そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

北限の桃


秋田県の知人から桃が届いた。
えっ、今ごろ桃? それも秋田県から??!

まだちょっと堅そうに見えるけれどいい匂いがするので、
さっそく剥いて食べてみる。
しっかりした果肉なのにジューシー、甘くてとても美味しい。
 
d0288144_13292218.jpg


私は初めてお目にかかった秋田県鹿角市産「北限の桃」と呼ばれる桃。
秋田より北の青森県でも桃は栽培されているけれど、
気候条件の関係で出荷が全国で一番遅いので「北限」を名乗っているとのこと。
リンゴ農家の方々が、リンゴ一種だけに頼らずにと20年ほど前から栽培を始めたのだそうだ。

ひとつが直径10cm、300~400gほどもあって目を奪われるし、なにより美味しい。
「北限」という言葉の響きに特別感があるし、出荷の時期をずらすことで商品価値もあがって、
この桃は、栽培農家にとってはこれから今以上に貴重な作物になるに違いないと思う。

…って、私が太鼓判押してもね(^^ゞ
農業に携わる方々の創意工夫を思いながらもうひと口。
「うんっっ、美味しいっ! ごちそうさま~」。


北限の桃


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月10日(木)
台風18号から変わった低気圧の影響で関東地方はところにより大雨特別警報などが出ています。
すでに河川の氾濫などのニュースもあって、いま我が家の辺りも、すごい雨。
きょうはこれからお出かけしなくちゃならないのにわっ雷まで鳴り出した。
大きな被害が出ませんように。

追記 (9/10 午後9時)
上記出かける途中で隅田川を渡ったのですが、電車の中から川面を見てびっくり。
上流から流れてきたと思える大量の木々の断片などを浮かべた茶色の水が
すごい勢いで流れていたのです。こんな隅田川を見るのは初めて。
帰宅して北関東各地での大きな被害を知りました。
現在も栃木・茨城には特別警報が出ています。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。


by pallet-sorairo | 2015-09-10 09:20 | 街暮らし | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-10 09:39
せんじつ別れた大曲の友人と最後にあった時、この桃のことをいって、「それが佐平次のところに届くようになっている」とにやりとしたのでした。
まだ届きませんが。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-10 20:28
リンク先の北限の桃のイラストを書いた方、小西由紀子さんという方です。
ほのぼのとした絵が大好きです。
今年の春、お会いしました。

大きな桃で美味しかったでしょう。
硬そうだけど、果汁たっぷりで美味しいんですよね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-10 21:01
☆saheiziさん
リンク先の記事の中に9月中旬以降に出荷が始まるとありましたから
もう少しすると届くのではないでしょうか。
「佐平次、うまいだろぉ~」って遠くから得意げに見ていそうですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-10 21:06
☆hanamomoさん
いろいろな記事があったのですが
このイラストがとっても素敵だったのでリンクしたのです。
hanamomoさんもご存知の方なんですね。
とっても美味しかったので、
これから首都圏でも人気になるんじゃないでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2015-09-10 23:01
北限って言う言葉好きです~(*´∀`*)
何となく南限より北限の方がロマンチックに感じます~♪

北関東の豪雨被害は凄いですね
朝のニュースと帰宅してからのニュースで被害の大きさを知り唖然としました
自然災害はすべてが大変ですが水害は終わってからも復旧が長引くので被災された人達の苦労は計り知れないですね

何十年に一度の・・・・・と言う言葉が毎年聞かれます
日本だけじゃなく世界中で異常気象による災害が多くなっています
この地球はこれから先大丈夫なのでしょうか・・・・・・・
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-11 09:00
☆shizenkazeさん
「北限」って、なんだかストイックな雰囲気があって
ロマンチックに感じるんでしょうね。
上手いネーミングだと思います。

大雨の被害には愕然としています。
亡くなられた方、行方不明の方も何人もおられて胸が痛みます。
収穫間近だった作物の様子も気になります。
ほんとに地球が怒っているとしか思えません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード