そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

晴れた日@散歩道


台風18号から変わった低気圧の影響で大雨が降り、茨城・栃木県に大きな被害が出た翌11日。
我が家辺りは朝から澄んだ青空が広がりました。
大雨は東北に移動してまだ心配なことでしたが、
久しぶりの晴天に散歩道の大雨後の様子も知りたくて、午前中早くから散歩に出かけました。

d0288144_16524142.jpg

玄関ドアを開けると、爽やかな青空に秋の雲が美しく広がっています。
久しぶりの青空に思わず深呼吸。

d0288144_16580402.jpg

散歩道の川辺には、雨の後によく見かけるカニ(モクズガニ?)がよちよちサササッと動いていました。
この方たちは時々、集団で道路を横切っていたりするんですよ(^^。

d0288144_20114830.jpg

猛暑の間は見かけなかったアオサギが、どこからか戻ってきたようです。
少しは涼しいところを見つけて避難していたんでしょうか。

d0288144_16530397.jpg

クコの花が群れ咲いているところにナミアゲハが4・5匹やって来て、吸蜜に忙しそう。
向うに見える水面は先週稲刈りの終わった田んぼです。

d0288144_16552608.jpg

ナミアゲハ。いわゆるアゲハチョウ。
前翅の付け根のドロップ状の部分に筋模様があるので、キアゲハとの違いがわかります。

d0288144_16532434.jpg

クコの花。ナスの花に似ているなと思っていたらナス科なんですって、きれいな紫色です。
杏仁豆腐などに入っているあの赤いクコの実になるのはもう少し後かしら。

d0288144_16533463.jpg

モンシロチョウ。なんとなく幼いころを思い出させるのは何故でしょう。
一番最初に覚えた?チョウの名前だからかもしれませんね。

d0288144_16534695.jpg

モンキチョウ。この個体はちょっと色が薄いですが、優し気な黄色をしていました。
止まるところが花でなく葉っぱ?あれっ、つぼみなのかな?
※後記;ツマグロキチョウかも。

d0288144_16541412.jpg

ベニシジミ。すごく目立つオレンジ色がおしゃれ。
ほかのチョウはせわしなく動き回るのに、おしゃれを見てほしくてじっとしているみたいです(^^ゞ

d0288144_16542478.jpg

横向きもキュート。翅に紋がたくさんあるんですね。
おめめぱっちりだし触覚はシマシマ模様なのかしら? やっぱりおしゃれ。

d0288144_16545495.jpg

ああ、空にはなんだか羊のような雲が浮かんでる。
きょうは、ずいぶんたくさんチョウの写真が撮れたなぁ。

d0288144_16551516.jpg

アオスジアゲハも載せておきましょうか。
いつもよく見かけるんですが、すご~くせわしなくて少しもじっとしていないチョウなんです。
仕方ないので、きょうは大雑把に撮ってトリミングしてみました。わかりますか?

d0288144_16513541.jpg

いつも散歩道をきれいにしてくださっているogawaさんが
「イナゴですよ」って教えてくださったけど…
もしかしたら、褐色型のトノサマバッタじゃないかと思うんですが…。
トノサマバッタ

d0288144_19465141.jpg

きょう一日でこんなにたくさんの生き物に会うなんて思っていなかったので
残り少ないバッテリーのままカメラを持ってきてしまいました。
で、最後に撮ったイソシギ。
なにか小さな餌を見つけたみたいです。
よかったね。
街に暮らす鳥 33 イソシギ



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


大雨はその後、東北でも大きな被害を出して去って行った。
信じられない堤防決壊を目の当たりにして、自然の脅威に立ちすくむばかりだ。
亡くなられた方の無念はもちろんのこと、
住む家を流されてしまった方々、
収穫目前の作物が全滅してしまった農家の方々の気持ちを思うと胸が痛む。
どうにかして元の暮らしに戻れるように、国にはできる限りの支援をしてほしいと思う。
こんなに立て続けに災害が起こると、明日は我が身と思わずにいられない。



by pallet-sorairo | 2015-09-12 17:27 | 散歩道 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 22:56
綺麗な青空ですね
こんな風景を見ていると北関東の豪雨が嘘のように思えます

長良川にもモクズガニがいますがもっと大きいように思えました~
手に藻を付けているからモクズガニって言うのですね・・・・・

クコの花に蝶が多く来ていますね
ヤブガラシもアゲハの仲間がよく来ています・・・・・
モンキチョウは蜜を吸いに来たのではなく産卵のために来たようですね
マメ科植物に産卵することが多いのでこの葉はヤハズソウかな?
産卵準備の姿に見えますね・・・・・(*´∀`*)
ベニシジミは可愛い顔をしているので好きです~

茶色いバッタはトノサマバッタの褐色型だと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-13 10:53
☆shizenkazeさん
今朝は眩しいほどのお日さまの光だったのですが
また何やらヘンな雲行きになってきました。
夕方からまた茨城県に大雨との予報が出ていて心配です。

>マメ科植物に産卵することが多いのでこの葉はヤハズソウかな?
モンキチョウはこの草の辺りでよく見かけます。
それぞれお気に入りの草があるのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-13 11:43
すてきな散歩道ですね。
蝶をうまく撮りますねえ。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-13 21:58
☆saheiziさん
我が家から往復ほぼ1時間(写真撮りながらだと1時間半)くらい
約8000歩歩くのでちょうどよい散歩コースです。
>蝶をうまく撮りますねえ。
久しぶりの明るい日の光が味方してくれたのだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード