涼しくなるのが早いからなんでしょうか。
すっかり秋の雰囲気ですね。
我が家の花はまだまだ咲きそうですが、二代目のせいか今年はあんまり種子は期待できないみたいです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-09 21:55
☆yakoさん
ハワイ行ったことないのでわかりませんが(^^ゞ
そんなおしゃれな窓辺ではありませんよん。
>わがやの朝顔は今年はダメみたい、
おやおやあれからあんまり回復思わしくなかったんでしょうか?
また来年頑張りましょう。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-09 22:00
☆ゆきさん
国宝「曜変天目茶碗」、サントリー美術館のHPの写真で見ました。
ほんとに星々の煌めきが半端じゃなくきれいなお茶椀ね。
六本木へ出るのがなんだか億劫なんだけど
雨続きで山にも行けないから?私も見に行ってみようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite